FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年12月14日

ネットを見ていたら「雙12」という字が躍っていて何かと思ったら12/12はまたお得なショッピングデーだったようです。先月11/11のポッキーの日も「雙11」といって流行ともいえるような大体的なセール日になっていたし、そのあとはブラックフライデーと近頃なにかとそういうお得ショッピングの話題を目にする台湾です。みんな何を買うのでしょうね。消費についてはなかなか流行を追うのが難しいなと日々思っているのですが、服とかかな。雙12には台中で三井アウトレットパークがオープンしたというニュースも。海の見える誠品書店などなかなか魅力的なスポットのようで結構な話題になっています。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 16~17度
台中 曇り/晴れ 18~25度
高雄 曇り/晴れ 20~26度
花蓮 曇り/雨 18~22度
週末のお天気→15日の午前中までは東北季節風の影響で気温は低めですが、昼から16日の午前まではその影響も弱まり、気温も回復する見込みです。北部 曇り/雨17~20度、中部 晴れ/曇り17~26度、南部 晴れ/曇り19~28度、東部 曇り/雨18~23度となっています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2626NTD
1NTD→3.631JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.12.13発表)/02,03,09,18,22,35/第二区ナンバー08
大楽透(2018.12.11発表)/07,12,15,21,27,47/特別ナンバー48

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「屏東で会いましょう!ブームになった日本語楽曲が台湾ランタンフェスティバルのPRに」
日本語の音楽動画「我們在台灣見吧!(台湾で会いましょう!)」がYouTubeで109萬人もの視聴となった黃小玫。この度、屏東県政府は台湾ランタンフェスティバルの日本語音楽PR動画として歌を作成。温かみがあり、軽快な曲調に月琴の特殊な音色を組み合わせ、前回とは異なる味わいの楽曲に仕上げました。台湾ランタンフェスティバルのPRの他に、福安宮、台湾で最も長いつり橋の「山川琉璃吊橋」、鵝鑾鼻燈塔など屏東の特色あるスポットをMVの中に盛り込み、耳に心地の良いメロディを聴きながら、屏東について知ってもらおうという試みです。
台湾ランタンフェスティバルは来年2019年2月19日から3月3日まで屏東で開催されます。屏東県政府はネットでブレイクした黃小玫さんを招待し、屏東バージョンで作成した日本語音楽動画を13日の記者会見にて正式に台湾ランタンフェスティバルのPR動画とすることを発表しました。
黃小玫さんはブレイク後初めてこのような県市のため、また台湾ランタンフェスティバルのPRのために作詞を行いました。以前、黃小玫さんの屏東の印象は多くの人と同じで、墾丁にみな留まってしまっているというものでしたが、屏東県政府の招待後、屏東にはこんなにも多くの美食や遊べる場所があるのだということに気が付きました。屏東の地形はとても素晴らしく、短時間で山、海、砂漠などのスポットを回ることができ、非常にドライブするのに適していますねと述べました。
「光と海(屏東で会いましょう!)」の音楽動画は屏東の最も有名なスポット鵝鑾鼻燈塔からはじまります。黃小玫さんが自らの足で山川琉璃吊橋や佳楽水でサーフィン、小琉球でウミガメと遊んだり、福安宮では祈願、海生館ではイルカに挨拶、また屏東のマンゴー、愛玉、豚足、タロイモ、黒まぐろ、お菓子の紅龜粿などを食べる映像も流れ、黃小玫さんと月琴奏者である陳明章氏が月琴を演奏するシーンも盛り込まれます。
屏東県県長の潘孟安氏によると、台湾と日本の交流は頻繁でさらに多くの日本人観光客を屏東に呼び込みたいとしています。屏東県県府では近畿日本ツーリストと合同でツアーを販売するなどの他に、特別に黃小玫さんに日本語の楽曲を作ってもらい、屏東の魅力を紹介したいとしています。
(情報:新頭殼
「台湾で会いましょう!」の動画は今年話題になりましたよね。瞬く間にテレビ、ネットで映像が流れ、時代を感じたのものですが、国の大きなイベントのPRにまで使われるとは……。黃小玫さんも来年も引き続き活躍は続きそうですね。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード