FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

小涼園(宜蘭)

今日紹介するお店は、27号地元の自慢のかき氷屋です。1955年から営業し、60年代風の懐かしい雰囲気なお店です。
110.png

今回27号はバイクで行きましたけど、電車で一番近い駅は台鉄頭城駅、歩いて5分です。(台鉄頭城駅の外観)
22.png

お店の外観はちょっと古くて看板がないです、Tiffany Blueの窓と屋根をさがしみてください!結構色が目立つので、すぐ見つけると思います。お店の外は駐車場がないので、もし車で来た方は頭城駅の近くの駐車場をおススメです。
33_20190722173146e35.png

外から近く見ると右の上に住所が書いてます、あと牛乳とプリンを置いてる透明の冷蔵庫も見えます。
44.png

入り口をちょっと入ったら、すぐかき氷を作る作業台が見えます。夏はいつも人が混んでるので、お持ち帰りの方も多いです。
55.png

中に入ったらシンプルでレトロな雰囲気です!メニューは直接右側の壁に緑と青の紙で貼ってます。緑はかき氷で、青は飲み物のフレッシュジュースや果物ミルクです。
66_20190722173151eb8.png

最近観光客が増えて、みんなこちらの窓を使い、インスタ映えしています!テーブルや椅子も昔の50、60年代の教室みたいな感じです。皆さんもぜひ来た時この絶好なチャンスで素敵な写真を撮ってください!
77.png

今日注文したかき氷は定番の「あずきミルク+プリン」と「八宝かき氷+ミルク」です。
先に「あずきミルク+プリン」が来ました!
つぶつぶあずきとミルクの組み合わせはやはり人気ですね!27号も大好き!
特にプラスプリンで美味しさもプラス!
88.png 99.png

こちらは「八宝かき氷+ミルク」です。「八宝」と言うのは8種類の具があることです。お店によって具の内容はちょっと変わるかもしれませんけど、「小涼園」での「八宝」はあずき、金時豆、緑豆、パイナップル、QQ(脆圓)、さつま芋、麦角、コーンです。
量は本当におおいです!写真のように山みたい!様々な食感ですぐ満腹になります。
他にも「コーン+ミルク」や「プリンミルク」などのメニューが人気です!また今度行くときには「コーン+ミルク」にしようと思ってます!
100.png 101.png

<基本データ>
住所:宜蘭縣頭城鎮開蘭路88號
(台鉄頭城駅出口から徒歩約5分)
電話:03-977-1678
営業時間:平日10:30~20:00土日10:30~17:00

<27号のちょっとひと言>
このお店は64年目の長い間してるので、昔27号の母の少女時代でもここでデートをしたことがあると聞きました(笑)。しかもこのお店は夏限定で、毎年天気によって清明節から10月末や11月中旬ぐらいまで営業し、冬は完全に冬休みになっていますので、宜蘭頭城での夏と言えば「小涼園」で間違いありません!

お薦め度★★★★★(毎年夏限定のお店でトッピングてんこ盛りかき氷)
懐かし度★★★★★(60年代の老店舗で建物をそのままレトロな雰囲気ゲット!)
(担当特派員:TOP27号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード