FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年12月13日

昨日1号が書いた税金払い戻しのニュースはとても実用性があって皆さんにぜひ知っておきたいです!私もいろいろ聞かれて調べて勉強になりました。で、第3類の「特約市区還付」に関してはこちらで少し補足したいと思います!こちらは、第一類のお店で空港税金払い戻し用の控えを貰って、空港に行く前に市内の特約店(下記4か所:台北101や太平洋SOGO忠孝店、新光三越台北信義新天地A8館及び高雄阪神百貨)で現金払い戻ししてもらうことが可能だということです。ただし!上記4か所で現金払い戻しをしてもらったとしても、空港税関で控えとレシートを見せなきゃいけないです!特約店で現金払い戻しをしてもらう時に保証金(払い戻し金額の7%)も払わなきゃいけないので、空港税関に行って払い戻しの控えとレシートを見せなきゃ保証金が戻ってきません。なんとそこで損します。この第三類の特約市区還付で結構多い外国人観光客が引っかかるそうですので、こちらで再度説明させていただきました。皆さんも、ぜひご留意ください!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 15~17度
台中 曇り 17~24度
高雄 晴れ/曇り 19~26度
花蓮 曇り 17~22度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2628NTD
1NTD→3.628JP

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.12.10発表)/01,06,10,17,33,35/第二区ナンバー07
大楽透(2018.12.11発表)/07,12,15,21,27,47/特別ナンバー48
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「南投県は消防士マッチョと美女のカレンダー発行 9月拝見すると...目を疑った」
近年、台湾各地の消防局によりマッチョと美女のカレンダーを自ら発行し、防災知識を呼び掛けると同時に、鍛えられた体がとても目を引きます。南投県消防局は今年で初めて2019年度のマッチョと美女のカレンダーを発行され、最初の何か月間は異常ありませんが、9月を見ますとなんと「おじさん」が乱入しています。ただその真相が解けましたら微笑む事情が現れました。
南投県消防局によりますと、実は今までの数年間もずっと消防カレンダーを発行していて消防関連知識の宣伝をしていますが、大体消防現場で延焼防止や人命救助のシーンや事前訓練のカットがメインとなりました。今年は初めてマッチョと美女消防士をテーマにして、県内各小隊の従業員が主役に勧められ、撮影まで消防士従業員が勤めました。
発行されたこの消防カレンダーにはちょっとした仕組みが隠されています。内容はそれぞれの季節によって起きやすい災害をテーマにしていて、例えば4月のページにはお墓参りの際に防火を強調され、5、6、7月にはそれぞれ溺水防止、水害防止、台風対策などのテーマになり、作品は遥かに期待より上回っていて、多くの市民から問い合わせを受けたという。
ただ9月のページを見てしまうとなんと一人の「おじさん」が乱入しています。よく見てみると、南投県県長の林明溱氏でした。9月21日は国家防災日ということで、当月は県長を入れて防震教育の主役になってもらうことにしたそうです。写真の中に林明溱氏は机の下にしゃがんでいて、両手で机の脚を掴み、地震の際に身を守る3ステップ「伏せる、身をカバーする、安定する」を自らお手本を見せてくれました。違和感があるものの、クリエイティブ性も感じています。ある意味で目を引いているとも言えます。(情報:東森新聞
本日なぜこのニュースをチョイスしたかというと…私昨日の夜、新北市消防局が発行したマッチョ&美女のカレンダーを拝見させていただきましたよね。それがかなりのクオリティ!(こちらのサイトにてご参考を)私がそれを見て初めて「これほしい」と思いました笑。これらの方はみんな素人ですよ。すごくないですか。台湾では近年消防士やらキャビンアテンダントやら自腹でカレンダーを発行し、その所得を公益・福祉施設に寄付する会社が多いですので、それは褒めてあげていいことだと思います。さらにこういうマッチョと美女のカレンダーも目の保養にもなりますので、相当良いアイデアだと思います。(担当特派員:TOP20号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード