fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

蜜月湾(Honeymoon bay)

台湾にもビーチがあるんですよ(当たり前?)。そして台湾でもサーフィンが出来るんですよ!ということで私サーフィンはやりませんが、台湾北部一の人気サーフィンスポットをご紹介。
   
台北から車で3時間30分ぐらいはかかります。まあレンタカーなどで運転してくるってことはありえないので来たい場合は台湾鉄道に乗り、大渓駅(台北から約2時間)を下車。駅から徒歩圏内にサーファーパラダイス「蜜月湾(Honeymoon bay)があります。が、この駅台北からの特急列車自強号が停車しないので、効率よく行く場合はその先の頭城駅まで行ってそこからバスバスまたはタクシーの方が早いかも。
頭城駅

大渓駅

      
波がそんなに高くはないので一般的にはロング向きと言われてますが北部ではもっともコンディションのいいエリアと言われています。それほど多くはありませんがショップなどもありますので行けばきっと誰かがやっているでしょう。ちなみに日本と比べものにならないほどサーフィン人口少ないです。台湾では昔、海水浴禁止されてましたのであんまりビーチにくりだそう!って人は少ないのかもしれませんね。
ビーチ

これで波いいの??

    
台北市内にも数店サーフショップあります。ここで申し込めばランチ付き1日サーフィンツアーなどにも連れて言ってもらえますよ。ただし中国語のみですが・・・。サーフィン仲間に言葉は必要ない??
ビーチ沿いの街並み。さみしぃ~


ここはビーチの目の前にある民宿「Cool」の一室。なんとビーチが目の前に広がるオーシャンフロントビュー。目の前にある島は亀山島です。このあたりの民宿は基本的に相部屋、シャワー、トイレ共同で一泊一人300NTD(日本円1000円ぐらい)安っ!!ボードの貸し出しもしてますので手ぶらで来ちゃってもOK。ちなみに1日レンタル料は500NTDで借りたら無料でレッスンしてくれるそうです。
お店情報はこちらをご覧下さいませ
COOL 宜蘭縣大渓里濱海路5段92号 TEL03-9781359
HPはこちら
こんな民宿もあり

20060523202257.jpg

   
<基本DATA>
アクセス 台湾鉄道を利用大渓駅または頭城駅まで約2時間
もっともいい時期 台風シーズンの9月あたりといわれています
    
<コーディネーターのちょっとひと言>
ここに取材に行ったことは実は1回しかありません(汗)。どーもビーチリゾートって感じがまったくない閑散とした場所なので絵的にもとっても寂しい感じですよね。サーフィンやってる人がウヨウヨいればいいんでしょうけど、独り二人だとまたまた寂しさがつのる結果に・・・。ということであんまり一般誌では行くことはないと思うのですが、サーフィン雑誌さんの取材のオファーがあった場合、北部のサーフィンスポットとしてここしかお薦めできませんという感じです。
    
お薦め度★★(サーフィン需要のみですからねぇ)
アクセスの便利度(遠い。車でも3時間半ですから・・・。ただもうスグ高速が出来るので開通すれば一気にGO。サーファーも増えるかもしれません)
  
(担当特派員:TOP1号)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード