FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年11月15日

選挙活動真っ盛りで、こちらではよく候補者の広告が入ったティッシュが駅周辺などで配布されています。なんとなくもらわずにいたのですが、今日15号とその話になって、朝ごはん屋さんなどにいても候補者がやってきてティッシュをくれるので気が付けば4つくらいに増えてるよ、と言っていました。なんだかそれを聞いたらいいなーと思ったので(笑)、今日から積極的にもらってみようかと思います。こちらの候補者写真、特に女性候補者などはアイドル?と思うような写真の人もいたりするので取集してみると、なにか別の楽しみ方があるかも。今朝は猫耳をつけて挨拶をしている女性候補者の方もいて、若干不思議な気持ちで通り過ぎました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 19~26度
台中 晴れ/曇り 21~29度
高雄 晴れ/曇り 23~29度
花蓮 曇り/晴れ 20~26度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2630NTD
1NTD→3.625JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.11.12発表)/02,03,05,13,18,36/第二区ナンバー08
大楽透(2018.11.13発表)/07,21,35,36,42,43/特別ナンバー10

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「B級グルメがグレードアップ!夜市の人気屋台が誠品松菸生活「小食光」へ進出 」
台湾の人気屋がフードコートへ!夜市の美食がこんなお洒落になっていることを旅行客のみなさんもきっと驚くことでしょう。誠品松菸生活が地下二階に新しく打ち出した「小食光」マーケットでは有名屋台が数多く集結。一部にはピンボールや輪投げなど台湾夜市の定番の遊びなどもあり、台湾夜市の要素がここでは誠品スタイルにグレードアップ。これまでの夜市とは全く異なる印象となっています。

1.必吃美食 #師園鹽酥雞
毎日新しい油に交換し、真空手もみ方式の柔らかくなった鶏肉を使用する、師大夜市の人気グルメ「師園鹽酥雞」が美食街の味覚の饗宴に華を添えます。ニンニクをまぶしたサクサクの鶏のから揚げは台湾の定番屋台グルメ。また、新鮮なイカ、さつまあげ、卵豆腐などもはずせない必食メニューです。店内で食べる際は飲み物を購入すると無制限で飲み放題。揚げ物との最高の組み合わせを堪能できます。そして、テイクアウトの場合には誠品松菸生活バージョンの特別デザインの紙袋を使用。ロゴを組み合わせたものやカレンダー風のものまでコレクションしたくなるようなデザインとなっています。

2.伝統の味#魯冰味
「魯冰味」は南機場夜市にある手押し屋台の滷味店で今回はじめて「小食光」マーケットに登場。復刻屋台が姿を現しました。丸莊醬油と数十種類の漢方を煮込んで作った特製の煮汁で煮込んだ鶏の足や手羽先はしっかりと味が染み込み、一口ごとにその香りが口いっぱいに広がります。
煮汁の風味と品質を維持するため、素材ごとに分けて煮込むのがこのお店のこだわり。そのためいつでもベストな状態の味わいが楽しめます。厚みのある3枚肉、有機干し豆腐、昆布など台湾人が最も愛する滷味の盛り合わせにはきっと箸が止まらなくなることでしょう。

3.台湾式クリエイティブ#Mr.雲創意
台湾のB級グルメには多くの魅力がありますが、創意工夫に満ちたグルメもまたそのひとつ。多くの人々に驚きをもたらします。「Mr.雲創意」は屋台のデザインも面白く、またアイディアに満ちた台湾式クリエイティブハンバーガーを楽しむことができます。
バンズには手作りの白饅頭を使用しており、きめの細かい食感はトースト後にはまた魅力的な味わいをもちます。店オリジナルの特製ソースを配合し、アイディアB級グルメに新しい風を呼び起こします。
特別お腹が空いているときは主食メニューをご飯に選ぶこともでき、お店自慢の煮込み料理を味わえます。美味しさと満腹感を味わえる一皿はきっと忘れられ難い味となるでしょう。

4.満足スイーツ#旺來甜爆漿車輪餅
大判焼の可愛い移動販売車は幸福を一緒に載せています。一口かじると現れるたっぷりのクリームともちもちの皮は同時に味覚と心を満足させてくれます。
具材は甘いものとしょっぱいものがあり、甘い方は大甲タロイモ、萬丹小豆、もちもちのタピオカなどどれも甘さもちょうどいいものばかり。さらに皮には韓国餅米を使用しているのでベストバランスの食感を楽しめます。しょっぱい方のメニューにはスープで炒めた切り干し大根がおすすめ。店側としては手間がかかる商品ですが多くのファンがいる人気商品です。
タピオカ×タロイモの組み合わせは誠品松菸生活のみで購入可能なオリジナル商品。さらには汐止本店よりも大判焼のサイズが大きく、今後行列必須の人気店となることでしょう。

5.SNS必須アイテム#Well唯Café 花蛋仔
香ばしい香りのエッグワッフルの上にバラが一輪。よく見るとこれは精巧に作られたバラの形のアイスクリーム。すでに多くの美しい写真がアップされているインスタ映え必須アイテムです。
バラエッグワッフルはこの可愛らしい見た目以外にも味わいもばっちり。きめ細かな口当たりに熱々の伝統的なエッグワッフル。そこに濃厚なアイスクリームがトッピングされることで口の中はスイートな風味が織りなされます。ですが後味はすっきりしており、嫌な甘さなどが残りません。バラ型のアイスクリームはその場で作成。伝統的なおやつと融合した芸術品のようなデザートです。

6.あったかグルメの名店#四葉關東煮
深夜食堂的な存在の淡水の名店「四葉關東煮」。かつおと昆布を使用した出汁で煮込まれた関東風おでんは心と体をぽかぽかにあっためてくれます。手作りの肉団子や日本から輸入した具材は辣醤や甜醤を添えていただくとご飯がすすむこと間違いなし。
今回、誠品松菸生活へ出店するにあたり、お客様への選択肢を増やしてもらうため、焼きおにぎりや焼きそば、うどんなどのメインメニューを多く取り入れ、豊富なおでんとの食の饗宴を打ち出しています。
(情報:上報
見た感じ東西南北各地にある有名屋台が集まっている印象で夜市の雰囲気で食べるのがまた美味しいというのもあるけれど、清潔な場所で確実な味が楽しめるというのもまた魅力的ですね。フードコートのお洒落屋台。台湾旅行ビギナーの方には特におすすめかも知れません。個人的にも師園の唐揚げは大好きなのでいちおしです。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード