fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2019年9月24日

先週は合わせて2冊の本を読んでみました。大学の際学んでいた内容と少し関係のある本だったのですが、改めて勉強しようと思う事や新しい規定などが書かれており驚くほど早いスピードで読み終わりました。休みの日はこうやって自分の為に時間を使う事が必要と改めて思えました。新しい知識が身についた事は素直に嬉しいです。そしてこの様な関連本を数ヶ月に一度必ず台湾まで持って来てくれる古い友人に心から感謝しています。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ23~27度
台中 晴れ/曇り23~32度
高雄 晴れ/曇り25~31度
花蓮 曇り22~28度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2788NTD
1NTD→3.429JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2019.9.23発表)/21,23,27,30,32,36 /第二区ナンバー03
大楽透(2019.9.20発表)/08,17,23,24,31,34/特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「最もオシャレなティーサロン「永心鳳茶」が台中「勤美誠品」3階に9/24に正式オープン!」
最も美味しいお茶に地味溢れる台湾茶を提供する為、2015年高雄に独立店を出店させた「永心鳳茶」。2018年には「微風信義店」と「新光南西店」2店舗を出店、第5店舗目は9月24日に台中の「勤美誠品」3階に新オープンします。
「永心鳳茶」は常に細かな部分にまでこだわりまたその土地の特色を生かし、店内をデザインしてきましたが、今回は台中駅100周年からインスピレーションを受けその文化に沿った内装を取り入れ、ルネッサンス後期かつ辰野式建築を用いながら、ローマ風のアーチがレンズの様に構図され非常に美しい空間に仕上がっています。

食事メニューは今回台湾中部地域の特色から発想されたもので、雲林北港特産の「回鄉鴨肉飯(故郷の懐かしい味鴨肉飯)」や、嘉義の名物料理「什錦沙鍋魚頭(魚入り五目土鍋)」、台中を代表する「松阪香蔥炒麵(松坂豚と葱の焼きそば)」などがあります。ドリンク部分に関しては、台中はタピオカミルクティーの発祥の地という事もあり、何度も研究を重ね特別に開発された、台湾では古くから飲まれている濃い目のミルクティーに仕上げました。このほか懐かしい味の紅茶にハーブレモンを入れた1杯もあります。
「永心鳳茶」は台中の勤美以外に、今年年末12月には新旧を融合させた新しい台湾風炒飯店をオープンさせます。このブランドは2階でオープンする予定です。
「永心鳳茶」の発音は台湾語の「用心奉茶(心を込めてお茶を淹れる」という意味が込められています。2015年に高雄の台湾料理店「老新台菜」が設立した新ブランドが「永心鳳茶」でした。代表取締役薛舜迪氏は幼い頃から飲食とお茶の文化に深い影響を受けたそうで、各店舗でそれぞれ地域の特色を生かした食事、スイーツ、お茶が楽しめます。内装もクラシカルな台湾の風格を取り入れています。

永心鳳茶台中勤美誠品店
住所:台中勤美誠品 / 台中市西區公益路68號三樓
予約電話:04-2322-1118
(情報: ETtoday旅遊雲
こちらのお店はとてもお気に入りでつい最近も中山にある店舗でお茶を楽しみました。この記事にも書かれている様に内装が非常に美しく落ち着く雰囲気。本日よりオープンした「勤美誠品店」のフードメニューも魅力的ですね。機会があれば訪れてみたいです。(担当特派員:TOP23号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード