FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2019年1月24日

先日日本の友人とやりとりしていたのですが、日本でも最近は「シビレ鍋」なるものなどが流行っているそうですね。おそらく「麻辣火鍋」からの流れなんじゃないかなと思うのですが、先日帰国の際には地元でも見たことのなかったひとり鍋の雑誌記事をみたり、日本にもあればいいのにと思っていた台湾のものがどんどん進出している様子。嬉しいけれどちょっと複雑な気持ちになるのはなんでなんでしょう。一方、台湾では今月日本のatreがオープン。こちらも先日周辺に行く機会があったので覗いてみたのですが、そこはもう日本。もうなにがなんだかよくわからなくなってきましたが、どちらにもいえることはどこでも手に入るのは嬉しいけれどやっぱり現地で食べたり買った方が安い。もちろんそうなんですが、観光産業などはニーズをしっかり見据え、そこだけでしか提供できない何を見つけ価値を付けて行くことが今後きっと大事になってくるのでしょうね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 18~20度
台中 晴れ/曇り 19~24度
高雄 晴れ/曇り 23~25度
花蓮 曇り 20~22

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2726NTD
1NTD→3.503JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2019.1.21発表)/20,04,05,15,27,35/第二区ナンバー03
大楽透(2019.1.22発表)/02,20,36,37,42,46/特別ナンバー29
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「楽しく遊んで楽しく食べる 台湾ランタンフェスティバル推薦限定美食」
2019台湾ランタンフェスティバルが間もなく開催となりますが、大東港地区の19の業者が台湾ランタンフェスティバル史上初となる「台湾ランタンフェスティバル30周年限定メニュー」を販売することとなりました。「東港三宝」など現地食材を使用したアイディア溢れる創作メニューやB級グルメ、お土産品などランタンフェスティバル期間でしか楽しむことができない限定商品は観光局によるランタン鑑賞の他にもきっと忘れることのできない美味しい思い出となることでしょう。
東港の年間漁業生産額は30億元を大きく超え、その額は全国2位となっています。「東港三宝」とは桜エビ、黒マグロ、油魚子。これらがさらに全台湾に広まる機会となることでしょう。ランタンフェスティバルを大いに盛り上げるために、大東港区業者が集合し、お互いに創意工夫しながら打ち出す現地食材を使用した美食やお土産品はランタンフェスティバル期間中のみの発売です。
ランタンフェスティバル用の料理はすべて現地食材を使用し、「鵬程萬里糖醋魚(前途洋々たる甘酢魚)」、「南瓜燈籠海鮮盅(かぼちゃのランタンと海鮮)」、「節慶元宵扁魚白菜(元宵節扁魚白菜)」、「櫻花蝦冰淇淋鹹鬆餅(桜エビのアイスクリームと塩ワッフル)」、「櫻花蝦蛋糕捲(桜エビロールケーキ)」、「三隻小豬握壽司(3びきのこぶた握り寿司)」、「莓花豬豬冰(苺のピッグアイス)」、「櫻花蝦珍珠奶茶(桜エビタピオカミルクティ)」など、その名前もまたイメージが浮かび上がるようなネーミングとなっています。その他にも雙糕潤など東港の伝統的なお菓子などもあり、訪れた観客たちのお腹を満たし、口福へを導くことでしょう。
この取り組みに参加するレストランでは入口にランタンフェスティバル参加レストランとわかるような表示を掲げ、中国語、英語、日本語のメニューを用意。その他ランタンフェスティバルレストラン用にデザインされた小物や美食地図、パネル、SNSチェックインカウンター、海鮮の被り物、環境保護に考慮したカトラリー、テーブルマットなどを準備しています。管理事務所ではランタンフェスティバルの回遊や美食以外にもぜひ何日か日程を確保して東港周辺や小琉球などの景観スポットを訪れてみてほしいとしています。

イベントの詳細などは以下をご覧ください。
台湾ランタンフェスティバル推薦美食:
https://2019taiwanlantern.taiwan.net.tw/informationlist?uid=33
ランタンフェスティバル限定レストランGoogleマップ:
https://www.google.com/maps/d/viewer?hl=EN&mid=1A6NHJ2JzkPV7CSz-T7PtIy93w_KFHKlu
(情報:中時電子報
毎年場所を変えて開催される台湾 ランタンフェスティバル。今年は屏東開催ですが、いよいよ近づいてきた感と盛り上がっている感がでてきました。「東港三宝」はどれも美味しそうでこれをいただくために東港を訪れる価値はあるように非常に感じますが、写真のない状態でメニューの名前だけみてみるとなんだか不安を覚えるような気が…!その後記載されている推薦美食のサイトに行ってみたのですが豚と書いてあるスイーツなどは今年の干支の豚モチーフといった感じで可愛らしい写真に安心したのですが、桜エビタピオカミルクティなどはまだ謎に包まれたまま。どうぞ台湾ランタンフェスティバルに参加予定の方は色々とお試しください。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード