FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年11月26日

やっと、地方首長選挙が終わりました~~!!選挙前の二週間くらいからか、急に熱くなっていろんな場所で宣伝カーのパレートや宣伝イベントが盛大に行われていて、ニュースを見たら一日中選挙のことしか報道していなかったので、もう耐えなくなりそうになり、早く終わらしてくれ!と祈るしかない日々が続いていました。今回の選挙で台北市長候補者の一人が選挙前の政論発表会でほかの候補者と違って、選挙とは無関係なはちみつレモンドリンクの良さを一生懸命に述べて、さらに最後に全く関係ない昔の映画テーマ曲を歌って彼の論述を終えました。見た側がみんな唖然。大金支払って市長候補になった人なので政論発表会でふざけることをした彼が一気にネットで知名度が上がりました。(ちなみにこの候補者になんと5千票以上入りました!こんな人に入れて本当に大丈夫かな?) それも台湾選挙あるあるということですね。そして、ぶれないと思っていた台北市長の戦いがなんと一番の苦戦になり、結果発表も夜中2時半になったという前代未聞の事態に!今回の選挙は本当に色々ありましたね。台湾の未来が心配です…。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 20~23度
台中 曇り/雨 21~23度
高雄 曇り/雨 23~26度
花蓮 曇り/晴れ 21~24度
今週のお天気→今週は全体的に週末まで曇りや雨が続くようなお天気でしょう。台北は17~24度、台中19~27度、高雄22~28度、花蓮18~25度になりそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2633NTD
1NTD→3.622JP

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.11.22発表)/01,02,03,15,21,33/第二区ナンバー07
大楽透(2018.11.23発表)/07,20,21,34,37,43/特別ナンバー05
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「温泉の季節 台北市内温泉泉質再検で全部合格」
涼しい天気になっていく今、温泉に入りにいく市民も多くなりました。安心できる温泉環境を提供するため、台北市政府衛生局により1月から9月までの温泉泉質ランダム検査の結果が公表され、368件の中で17件が初回検査に落ちましたが、改善後の再検査で全部合格したことが分かりました。
気温が下げていく中、多くの利用者がこの時期を選んで温泉に入ります。利用者が安心できる環境を提供するため、台北市政府衛生局により温泉泉質のランダム検査を行いました。今年の不合格率は4.6%であり、去年同期と比べて6.63%を下げたことが判明しました。主な検査項目については「大腸菌」が100 mlにつき6CFU以下、「集落数」は1mlの検水で形成される集落数が500CFU以下、厳しく標準にしております。業者は不合格になる恐れが心配で、毎月自己検査する業者も多く、温泉の品質をキープしているのです。
「業務衛生管理自治法規」に従いますと温泉業者が一回目の検査で不合格になったら2000元の罰金に科されますが、業者リストは公表されません。ただもし再検査でまた不合格になりましたら、業者名を公表することになると衛生局からも強調されました。情報:台湾好新聞
温泉の季節になりました!今年はどこの温泉に行くか悩みますね~どこに行っても人気なところは人だらけですから。笑。台湾の温泉といいましたら「美人湯」と呼ばれる重槽泉、そして台南の関子嶺しかない泥温泉もぜひ入って頂きたいです。一回10分間、一日多回で入る頻度がベストだそうですよ!(担当特派員:TOP20号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード