FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2019年10月14日

皆さんの4連休はどう過ごしましたか?27号は友達と山登りに行きました、新鮮な空気とフィトンチッドで心を癒されました。山登りと言っても実は散歩路の感じで、激しい坂道などはなかったです、なのでおばあちゃんや、お爺ちゃんなどの年配の方が多かったです(笑)。次の日はやはり普段の運動不足で太ももが痛くなりました!でも友達とゆっくり楽しむことができて幸せでした!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 23~27度
台中 晴れ/曇り 25~31度
高雄 曇り 27~31度
花蓮 曇り 23~29度
今週のお天気→14日東半部エリアと北部の山はところよって雨、他のところは曇り又は晴れです。15日、16日は東北風に影響されて、北部と東半部はところよって雨です。17日から20日は曇り又は晴れ、東部、東南部エリアだけ少しい雨を降ります、他のところは曇り又は晴れです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2737NTD
1NTD→3.49JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2019.10.10発表)/06,08,14,20,27,30/第二区ナンバー03
大楽透(2019.10.11発表)/07,12,17,21,30,37/特別ナンバー49
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「淡海ライトレール初の変身!《君の名は。》風のペイント電車10/10に登場、無料で清朝服を体験できる」
淡海ライトレールが日系風のペイント列車に変身、昔淡水でおこなった有名な事件「清仏戦争滬尾之役」が北台湾で回り走る、休みの日に遊びに行って写真を撮りましょう!

淡海ライトレール初の変身を現地の歴史と密接な関係がある「清仏戦争滬尾之役」のテーマにし、聞いたらすこし固い内容かもしれませんけど、イラストレーターの手で日本の人気動画「君の名は。」風の柔らかくて美しいペイントが出来ました。10/10から毎時間の0分ピッタリの時に紅樹林から発車しますので、特別な電車が好きな方はぜひ見逃さないように!

西年1884年清仏戦争のとき、清朝はフランスがベトナムに進出することを止め、台湾もあと一歩で陥落され、当時の戦場はいまの淡水「天生小学校」から「沙崙海水浴場」の地域です。清軍はそのとき淡水区に暮らしてる先民と一緒に戦い、フランスが退出することを成功しました。いまは淡海ライトレールの紅樹林駅のホームで觀音山と淡水河出海口方向を眺めると、当年戦争が起きたその地域が見えます。V09濱海沙崙站横の程氏古厝もそのときの重要な軍事地ポイントです。

新北MRT会社によって、淡水現地の文化をプロモーションするため、淡海ライトレールが特別に国内のイラストレーターと手を組んで、日本の人気動画「君の名は。」風の清仏戦争テーマのペイント列車を出し、限定1884個の「清仏戦争記念バージョン一日券」を販売し、一日券の上には独立のチケット番号があり、ゴールド字のデザインをして、封筒付きに清仏戦争テーマのハガキも入ってセットで99元です。

淡海ライトレール「清仏戦争テーマのペイント列車」
日期:10/10(木)から
ウェブサイト:www.ntmetro.com.tw

清仏戦争記念バージョン一日券
日期:10/10(木)06:00
価額:99元(限定1884個)
場所:ライトレール紅樹林駅、新北MRTウェブサイト
記念バージョンの券をお買いした方は09:00~17:00に券を持ち無料で清朝時代の服を体験でき、ペイントと電車と記念写真を撮ることが出来ます。
(情報: 食尚玩家
テーマが戦争と聞いたらやっぱり心が重くなるので心配でしたけど、このライトレールのデザインを見たら、柔らかくてそんなに固くないので良かったです。あと清朝時代の服も体験できるので、今度淡水に遊びに行ったら27号も体験しに行きたいです!(担当特派員:TOP27号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード