FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年12月12日

最近気になった事

1:弊社のエレベーターホールは間違いなく新住民となる予定の隣の隣の富豪(多分)がエレベーターホールまで自分の家デザインで改装している。この人はゲストがエレベーターを降りた瞬間から自分の家的な状態にしようとしているならばそこを毎日普通に通過する我々も日々背筋を伸ばしておしゃれな格好で通らないと通過できないような気が・・・。一体今後どんな生活を強いられることになるのか?今は不安でいっぱいなりw

2:先日、日本語専用チャンネル緯来日本台で放送していた「世界の日本人妻は見た!」をたまたま見てたら最後にいきなり今回が最終回ですってコメントされて番組終了(日本では相当前に放送終了してるみたいですが・・・・)。その2分後に再び別の回の「世界の日本人妻は見た!」がしれーっとオンエアされるっていう台湾らしい放送方法。何故順番を考えて放送しないのかって事ね。きっとまた今週も別の回が普通に放送されそうな予感。

どーでもいいことですがなんとなくw

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 15~16度
台中 曇り 17~22度
高雄 晴れ/曇り 19~26度
花蓮 曇り17~22度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2624NTD
1NTD→3.633JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.12.10発表)/01,06,10,17,33,35/第二区ナンバー07
大楽透(2018.12.11発表)/07,12,15,21,27,47/特別ナンバー48
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾での消費を促進!来年から外国人旅客の現場還付手続き可能金額を4万8000元に増額」
観光がお金を運んできます。外国人旅行客に台湾での消費を増加させることを目的として国税局は本日、来年の元旦より外国人旅客が同一日に免税特約店同一店内で消費し、現場で営業税の払い戻し手続きを行う場合の条件を4万8000元までに引き上げると発表。今年12月の初旬に年間訪台外国人旅客1000万人突破の目標を達成。これは4年連続で1000万人を突破するという記録となりましたが営業税の払い戻し金額はそれほど伸びてはいません。外国人旅客の購買環境を更に整え経済的な効果を目標に交通部と財政部は11月5日に外国人旅客の営業税還付に関連法の第三条と第四条の規定を見直し、購入時に現場で払い戻し手続きが可能となる金額の条件を更にあげるという修正案を発布していました。
国税局によると、修正後の実施法案は来年非中華民国パスポートを所持し台湾に入境し、台湾滞在期間が183日に満たない外国人旅客が同一日に免税特店に指定されている同一店舗で合計消費金額が2000元以上、4万8000元以下の場合の営業税還付は現場で行えるように修正されたとの事です。これまでの条件は2万4000元までという上限がありましたがその倍額まで上限を引き上げる修正となりました。これにより外国人旅客の消費を促すと共に空港での還付手続きを待ち時間や手続きの煩雑さを解消する事も目的としています。
現在外国人旅客に対し営業税の還付を行う店舗は三種類のタイプに分かれており、第一類の「一般特定営業人」はジュエリー店やお土産店で特定のマークを表示している業者となっており、このマークのある店では消費後即還付の手続きが可能となっています。ただしこの場合は空港または港などで還付手続きを行う必要があります。
第二類は市内の店舗での少額還付。各店舗で消費する場合一定金額内であればその場で還付手続きが可能です。この金額の条件が来年から4万8000元に引き上げとなります。第三類は特約市区還付。外国人旅客が台北101や太平洋SOGO忠孝店、新光三越台北信義新天地A8館及び高雄阪神百貨等の特約市区還付カウンターを設けている店舗では還付手続き可能な金額の上限設定なしでその場で還付手続きが可能となっています。
なお修正法が実施されると販売店舗側はレシートの使用期限や店舗側が支払う営業税などの申告漏れなどがあった場合の納税などに関する罰則等も変更されるので販売側は年末までに行わなければならない手続きもあるようです。
(情報:Yahoo奇摩
還付手続きが出来る=その場でお金をもらえるとは限らないのがこの文章のトラップ。原文にハッキリ現場でお金戻してもらえるのは第二類って記載はされているけど我々消費者は第一類、第三類どうたらこうたらはわからないのでこれ見てもよくわからない。ただ第三類として紹介されているのが台北101等のデパートだと考えると、第二、第三類は現場でお金もらえるって事かも。多分だけど第二はCOSMEDなどの店。であれば過去にも現場でお金マイナスしてもらったことあるから多分そうでしょう。意外と小さい店でもこの手続きできるので買い物する時には常にパスポート持ってたほうがいい。ただ前は購入後30日以内に台湾から出境するって事が条件だったんだけどこの日にちも183日以内に出ればって事になったのだろうか?よくわからない事がまたまたいっぱいあるので要確認。ちょうどガイドブックの原稿チェックしてたとこだったからこのニュース見つけられてラッキーだった。多分他のトップレンジャーズは間違いなくスルーするであろうニュースなのでw たまには自分も打たないとなって思ったけど多分次打つの数か月後かもw
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード