FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年12月24日

今年も残すところあと1週間ですね。相変わらず年末感もクリスマス感も薄く感じる台湾ですが、仕事においてはちょっといつ何をやっていたのか思い出せない感じの年末感は確かにそこに。怒涛でした……!今週は少しクールダウンできたらいいな、と祈っております。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 15~17度
台中 曇り 18~23度
高雄 曇り 19~24度
花蓮 曇り/雨 18~22度
今週のお天気→25、26日は東北季節風の影響が弱まり気温がやや回復傾向ですが北部東部は短時間の短い雨が降る可能もありますがその他の地域は曇り。27日からはまたやや涼しくなるでしょう。各地の最低-最高気温は北部15-23度、中部16-25度、南部17-28度、東部16-25度となっており、朝晩は冷え込む予報です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2682NTD
1NTD→3.558JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.12.20発表)/07,12,13,27,28,37/第二区ナンバー06
大楽透(2018.12.21発表)/05,19,21,34,41,49/特別ナンバー42

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「全国初 新北電動補助自転車E-YouBikeトライアルへ」
新北市長の朱立倫氏は19日YouBike代表劉金標とともに新北電動輔助自転車YouBike(E-YouBike)トライアル計画発表会に参加、ならびにレンタルシェアサイクルのラストワンマイルとして省力やステーション設置方式へ柔軟性などさらなる特徴などを伝えました。新北市政府とYouBikeが合同で打ち出すE-YouBikeは来年4月、淡水区でのトライアル導入を計画しており、300台のE-YouBike、ならびに簡易型の駐車柱を増設、MRT、ライトレール、及びバス路線を組み合わせ、グリーンエコロジー運輸サービスを打ち出します。
朱立倫市長によると、E-YouBikeはYouBikeに電動補助が付いたものとなっており、市民はより軽やかに遠くまで行くことが可能となります。車両には元々電力と通信機能が備わっており、返却自転車の効能が駐車柱から自転車上へと移ります。ステーション設置には電力コントロールは不要、また配管を掘り起こしたりする必要もないため、限られた空間へすみやかにステーションの設置が可能となっており、大幅に設置への柔軟性、および密度が向上します。E-YouBikeの乗車時の省力やその借りやすさは市民へより便利なレンタルシェアサイクルとしての経験をもたらすことでしょう。
現在淡水区では18のYouBikeステーションが設置されており、場所によってはスペースの問題でステーションが設置できなかったり、淡水地区の起伏が大きい道路もまた課題でしたが、E-YouBikeが提供する電動補助および設置柱の性能はこれらの難題を克服するものとなります。加えて地元の多様なライフスタイル「住宅」、「学区」、「商圏」、「観光スポット」などのスタイルにも合わせることができるため、既存のMRT網、バス路線、またこれから運行がスタートする淡海ライトレールと結合させ、グリーンエコロジー運輸サービス網を形成したいとしています。市民は駅または家からE-YouBikeをレンタルすれば坂を上るときでも負担が少なく、軽やかにより遠くまで行くことができ、スクーターを使用しなくとも動き回ることができるようになります。
交通局ではすでに設置場所の選定を行ったおり、集合住宅区、学区、商圏、観光スポットおよび機関などへ優先的に設置を行う予定で近日実地調査を行うスケジュールとなっており、来年4月のトライアル運用開始を目指します。現在すでにYouBikeの会員登録をしている場合はそのまま借りることが可能となっています。
(情報:自立晚報
YouBikeはいつもしっかりとメンテナンスを行っていて、気軽さと乗りやすさとで本当に素晴らしい環境対策の公共物だと思っているのですが、電動自転車の導入とはぜひとも利用してみたいと思いました。この記事には利用料金の記載がなかったのですが、料金体制が気になるところですね。淡水でも便利だと思いますが、台南や花蓮などそういった地方でも浸透、そして乗車しやすい道路環境も整えてもらえたらスクーターが載せない旅行者にとってはもっと世界が広がりますね。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード