FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年11月21日

最近いきなりはまったのが「ミニマリスト」の人のブログ。持たない暮らしの人には以前から憧れていますが、昔から物がなかなか捨てられず、特に本やちょっと高価なもの、でも今使っていないものは確かにたっぷり。日本であればメルカリなどで売りまくるんだろうなーとつい想像してしまい、「お金になるかも」がどうしてもちらついてしまい、思いきりよく捨てるということがなかなかできません。でも持たないことでそんな悩みや整理、管理する時間、売る時間、そしてそういう余計な輸送費とかがかからないんですよね。究極だな、とは思いますが。とりあえずストック食材なども色々あるのでまずはその辺りからすっきりさせていこうといま計画中です。期限切れでこれまでも数々を無駄にしてきたので見直し強化です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 20~29度
台中 晴れ/曇り 22~29度
高雄 晴れ/曇り 24~29度
花蓮 曇り/晴れ 21~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2646NTD
1NTD→3.604JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.11.19発表)/06,10,18,22,25,38/第二区ナンバー05
大楽透(2018.11.16発表)/07,11,23,30,38,49/特別ナンバー45

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高級スーパーマーケット台北アリーナ商圏に進出」
微風南京では美食集客に向けて19日よりスーパーマーケットの試運転を開始しました。新たに手作りの窯焼きピザコーナーレストラン区なども開設し、22日にグランドオープン、全店10%OFF、またフランスフェアでは1つ買うと1つサービスなどのイベントも開催。11月22日から12月11日までは5周年記念の指定商品が90%OFF、微風カード利用者には最高24%のキャッシュバックなど目玉サービスが目白押しとなっており、2.5億円を目標業績としています。
微風スーパー南京店では700坪の復興本店の「シェフズマーケット」をベースとし、270坪を8つの区域に分け、野菜、サラダ、ホットミール、肉類など1万種類の商品を揃えます。また、ヨーロッパや高品質の日本輸入商品、及び酒類の品ぞろえを強化。ターゲットは25歳前後の若年層単身OLや少人数の家庭としているので1~2つ単位という少数単位での個包装での販売を行っています。毎日選りすぐりの総菜を揃え、炙り焼き牛肉丼などの弁当を100~250元。微風マーケットの入門版的なモデルとなりそうです。
微風執行役員董岡一郎氏によると微風マーケットの復興本店では1年の業績が6億元であるのに対し、南京店での年間目標業績は2億円としています。MRT松山新店線の利用者や、台北アリーナ付近の商圏にはスーパーマーケットがあまりないことから、1日の予測来客数は1500~2000人、予測客単価は500元とし、一般のスーパーマーケットの2倍の予測値としています。
微風南京では多くの美食に溢れており、ミシュランシェフ森住康二氏のオリジナルブランドである「MORUMORU」や百貨店に初進出をした「Pokeholic波奇哈客」、香港の人気喫茶店「檀島」の初のテイクアウト店、カルディコーヒーの4号店などの新しいショップの登場します。周年慶期間はスタートから6日間は連日限定商品のバッグ、靴、化粧品などが90%OFF、全館レストラン、スーパーマーケット以外のショップで買い物をすると、満3000元で300元分の商品券が還元されます。
また、スーパーマーケットの「頂好」ではサンリオシリーズの人気者ハローキティがパッケージに描かれたお菓子、生活小物などが30%OFFとなるフェアを開催。その他にも日時限定、夜間の利用者が割引券がもらえるハッピーアワーやIKEAの割引券が手に入る企画を予定しています。
(情報:中時電子報
確かにあの辺りは大型ホテルや台北アリーナがあり、人の動きがある場所にもかかわらず付近にスーパーマーケットはなかったかもしれません。微風の高級スーパーは輸入品中心の品揃えといった感じで「台湾土産」という感じではないかもしれませんが、お惣菜などはご当地の味が楽しめるかも知れませんね。食材などは見ているだけでも楽しめるのであの辺りに行った際には覗いてみたいと思います。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード