FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2020年4月6日

こんにちは~!先週台湾が四連休がありまして、会社が久々な感じがした32号です。そしてこの四連休は何をしたのか、私は眼科に行きました。先週色々がありまして、ちょっと体調が崩してしまいました。そして連休の二日目の金曜日の夜に「この瞼の腫れ方がなんかおかしい...」と思ってすぐネットで開いてる眼科を検索して参りました。そして見事に麦粒腫(俗称ものもらい)になりました。これになったのは初めてで、かなり酷い腫れ方でした。後から思い返せば、金曜日の夜に速攻で眼科に行くことを決断した自分は凄い!週末に入ったらもう何処にも開いてなくて為す術もないですからね!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 15~18度
台中 雨 17~23度
高雄 曇り/雷雨 20~25度
花蓮 曇り/雷雨 18~21度
今週のお天気→向こう1週間の予報は台湾全体的に寒くなり、北部と東半部が今週中に雨が降り、そのうち大雨や雷雨になる可能性もあります。他の地域は曇りのち晴れです。各地域の気温は台北15度~26度、台中17度~29度、高雄20度~28度、花蓮18度~25度となる見込みです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2687NTD
1NTD→3.552JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.4.2発表)/16,17,19,23,26,37/第二区ナンバー08
大楽透(2020.4.3発表)/02,17,32,43,45,47/特別ナンバー34

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「八歳の女の子が70枚のマスクを警察さんに送りました。お父さん「毎週買ってます!」」
コロナの影響が厳しくなる日々の中、最前線に立つスッタフが感染の確率が増えてます。医療などの関係者の負担を軽くする為ホテルやレストランが割引を出しています。そして最近基隆にいる八歳の女の子がお父さんと一緒に交番に行って、自分の集めた70枚のマスクを警察さんに送りました。「警察さん、お疲れ様です。」この女の子の行動が沢山の人を感動させた。

基隆在住の胡氏親子が、毎週時間になったら薬局にマスクを買ってます。自分達は必要な量がある為、マスクを貯めて警察に送りたいということでした。そして四月三日に基隆市の暖暖派出所(暖暖交番)へ70枚のマスクを最前線の警察に渡しました。
お父さんが「今コロナの原因で家族との外出は自粛してるので、そんなにマスクを使ってないです。そして娘が自主隔離をするべきだった人達が外にで歩いてるニュースを見て、その人達と常に接触しなければならない警察達を心配で、マスクを警察さんに送ってもいい?と聞かれた。」それを聞いたら私は「いいよ!私たちは足りてるから。」それからマスクを集め始めた。女の子はマスクを渡した時に警察さんへの感謝を伝える以外に「外に出る時にマスクを忘れないでね!そして体もお気を付けてね!」と警察達を感動させました。

それに対して、暖暖派出所の所長徐永煌さんが「この親子に感謝してます。最前線の同僚達も安心出来ます。」そして同僚達へ「コロナがある今、出勤する時にマスクを必ず着用し、手をよく洗ってください。もし具合が悪くなった場合すぐに通報して、病院に行ってください。民の為に健康な体を維持しなければならない。」ということです。この女の子の行動はネットでも讃えられました。(情報: 東森新聞
このニュースの女の子は本当にすごいです!八歳だけなのに優しくて思いやりを出来るいい子です。私は八歳の時に….何をしてるかはもう忘れました(笑)。でもこの一つ一つの善意で、今回の危機を乗り越えられる力になる!私はそう信じています。 (担当特派員:TOP32号)

そして乱入1号です。先週休み前に台北や新北市でのMRTや路線バス利用の際にはマスク着用対象外って説明しましたがこの四連休の間にマストになり、さらに非着用者には最高罰金1万5000元(日本円約5万2500円)が科せられることになりましたのでご注意を。台北周辺以外の都市がどうなってるのかまでは確認していませんが、規則か規則じゃないかの判断ではなく、もうみんなしましょうってことでいいのではないでしょうか?台湾はちゃんと政府がマスクのコントロールもしているわけで持ってないっていいわけは出来ないに等しいい環境でもありますので(それでも連休中のニュースで規制開始後にマスクするの忘れて怒鳴ってるアホの映像がニュースで流れてきたりしてましたが(どうやら忘れた場合は駅でくれたりという親切なことがあるらしい))マナーとしての全員着用でいいのではないかと思います。してない人がいると逆になんか怖いから離れたくなる。さてここまで防疫優等生の台湾ですが、この四連休でかなりの人たちがあちこち行っちゃって夜市などでも体温測定やったり密集するな並ぶなという呼びかけを夜市でしたりなど政府や自治体は感染拡大への啓蒙活動や密集現場での注意活動などそりゃー大変そうでした。優等生な台湾でもこういったことが起きてるわけで、この四連休以降の感染拡大が逆に怖いからこの一、二週間はとにかく行動自粛がよろしいかと。感染リスク結構高いと言われていますのでこういう時こそ逆に出歩かないよーにってことで。

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード