FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2019年2月7日

昨日のニュースで紹介した「贈ってはいけない物シリーズ」で、ほとんどが中国語の同音異義語からの悪い意味になるからダメって話だったけど、一般生活の中でもこれどっちなのかわかんないってのがあってよく翻訳で困るのがこの二つ。①鵝=これアヒルでもガチョウでもどっちもアーっていう。白とマダラで全然違うものなんですけど&日本人的にガチョウは食べるがアヒルは食べない感覚だからどう説明すればいいか毎回困るが台湾ではこれは白い方、いわゆるアヒルを差すことが多いのでアヒルを食べてると思えば良いのだろうか??②奶油(ナイヨウ)=これがバターの時もあるし、クリームの時もある。生クリームであれば鮮奶油ってなるからわかるけど、バターか?クリームか??は大きな違いなので一緒にしないで欲しい。そしてバタークリームは最終的にどうなるのかっていう問題w 台湾のケーキ結構バタークリーム多いから。今思いついたのはこの二つだけど絶対にもっと一杯あったはず。今後も気づいたら紹介していこう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 16~29度
台中 晴れ/曇り 18~30度
高雄 晴れ/曇り 20~28度
花蓮 晴れ/曇り 19~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2729NTD
1NTD→3.500JPY
*現在銀行旧正月のお休みにつき2/1の最終レートでご案内。

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.02.04発表)/06,07,13,15,28,37/第二区ナンバー03
大楽透(2018.02.06発表)/17,23,28,29,32,39/特別ナンバー12
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北MRT内でミルクティーをこぼす。外国人観光客は自分のマフラーを使って綺麗にしてから下車」
いつもMRTを利用している人は目にした事があるであろう乗客が飲み物をこぼしてしまった状況。ほとんどの人がそのまま立ち去り清掃員が処理をしていると思われます。6日ある乗客が台北MRT乗車中に一組の外国人旅行客が不注意でミルクティをこぼしてしまった姿を目撃。全部がこぼれてしまったようなのですが、自らのマフラーを使って拭き掃除。綺麗になってから列車からおりその場から立ち去りました。この様子がサイトにアップされ、これを見た人たちからは「公共道徳心100点満点」と称賛の声が上がっています。
あるネットユーザーがPTTにアップしたこの投稿は、6日に台北MRTに乗車した際に観光客がミルクティをこぼしのですがそのまま立ち去ると思いきや、ティッシュを持ち出して拭いたのではなく布製のものでこぼれたミルクティを拭きはじめ、よく見たらそれは使っていたマフラーだったという内容。
MRTは運行中だったため、車両は揺れておりあちこちに流れていきそうな処理も大変難しそうな状況でしたが、こぼれはじめたミルクティは一直線に流れ始めました。女性の乗客はおもむろに自分のマフラーをとり出しミルクティが流れる方向の下流に置き足でそのマフラーを固定。その後足でこぼれたミルクティの範囲全体をゆっくり拭きました。他の友達もティッシュをとり出して床を拭くのを手伝っています。
この投稿がなされた後の反応は少なくありません。多くの人がこの観光客の公共道徳心は非常に高いとコメントしています。また、マフラーを使ってこのように拭き掃除をする姿を見たことがないとし「こんな風に流れてるものを自分で拭く人もほとんど見たことがない」、「ミルクティ自体を持ってMRTに乗車する事を駅のスタッフは止める事が出来なかったの?」という声などが上がっています。今回のように自分で拭いても床はベタベタなのでやはり清掃員の掃除は必要ではありますが。
(情報:TVBS新聞網
こんなの褒めちぎるようなニュースをアップする公共道徳心が基本な事が嘆かわしい。こぼしたら拭く、落としたら拾う、トイレは使ったらきれいにするは当たり前!何故か台湾はトイレは使ったらドアあけっぱが多いし(使ってないをアピールする為らしいがトイレが見えるけど誰も使ってない事が一目瞭然なのと、閉まってるけど使ってるかどうかわからないのらどっちがいい?選ぶ方が前者の開けっ放しっていう常識がもはや基本がおかしいと思う)、嘆かわしくはあるもののこーいう報道で学んでいただくという事もまだまだ必要な一般常識レベルなのであえてやりたいネタを避けてこちらを紹介。しかしなんか本文の最後の行の記事にやはり公共道徳心の低さがにじみ出てる。拭いたって結局清掃員がもう一回掃除するんだが・・・みたいな。そーいう事じゃないんだ!って話なのに。そのままにしてたら他の乗客に迷惑かかるだろ、だからこそ自分がこぼしたんだったら拭け、または駅の人に言って掃除してもらえって事なんだけど。列車にミルクティ持ち込むのを駅員が注意しなかったのは何故みたいな書き込みも、飲食はダメだけど持ち込みは別に禁止じゃないだろ。もし持ち込みまで禁止だったら空港かよ!みたいなw ちなみにですが本当はこれを紹介したかった↓
「麻雀中にトイレはいけません。守らないとならない10大禁止事項。やったら哀れな結果に」
三立ではなくTVBSで●●してはならないシリーズ継続中w
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード