FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2019年1月31日

先週家族から教えてもらった台湾語が、とても面白く意味が深いなぁと感じました。「看貓沒點(クァー・ニャオ・ボー・ティヤォ)」、発音はこんな感じ?だった記憶です。直訳すれば「馬鹿にしないで(orするな!)」という意味。豹の体にはとても格好いい柄がありますが、猫の体には毛しか無い事から、「体に柄が無いからって見下すな!」というのが由来。猫が豹に怒ったんですね。正直この様な言葉を覚えても、どの様なシーンで使うかと言われれば微妙なのですが、動物が絡んだ言葉(外国語)は、何だか覚えやすいなぁと感じました。今後は面白い由来のある台湾語をここでご紹介できれば!と思っています。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 17~28度
台中 曇り/晴れ 16~28度
高雄 晴れ/曇り 19~27度
花蓮 晴れ/曇り 19~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2729NTD
1NTD→3.500JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2019.1.28発表)/20,22,25,29,31,32/第二区ナンバー03
大楽透(2019.1.29発表)/14,20,24,30,44,48/特別ナンバー31

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「究極のファミマ店舗!セルフコインランドリーコーヒー館 ニューオープン!」
近年コンビニは日々進化しています。ファミリーマートは既に複合型店舗があります。スーパー「天和新鮮」が入った店舗、韓国のフライドチキン専門店「bbq CHICKEN」が入った店舗、薬局「大樹薬局」が入った店舗、台新銀行と連携した店舗など。更に昨年12月にオープンした「Let’s Cafe’ 旗艦店」や、今月23日にオープンしたばかりの「コインランドリー複合店舗」まで登場しました。24時間ドリップコーヒーを楽しめたり、コンビニで洗濯ができたりと、様々な業者と共に新しいビジネスモデルを開発し、訪れる顧客のニーズに沿った店を展開しています。

「Let’s Cafe’ 旗艦店」は、台北市東区仁愛ラウンドアバウトの裏路地にあります。UCCのグローバル特許商品の、「泡プレッソコーヒーメーカー」を使って、アイスコーヒーの上にとても細かな泡を作り、口当たり滑らかでマイルドな味に仕上げています。100万元の価値があるとも言われている「コーヒーマスター」というコーヒーメーカーは、ドリップコーヒーで作るコーヒーに負けない味を提供しています。

カフェにはソファー席や、バーテーブル席、ロングテーブル席などを含め48席。無料ワイファイや無料充電要ソケットも利用が可能です。店内インテリアは最近台湾でも流行中である、時代劇のイメージ「モランディーカラー」で統一させ、優しく淡いグレーと白、ネイビーブルーの3色を使い、店内を上品に仕上げ、自然でエレガントな静かな雰囲気を醸し出しています。

コーヒー以外に、12種の軽食も取り揃えています。電子レンジで温めて食べれば美味しい、ビーフチーズクロワッサンやダブルチーズハムチャバッタ。カルネや抹茶焼きプリン、ニューヨークチーズケーキなど、一番高い商品でも70元となっています。このプライス設定はとても良心的、この他コンビニ独特の機能を生かしたサービスもあります。

ファミリーマート「セルフコインランドリー複合店」は、新北市の三重の集勇店にあります。セルフランドリーの空間は約9坪で、日本のTOSEIの洗濯乾燥機が5台、2台の2層式(ダブル)乾燥機も設置し、IOT技術のアプリを使えば、スマホから今洗濯機の空きがあるかどうか調べてから、家を出る事ができるのでとても便利、時間を無駄なく使えますね。

洗濯物を入れ、スマホでクリーニング方式(洗濯コース)を選び、コンビニのレジでバーコードを提示すれば支払いもできます。現金だけでなく30種類以上の支払い方法を自分で選択できます。その上洗剤も自分で持参しなくても良いシステム。支払いが完了すれば、洗濯機は自動的に動き始め、乾燥までしっかり完了!

洗濯中は店内のレストスペースで待つのも良し、外へ出かけても問題ありません。洗濯が終わる5分前には、スマホに通知されルシステム。店内は24時間店員が勤務、防犯カメラも設備、大切な衣類を盗まれるリスクが通常のコインランドリーより低いと考えます。また洗濯乾燥機の中は常に、高温でばい殺菌も行っています。洗濯前には1分間先に洗濯機内を洗う性能も付いています。自分の衣服を洗う前に一度中を綺麗にしてから洗濯ができます!

【Info】
Let’s Cafe’ 旗艦店
住所: 台北市大安區仁愛路四段112巷5號
営業時間:コーヒー販売は午前7時から午後11時まで。コンビニは24時間営業。

ファミリーマートセルフコインランドリー複合店
住所:三重集勇店(新北市三重區集勇街19號)
(情報: MOOK景點家

少し前の記事だったのですがファミリーマートの斬新なアイディアに、すっかり心を奪われてしまいました。しかも今回のセルフコインランドリー店はなぜか三重の店舗からスタート。この場所を選んだ理由も知りたかったのと、今現在どの様な方が利用しているのかなど、とても気になるニュースでした。そして、何度か目の前を通った林森北路と民生東路のファミマ。韓国フライドチキンを売る様子を何度もチェックしたものの、実はまだ1度も買った事がありません。さて次はどの様な面白い店舗が出店するのか興味津々です。
(担当特派員:TOP23号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード