FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年11月12日

先日、コーヒー豆を挽く機械を買ってみました。お店で豆を購入するときはもちろん挽いてもらうのですが、旅先で買ったものやいただいたものが豆のままの状態で、本当は近所のスーパーで持ち込んで挽こうと考えていたのですが、行ってみると故障なのかなんなのか全然使えない。コーヒー屋さんにお願いしてもよかったのですが、先日ふらりと訪れた雑貨店で割と安い値段で自動のものが売っていたので購入してみました。ですが挽く速度が信じられないくらい遅くて、約2杯分の豆を挽くのに30分くらいかかります。信じられない…。ありえないと思って店で確認してみるとこれが正常とのこと。しかも「象印」だと思って、象印ならきっと問題ないだろうと思っていたのですが、よく見てみると「日象」といという中国のブランド。久々にやられた!と思いました。まさに安物買いの銭失い。はっきりいって手動の方が100倍くらい早いです。意地でも使おうかと思いますが、絶対そのうち使わなくなるのも目に見えてますね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 21~26度
台中 晴れ/曇り 22~28度
高雄 晴れ/曇り 23~28度
花蓮 晴れ/曇り 21~27度
今週のお天気→12~15日までは東北風の影響で北部及び東北部は涼しくなり、それ以外の地域では曇りまたは晴れとなりそうです。16日は東北風の影響が弱まり、気温が上昇、各地曇りのち晴れの予報ですが、17日からはまた東北風の影響で涼しい気温へと変化や局地的短時間の雨が降る恐れががありそうです。各地この一週間の最低気温は20度前後です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2612NTD
1NTD→3.649JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.11.8発表)/04,11,16,19,25,29/第二区ナンバー01
大楽透(2018.11.9発表)/04,12,14,15,22,48/特別ナンバー28

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「大台南バスストーリー館 開館」
台南市政府交通局では麻豆バスセンター2階空間を利用して「大台南バスストーリー館(大台南公車故事館)」を設置しました。実物を導入し、台南バスの歴史と進化を紹介、ならびに近年のバスの地下鉄化、及びバスセンター駅の開発と改革の成果を展示。多くの古いディープな展示品とその歴史はかなり見応えがあるものとなっています。
バスストーリー館内では旧式のチケット売り場、バスの乗客イス、時刻表、もぎり、降車ベル、バス停およびバス路線看板などを展示、また、全台湾で唯一旧式バスの実物もあります。これは鎮館の宝であり、壁には台南バスが日本時代からどのように異なる変遷をたどったかが展示されており、協成客運、台南客運などのバス会社の歴史も見ることができます。また、バス路線のおすすめスポットやバスターミナルの特色など、その内容は豊富で多様性があります。
交通局副局長の熊萬銀氏によると、市政府は102年よりバスの地下鉄化を推進しており、サービスの品質は目に見える形で表れました。改革前のバスの歴史を記憶に留めるため、バス会社へ特別に昔のバスの品々を提供してもらうよう依頼、ならびにバス文化協会とも協力を行い、麻豆バスセンターの2階にバスストーリー館を設立しました。空き空間の活性化以外にも、バスターミナルの特色を打ち出し、利用客へ大台南バスの変革の軌跡を理解してもらえればとしています。
麻豆バスセンターは台南の中心部と高速バスなどを繋ぐ総合バスターミナルとなっており、建築や建設の賞を受賞しています。熊萬銀氏は大台南バスは市民生活には欠かすことのできない交通ツールとなっており、市民にこれからも寄り添っていきたいと考えています。ぜひみなさんバスに乗る際や休日はストーリー館を訪れ、今と昔のバス旅行を体験してください。
(情報:台灣新生報
台南のバスは近年この「大台南公車」というシステムになってから大分路線がわかりやすくなったようです。本数は台北に比べるとやはりそこまで多くないので、待ち時間なども発生しますが、上手に利用すると便利に旅ができるようです。麻豆バスセンターも郊外の駅なのでなかなか利用する機会は少ないと思いますが、訪れた際にはぜひ2階にも立ち寄ってみましょう。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード