FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

兩桶半甜品專賣

寧夏夜市の台湾デザート店だといえば、何軒が挙げられます。その中に、個人的に気に入れたのは「兩桶半」です。この店の看板は「米苔目」です。「米苔目」は米から作れた台湾麺の一種。炒めたり、茹でたり、甘スープしたり、かき氷に載せたり、料理方式はいろいろがあります。こちらはデザートにして作ります。
兩桶半1
路地でデスクと椅子を並べて台湾スタイルたっぷり。メニューなし。そのまま天井、梁と柱の看板で書きます。デスクの表はメニューと価格を貼ってます。人気メニューは簡単な日本語と英語の説明がありますし、注文の際に番号で伝えばOK。外国人対応はやさしいですね!
兩桶半2
実はその日どうしても燒仙草が食べたいので、グーグルで検索したら元々は兩桶半隣のスイーツ名店「甘記燒仙草」の方に行きたいけれど、休み。ちょっと兩桶半おじいさんは親切で声をかけましたので、兩桶半でしました。早速ですが、燒仙草(50 NTD)です。具は芋圓、QQ、団子とタロイモに入れました。
兩桶半3
それで、友人が注文したゴマ団子とぜんざい。これは65NTDです。普通な価格です。
兩桶半4 兩桶半5
最後は、「鴛鴦紅白配」(65 NTD)です。白団子の中身はピーナッツ、黒団子はゴマ。黒団子の生地は紫もち米が作れた。スープもぜんざいとピーナッツ二つ種類のスープがミックスした。日本人の友人も絶賛した一品です。
兩桶半6 兩桶半7 
四季と問わず、いつでも冷たいや暖かいデザートが注文できます。寧夏夜市にいった時、デザートはこの店で済めましょう!

<基本データ>
住所:台北市大同区寧夏路30-3號(寧夏夜市中)
(MRT淡水信義線雙連駅1番出口から徒歩約10分)
電話:02-2515-4646
営業時間:17:30~00:00

<特派員24号のちょっとひと言>
看板料理の「米苔目」はかぎ氷でします。ほかのは台湾スイーツの定番マンゴーかぎ氷、雪花氷、豆花、酒醸や八宝など台湾伝統的なスイーツが提供。台湾スイーツが食べたいなら兩桶半はおすすめです。

お薦め度★★★★(台湾の伝統な味が体験できます)
甘さ度★★★★★(普通よりちょっと甘かった)
(担当特派員:TOP24号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード