FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2019年1月21日

週末日本から友人がやってきたので、ずっと読みたかった歴史の本を買って持ってきてもらいました。昨日は1日中その本をじっくり読み久々に読書を楽しむ事ができました。自分が欲しかった本以外に、友人おススメの本を6冊貰ったので、しばらくの間どっぷり本に集中できそうです。寒くなった台北!こんな季節は家でゆっくり趣味に没頭したいと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 14~16度
台中 雨/曇り 15~19度
高雄 雨/曇り 17~21度
花蓮 雨/曇り 18~20度
今週のお天気→向こう1週間の予報は大陸からの寒気の影響を受け気温が下がる見込みです。台北では週半ばは晴れのち曇り、その他は曇りのち雨、気温は13~21度。台中は明日以降は曇りのち晴れ、15~23度。高雄も同じく明日以降は曇りのち晴れ15度~25度。花蓮では水曜以外は概ね曇りのち晴れ、気温は15度~22度となる見込みです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2721NTD
1NTD→3.510JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2019.1.17発表)/07,08,12,13,15,30/第二区ナンバー08
大楽透(2019.1.18発表)/04,05,10,30,39,45/特別ナンバー14

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「2019 台北!光のフェスティバル「ルミナリエ」 光のショー 2/5登場!」
台湾旧正月期間に是非見ていただきたい、300メートルの長さが広がる光の彫刻「ルミナリエ」。飛行機に乗ってわざわざイタリアまで行かなくても、日本で毎年500万人を超える人々を魅了する光の宴、24万個もの輝く光のフェスティバルが、旧正月の元旦から元宵節(2月5日から2月19日)まで15日間、台湾台北で楽しむ事ができます。
■山のアーチ、ライトトンネル
ヨーロッパ、アメリカ、日本、韓国など新年のイベントで展示されたイタリアからやってきた「ルミナリエ」。台湾では台北政府と、台湾企業「全聯」が手を組み「2019年台北光のフェスティバル」として、台北の街にファンタジックな世界を繰り広げる事となりました。台北市政府市民広場から仁愛路四段まで(逸仙路から光復南路口交差点)、全長300メートルの光の廊下の真下で、旧正月、バレンタイン、元宵節まで、今までと一味違ったロマンチックな光の下で美しい光を見ながら一時を過ごすのはいかがでしょうか。旧正月元旦から初六(2/5~2/9)までは、ボランティア団体と協力した「公益市集(慈善マーケット)」も開催されます。「#beTAIPEI」という巨大アートスペースもあり、訪れる皆さんがSNSで写真などを投稿するホットな場所となるでしょう。

■24万個のカラー電球光の廊下
ルミナリエとはイタリア語で「光」または「ライト」を意味します。「2019年台北光のフェスティバル」では、神戸ルミナリエをデザインしたDaniel Monteverde氏が「ガレリア(歩行者エリア・Galleria)」「ファザード(正面・Façade」「垣根(スパリエア・Spalliera)」3つのスタイルを構成、233,990個LED電球を使って、300メートル、高さ20メートル壮大な光の廊下を作りました。

■鮮やかに光り輝く雄大なイルミネーション
「ガレリア(歩行者エリア・Galleria)」は、仁愛路四段に4~20メートル、21個アーチで311メートルのトンネルに構成され、「ファザード(正面・Façade」は仁愛路四段と逸仙路口の交差点のに2メートルの建物が、「垣根(スパリエア・Spalliera)」は市民広場の周辺136メートル、高さ22メートル。ここで流れるベートーヴェンとブラームスの交響曲を聴きながら、視覚と聴覚でこのルミナリエを楽しんで下さい。

■ロマンチックな夢とまぼろしの雰囲気
旧正月に台北を訪れ、友達と一緒に過ごす市民もますます増えてきました。今年は時間があれば是非この市民広場に広がるルミナリエを訪れてみませんか?「2019年台北光のフェスティバル」を開催するコンセプトは「希望・更に良く」台湾の新しい1年に新しい希望を引き連れる、このイベントは無料で美しい光を楽しむ事もできます。世界が羨む台北のイベントをお見逃しなく。

市民広場と仁愛路周辺の光の廊下では、2月14日のバレンタインデー、また台北西部で開かれるランタンフェスティバル&西エリア、東区のデパート、西門町など、連休や記念日に繰り広げられる活動で台北の観光にも力を入れています。

★期間:2019年2月5日~2月19日
★場所:市民広場から仁愛路4段 (逸仙路~光復南路交差点)
★時間
2月5日(初一/旧正月元旦):18時~22時
2月6日~19日(平日):19時~22時(市民広場、愛路4段)
2月6日~19日(休日):18時~22時(市民広場、愛路4段)
★公式サイト:http://www.pxmart.com.tw/px/pxhtml__PX_TPE_Luminarie.px
★2月5日から,台北市政府周辺運転禁止。
資料提供:全聯
(情報: Yahoo奇摩旅遊編輯部
ルミナリエを台北で見ることが出来るなんて・・・。このニュースを見つけた瞬間正直少し驚きました。日本で開催される意味とは違うかもしれませんが、光が頭の上で「パッと」光り輝く瞬間は、言葉に表せない美しさです。初めて日本で見たルミナリエの光は様々な気持ちを抱え見つめました。台北で開催される期間中は必ずこの美しい光を見に行きたいと思っています。 (担当特派員:TOP23号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード