FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2019年2月6日

ちょっと前の話になりますが、ミスチルが台北でコンサートをやった事は小さな巷ではすでに知れ渡っていますね。で、日本での通常のコンサートで歌うセットリストを変更して我々が聞きたい歌をわざわざ(←勝手に想像)入れてくれて、更にプラス1曲でラストが「終わりなき旅」というスペシャリティにメチャクチャ感動。しかしMCは必要だろうか?w どのアーティストも絶対にやるのはウォーシー○○(私は○○です)、ウォーアイ二―メンまたはタイワン(みんな愛してるorアイラブタイワン)、カイシンマ(楽しい?)、イーチーハイチ―ライバ(一緒に盛り上がろうぜ!)。その後は何かとシェイシェイ(ありがとう)を連呼。どんな場面でもシェイシェイを言いまくる状況に聞いている自分が恥ずかしくなるのは何故?w とりあえず最初にかましたらもう無理やり中国語話さなくていいからって誰か教えてあげてほしい(これはミスチルに限らず)。で、最後の歌の時にこそ中国語で「ヅイホウイーショウガ―♪曲名♪」ってみんなにわかるように言ってあげてほしいと思った前回のコンサート。あっ、あと無理やり英語で話すなら日本語で全然OKだと思う。また来るってミスチル言ってたから次回のコンサートでMCがこの通りになってたらこのブログ見てくれたって「しるし」なので楽しみにしよう!w

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 17~26度
台中 晴れ/曇り 19~27度
高雄 晴れ/曇り 21~27度
花蓮 曇り 19~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2729NTD
1NTD→3.500JPY
*現在銀行旧正月のお休みにつき2/1の最終レートでご案内。

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.02.04発表)/06,07,13,15,28,37/第二区ナンバー03
大楽透(2018.02.05発表)/13,18,30,34,45,49/特別ナンバー33
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「旧正月元旦にプレゼントしてはいけない8大商品。贈り間違えて嫌われないように」
旧正月期間に親戚や友人の家を訪問する時には手土産は欠かせません。そしてどんな手土産を用意したかが送り主の気持ちを表す大きなポイントにもなります。しかし品物によってはもらった人に別に意味を伝えることになりかねない為厳重な注意が必要です。不吉な意味をもたらすものもあるため地雷を踏まないよう注意しましょう。本来の手土産をお渡ししたいという美しい気持ちが失われることのないようにすることが大切です。

贈ってはいけない物1:時計類
時計類は旧正月期間に限らず人に贈ってはいけないものです。中国語の同音異義語で「人生が終わりお見送りをする」という言葉にもなるからです。故に渡すと相手は早死にするという事に繋がりますのでご注意ください。

贈ってはいけない物2:靴
靴の中国語の同音異義語は「邪」。故に靴を贈るという事は相手に邪気を贈るという事に繋がります。そして縁起が悪いことが送る不吉の象徴とされています。もう一つの意味として「送った人が亡くなる」という意味にもなるので気をつけましょう。

贈ってはいけない物3:傘、梨、李子(プラム)
傘の中国語の同音異義語は「散」。故に離散という意味に繋がり贈った後連絡を取り合う事がなくなるという意味に繋がります。梨と李の中国語の同音異義語は「離」。これは離れる(別れる)に繋がります。故にフルーツ盛り合わせの中に梨とプラムは入れないように気を付けて下さい。

贈ってはいけない物4:蝋燭
最近若い人の中でアロマキャンドルが流行っていてお互いに贈ったりすることもあるようですが言い伝えでは蝋燭はお葬式で使うものとされています。寺廟にある大きな赤い蝋燭でも人に贈るのは不適切と言われています。

贈ってはいけない物5:はさみや包丁などの鋭利な物
言い伝えでは、はさみ、爪切り、包丁などは「連絡を絶つ」という負の意味を持つものとされています。

贈ってはいけない物6:鏡
都市伝説的な民間の噂では鏡は「霊を招く不吉な物」とされています。もう一つの考え方として鏡は割れやすく砕け易い物なので実際そのようになると不幸が訪れる兆候でもある事から贈らない方がいいとされています。

贈ってはいけない物7:プライベート過ぎる物
下着類などの肌に近い場所に着用するものを年配の方に贈ると恥ずかしいという感覚になってしまいます。仲がいい友達であったとしてもやはり同じなので贈らない方がいいでしょう。

贈ってはいけない物8:値札を取ってない物
高い安い関係なく値札は取って送りましょう。わざわざ相手に幾らのもとを渡したと知らせる必要はありません。値札を取っていない物を贈るという事は失礼な行為であると認識を。

もし何を送っていいかわからないという状況であれば茶葉やフルーツ盛り合わせがよいでしょう。茶葉は美しいパッケージの茶葉セットなどがお薦めです。フルーツも吉を表すフルーツの盛り合わせで。特にこの旧正月期間に贈ってはいけない物を贈るという事は避けましょう。おめでたい期間なので包装もめでたさを表すいるのもので行ってください。風習上は春が始まった旧暦元旦から相互に贈り物を渡す事を初めていいとされています。また相手に渡す時にはおめでたい言葉を添えて渡す事もお忘れなく。それにより運気がアップします。現代人は大変忙しいので旧正月期間に友人と会う時間が作れるかどうか?もはっきりわかりません。そんな方は送り忘れのないよう旧正月の休みが始まる前に贈り物を郵送や宅配などでご自宅に送るようにした方がいいですね。
(情報:三立新聞網
昨日も三立、今日も三立。ホニャララしてはいけないシリーズで攻めてくるっていうのは日テレパクリ?ならば明日はきっと笑ってはいけないがテーマなはず!w そしてなんかギフト会社の回し者みたいな文章かつ、文章的にも昨日同様なーんか無理やり感あり(特に7や8。このライターの気持ちや常識で言い伝えではないw)。別に8個じゃなくて6個でもいいだろ(←過去にこんな言い方も某日本の議員が言ってたな)。そういえば15号が過去に発表した逆にこんなこともあるんだーって感心したネタも最後に追加しておこう。
―― 1月18日15号入力Today’s TAIWANより赤入れ修正のまま流用 ――
一番困るは親戚や友たちにあける旧正月の贈り物ですね..一般的贈り物は食品が多いです、贈り物のパッケージも重要し、職業によって贈らない物があるです、例えば:警察や医者 看護師 消防員ならパイナップルとパイナップルケーキ避けること、原因は台湾でパイナップルは 「旺旺來( 商売繁盛 お客や仕事が来る)」意味がある、警察や医者 看護師 消防員が忙しくなったら、よくないから。医者や看護師は旺旺仙貝(商売繁盛) 每日Cジュース(毎日CPR) マンゴー(忙しくなる)など避けることですね..だから15号は毎回贈り物を用意するときに、人による準備しなければならない、選ぶ時間かかります
――――――――――――――――――――――――――――――――ーー
今回の禁止品って別に旧正月限定ではなく、日常生活の中で送ってはいけない物なのでよくタイワンニンに贈り物をする人は覚えておいた方がいいでしょう。しかーし、こういう禁止品って1元でもいいから相手に渡して受け取るともらったものではなくて買ったものになるからもしそんな品物を何も知らない外国人がくれちゃったりした時はそうやって回避すればいいって懐かしの2号に昔教わったような記憶(その時は自分が日本からのお土産で扇子とか日傘を買ってきちゃってこれも全部「散(離散)」に繋がるものだからって言われたのをなんとなく覚えてる)。でも逆に考えるとわざとこういったものを贈りつけるって事も可能って事??あえて渡したい相手とか決してゼロではないはずw 別の意味でも必要な方はご活用頂けるかも?目の前で一元のなすり付け合いなどが発生の可能性も大。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード