FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2020年1月24日

本日は旧暦大晦日。今日が一番ゴーストタウン化する日。基本店は18:00にはクローズしガラーンとします。台湾の人たちにとっては元旦ではなく大晦日が家族と共に過ごさないとならない日なので関係ない我々にとっては今日の晩飯が一番大変?w あっ、飯よりタクシーだ!適当に石を投げれば絶対に当たるだろうぐらいタクシーが走ってる台北ですがさすがにこの日は少ない。今日の夜は友人宅で食事からのリリーナイトにしちゃったんだがタクシー確保できるか?では台湾にいらっしゃる皆様、よいお年を。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 19~26度
台中 晴れ/曇り 18~27度
高雄 晴れ/曇り 21~27度
花蓮 曇り/雨 19~26度
週末の天気→残念ながら徐々に下り坂のようです。東部は本日同様のお天気、気温で推移しそうですが、その他の地域は南から徐々に天気が悪くなっていきそうで日曜日には全台湾雨の確立が高くなりそうです。雨が降ることで一気に気温も下がるので気温差も最高気温は五度以上下がる可能性もあるのでご注意下さい。旧正月の初日の出は北部の方が拝める確率高そうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2632NTD
1NTD→3.623JPY
※1/22の最終レートとなります。

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.01.23発表)/18,25,26,31,32,35/第二区ナンバー04
大楽透(2020.01.23発表)/13,18,23,30,44,48/特別ナンバー37
ロトの購入方法など詳しくはこちら
※大楽透は1/23-2/2までの期間、上記の当選番号以外の方も特別くじで100万元が当選するチャンスあり。詳細は上記「台湾ロト」をクリック頂き、公式サイト内での発表番号をご確認ください。

<今日のニュース>
「マスク便乗値上げには最高5000万元(日本円約1億8500万円)の罰金」
台湾でも外部で感染した患者の入境により発見された新型肺炎患者。国内医療機関にとっても大敵です。衛福部は100万個のマスクを四大販売網を通じて販売。さらには6000床のベッドと9000台あまりの呼吸器を用意し対応の準備を行いました。さらには公平會からはもしこの状況の中業者が便乗値上げを行う、または共同約束価格を設定するなどをした場合、《公平交易法》に基づき最高5000万元の罰金となることを強調。さらに悪質な場合には販売価格の10%の追加罰金もあり得ると説明しました。
中央流行疫情指揮中心のスポークスマンは、現在疾管署の4500万余りのマスクは一般外科用マスク。すでに販売商と協議を行い、100万個のマスクが四大販売網から販売されることを決定し、一箱50個入りで販売価格は300元(日本円約1110円)とすることが決定し、1月30日から3月20日まではこの金額となります。100万個のマスクは毎週出荷され、最終的には1000万個ほどのマスクが市場に提供されるとのことです。
衛生福利部醫事司長からは、現在全台湾で6000床のベッド、呼吸器9000台が新型肺炎対策用として準備されており、数としては十分足りる量をすでに確保していると説明されています。そして各病院で新型肺炎診察患者が全患者数の11%に達した場合、その病院は新型肺炎特別問診を開設しなければならないことも併せて発表されています。經濟部からはfriDay購物站、PChome 24h購物ではすでにN95マスクが品切れとなっており、このマスクの生産量は一日平均188万個で最高生産可能数は244万個であることも説明され、供給量もゆっくりではあるが問題はないことを強調しています。
電商Momo購物網ではこの二日間でマスクは販売商品第一位となっており、家樂福、愛買、全聯など全台千店舗内にはすでに「抗菌、抗疫專区」が設けられいるようで、マスク、薬用石鹸、手洗い用洗剤、漂白用洗剤などの商品が販売されています。
(情報:中国時報
業者が便乗値上げしてはいけないは理解できるが、販売価格を政府から指導して共通価格にすることはいいの?って感じだけどまあ台湾政府がやることは全部いいことが常識なのでスルー。今回の新型肺炎に関する街の状況は、確かにマスクをしている人は多い。目測では70%ぐらいはしてるような気がする。さすがに街中で鳥のくちばしのようなN95マスクをしてる人は見かけないけど台湾のいわゆる風邪の時にするマスクって緑か青かピンクなんで見ればすぐ台湾製マスクしてんなってのもわかる。バイク乗るときにつけるカラフルマスクを医療用に使うって週間もあまりないみたいな気がするな。台湾マスクってぶっちゃけ大っ嫌いなんですよね。すごい肌触りが悪い。ガビガビで硬くて深い。マスクがあまり得意ではないので肌触りが特に重要なので絶対使わない。日本から大量にマスクを事前に確保しておいてよかったなと思う今日この頃。ちなみに台湾では拝見の件大騒ぎにはなってはいません。感染者が増えてるとかそういう事も現状はなし。ただこの旧正月の絡みで中国大陸から台湾に戻ってくる人、遊びに来る人も当然いるわけだからこれからが大問題かと。武漢封鎖で現地在住台湾人2000人が帰ってこれないという報道もあるけど、この対応もさすがあちらの大陸ならではな措置だなと。とりあえず感染拡大には今後も注視を続けます。自らの身も守らねば。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード