FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年12月26日

皆様、昨日どうなクリスマスを過ごしましたか?私は部屋でUBER EATSが頼んだクリーンカレー鍋(なぜ?)を食べながら定番のクリスマス映画、イギリスの「ラブ・アクチュアリー」とアメリカの「ホリデイ」観てリラックスなクリスマスディーを癒して過ごしました。クリスマスが終わったらもうすぐ年越しが迎います。皆様は年越しのお出かけ場所は決まりましたか?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 20~23度
台中 曇り/晴れ 21~27度
高雄 曇り 21~27度
花蓮 曇り/雨 20~26度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2698NTD
1NTD→3.538 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.12.24発表)/03,12,13,19,22,23/第二区ナンバー01
大楽透(2018.12.25発表)/07,26,27,28,30,32/特別ナンバー44

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
手描きGUCCIアートウォール画く 65歳の台湾手描き広告絵師の海外知名度を高めました
手描き映画看板広告絵師として知られる顏振發さんは、最近、世界中第六面GUCCI Art Wall(グッ
チアートウォール)を画いたことにより海外メディアで脚光が浴びています。顔さんの地元台南市政府議
会は、顔さんの芸術における貢献により名誉市民として表彰されることは決議しました。
今年、イギリスメディアBBCは14枚の画像と文字報道の特集で顏振發さんを紹介、65歳の顔さんが国際舞台へ登壇されて知名度を広めてきました。最近イタリアの高級ブランド「グッチ」とコラボより、世界第六面GUCCI Art Wallを台湾の永康街に出現されました。高い再現度は原作のアーティストAlex Merryも高く評価のコメントを発表しました。
無名時代の顔さんは台南の全美映画館を雇われて映画看板の手描き仕事が勤めました。近年は、パソコンの画像処理技術を手描き看板に取って代わったことより、収入が激減ったり、落ち込んだ時もありました。どころで、手描き看板を台湾伝統的な芸術の一つに認めされことにより、顔さんの腕をメディアが話題されて知名度を広めてきました。
顏振發さんは台南下営に生まれ、18歳の時伯母さんの友人の紹介で、台湾名画家郭柏川さんの学生であり映画看板広告絵師の陳峰永さんの弟子になって、映画看板広告の技術を学べできました。40年以来数千面映画看板をかきました。
顏振發さんは台湾手描き映画看板絵師の第一人と呼ばれ、米AP通信社は2013年顔さんに取材して、「台湾国宝」を称えた。2016年、アニメ映画「ズートピア」の広告看板を手描きした作品を、アメリカのオンライン掲示版「reddit」で大きな話題になってきました。
現在、顏振發さんは全美映画館とコラボして技術伝承するため、手描き映画広告看板に関するワークショップを行われています。4年間、台湾人だけではなく、海外の香港、日本さらにシンガーポルから来た約400人を参加しました。
台南市政府は顏振發さんが長年以来芸術における貢献、また、手描き映画看板技術の保存における貢献を称えて、近日中名誉市民を表彰することは決まりました。
(情報:中央通訊社
今も下町や古い映画館の看板で手描き映画看板を見れます。私の実家の町掲示板で常に大小がポストカードくらいで張っている手描き映画ポスターがよくあります。二次創作が流行ってるこの世でさらに台湾の伝統技術を広めれば、それもなりよりよい話だと思っています。
(担当特派員:TOP24号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード