FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2019年1月7日

年明けてから早くも1週間経過しましたね。皆さんは今年の目標を立ちましたでしょうか?20号にとって人生の新しいゴールはお金一杯かかるモノなので、これからしっかりお金を貯めないとなりません。台湾では旧正月こそ新しい一年の始まりなので、旧正月前に忘年会のピークに達します。一月に台湾にいらっしゃる予定の方々は、金曜日の夜のレストランはお早めのご予約がお勧めです。ではでは、今年もよろしくお願いします。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 17~21度
台中 晴れ/曇り 18~26度
高雄 晴れ/曇り 20~26度
花蓮 曇り 19~24度
今週のお天気→今週北&東台湾は曇りと雨が多いようなお天気です。気温は大体17~25度前後になりそうです。中&南台湾は晴れが多く、温かい模様です。気温は18~28度前後になりそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2749NTD
1NTD→3.476JP

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.1.3発表)/03,21,23,24,26,32ナンバー04
大楽透(2019.1.4発表)/06,07,08,20,47,48/特別ナンバー30
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「本日から1/16まで金門から豚肉製品の持ち帰りを禁止 違反者は5~100萬元の罰金」
連続2日間金門で中国から海流で流れできた豚の死体が発見されたことにより、豚コレラウィルス拡散のリスクに曝す恐れがあるため、防檢局は本日から16日間まで金門から中国の豚肉製品を台湾に持ち込むことを禁止することにしました。違反した者は5萬~100萬元の罰金が課されます。1月4日午後、台南市長黄偉哲氏は税関と防檢局人員とともに台南空港で防疫作業の実施を視察し、防疫員の苦労を慰め、さらにアフリカ豚コレラの防止対策パンフレットを配り、豚コレラ感染地区から豚肉の加工製品の持ち込みをやめるよう呼び掛けしています。
黄偉哲氏によると、豚コレラウィルスは冷凍環境では1000日間、冷蔵環境では100日間生存可能です。従って、任意処分によっては一定なリスクが発生され、現段階では残飯で豚飼育を完全禁止するのはお勧めしません。豚コレラウィルスは蒸しや煮るなどの方法で連続調理3時間後で死亡しますので、調理された残飯は豚、人間そして環境にも比較的に安全的です。一方、残飯飼育を完全禁止するによって環境衛生問題も発生しやすいし、もし残飯は処理されないまま放置されたら、豚コレラウィルスが環境に曝されて、防疫の欠陥になったらそれも決して良い状況ではありません。
動物保護処によると、アフリカ豚コレラ防疫対策センターは2018年12月10日から設立され、工作報告を開きました。防疫に関する主要業務は動物保護処により実行され、厳しい感染状況に対して5個の防疫体制を実行します。それぞれは①管轄内の豚飼育場に対し防疫宣伝チラシを配り、豚コレラの発症症状及び発症通報を強調し、発症の疑いがある場合は真っ先に発見し通報できるようにします。②全市635箇所の養豚場を一戸一戸検査し、生物安全施設の宣伝をし、豚コレラウィルスの発生や侵入リスクを最低に抑えます。③全市の養豚場に対し消毒剤を配り、自主消毒作業を提唱します。④全台湾9体の動物死体に対して運搬車を制定し、車両の消毒作業も強化します。⑤肉製品市場での消毒と検査を強化し、毎日二つの肉品市場で専門員を派遣し豚の健康状況をチェックします。また家畜健康声明書も定時に収集し、豚の健康を確保します。(情報:台湾好新聞
旧正月前にこのニュースは金門の商店にとってショックでしょう。金門名物である豚肉のデンブ入りの「貢糖」や豚肉のデンブ入りエッグロールなど台湾に持ち込めないなんてかなり残念!毎年旧正月、金門出身の友達が帰省してきたら必ず「貢糖」を持ってきてくれるのですが、あれが美味しくて毎年楽しみにしていましたのに、どうやら今年は食べられないです。金門に行く予定がある方、絶対金門で食べておいてくださいね!(担当特派員:TOP20号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード