fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2020年5月5日

ネットやコンビニなどでの予約式マスク購入の期限は明日までですよ!と、まずは台湾に住んでいる人たちにお知らせ。まあ忘れても14日間に9枚は台湾の保険証を持っていれば平等に買えるので予約忘れても薬局に行けば買えるからまあ問題はありませんが。予約しないとマスク買えないって思ってる人はいるかもなのでそんなことはないですよ、むしろコンビニピックアップとかにすると送料が含まれるから料金NTD7(日本円約26円)だけ高くなる、薬局で直に買うならNTD45(日本円約166円)で安いっていう豆知識もお伝えしておこう。こんな感じで台湾のマスク事情は日々変化するのでコンビニで買えるようになった時にマスクの購入方法をスマホで撮影して映像を日本のテレビ局に提供するなど自分で撮影してレポートする的仕事はさりげなくやったりしておりますが、スマホの撮影って縦でやると画面で見ると左右に黒い帯みたいのができちゃうから横で撮んないとならないとか、実際自分で撮影してると全然画面が確認できないんだとかいわゆる撮影の難しさを実感中。手振れが憎くてたまらない!w 自分の腕筋鍛えてプルプルしないようにするしかないかも?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 24~33度
台中 晴れ/曇り 26~35度
高雄 晴れ/曇り 27~32度
花蓮 晴れ/曇り 24~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2703NTD
1NTD→3.532JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.5.4発表)/02,19,23,31,32,35/第二区ナンバー07
大楽透(2020.5.1発表)/05,18,25,34,48,49/特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「大直ATTフードコートで一列全部閉店。業者はリストラが必要と」
新型コロナウィルス防疫の影響で飲食業の業績は下降しています。百貨店内のフードコートの影響はかなり大きいのが現状。ある市民は台北内湖エリアにある大直ATT2Fのフードコート内にたくさんの「カウンター調整中」の張り紙を発見。全20軒の販売スペースがありますが、その中で現在も営業を続けているのはたった8軒。苦しい現状に業者からも、新型コロナウィルスの防疫に関する影響で人が来ない。そんな中契約期限を迎えたので撤退するしかないという嘆きが漏れています。ATTも契約満了に伴う撤退であると説明していますが、今後はテーマ型レストランとするなどの契約はありますが、現在の出店者がこのまま残るかどうかを見極めてから考えたいとしています。このデパートの顧客の大半はファミリー層。防疫観点から外出が自粛されていることもあり、あるチェーン店ではレストランの業績は3~4割ダウンとなっています。しかしながら同チェーン店の微風信義内店舗はビジネス客が利用を続けており、業績はそれほど大きな影響を受けてはいないようです。
(情報:TVBS新聞網影音
台湾の飲食業は間違いなくコロナの影響を受けて業績がダウンしているのは確か。ただし日本の様に人との接触8割ダウンを目標にした外出自粛や店舗への休業要請は出ていないので逆にボディーブロー的な影響なのがいやらしい。日本でも営業しててもお客さんの動きが鈍ってるから売り上げには全くつながっていないという店多いと思いますが台湾もダメージの深さは違えど同様です。このデパートはいわゆる台北市内の高級住宅街の中にあるデパートなのでそもそも業績そんなにいいか?っていう疑問はあるけど、逆にそういうそもそもの立地条件としてどうなの的なデパートは早速影響を受けるというのも今回のコロナ騒動でわかった。ゆえに今後日本から台湾のデパートに出店する人たちは今回のコロナ騒動での業績がどうだったのか?っていうのはデータとして確認した上で出店先を決めた方がいいでしょう。なんとなくですが、やっぱりSOGOは強い。これがブランド力なんだろうなと。新興勢力的なデパートは軒並み影響大のような気がする。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード