FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年10月22日

昨日、台湾鉄道のプユマ号にて大きな脱線事故が発生しました。現在通常運行を行っているようですが、事故現場のカーブ付近では時速40㎞で走行を行っているとのことで、ダイヤに乱れが出ているようです。現在、台湾鉄道への電話も繋がりづらくなっているため、本日乗車予定のある方は駅、またはネットなどで最新情報をご確認の上、ゆとりのあるスケジュールでお出かけください。45分以上遅れがある場合は払い戻し、または同じ列車の日時を変更できるとのことで、有効期限は1年間です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 25~29度
台中 晴れ/曇り 27~31度
高雄 晴れ/曇り 28~31度
花蓮 曇り 25~28度
今週のお天気→26日までは全台湾くもりまたは晴れ。26日の夜からは東北季節風の影響で風が強くなり、一時的な短い雨や気温もやや下がる予報です。朝晩の気温差があり、28日は20度を切る予報となっていますので、上着が1枚あるといいかもしれません。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2652NTD
1NTD→3.597JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.10.18発表)/04,12,20,32,35,36/第二区ナンバー01
大楽透(2018.10.19発表)/07,18,20,32,42,49/特別ナンバー24

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
桃園空港自動手荷物預け入れ機導入により所要時間が3分に」
桃園空港では19日、MRT空港線A1台北駅の自動荷物預け入れシステムに続き、10月1日より、桃園空港第2ターミナル出発ロビーに自動荷物預け入れ専用カウンターを設置、従来の空港での荷物預け入れには約10分以上に時間が必要でしたが、自動預け入れシステムを使用すると3分前後で完了します。完成後は毎日800件ほどの荷物を処理しており、今年12月末にはさらに13個完成する予定とのこと。今後出国の際にはますます便利になりそうです。
空港の副社長但昭璧によると、桃園空港第2ターミナルロビー出発ロビーにある自動荷物預け入れ専用区は2箇所あり、10月1日よりスタートした、ロビー中央区北側10番、11番カウンター付近、及び、12月末にスタートを予定している、南側16番、17番カウンター付近となっています。ともに13個の自動荷物預け入れ機械を設置。旅客は直接機械に荷物を持っていき、搭乗チケットの登録を行いますが、従来の伝統的なチェックイン時の荷物預け入れでは10分以上の時間が必要となっていましたが、自動チェックイン、自動荷物預け入れシステムを使用すると3分前後で作業は完了するため、大幅な時間の節約となります。
現在第2ターミナルの自動荷物預け入れ機では毎日平均800件の荷物の処理を行っており、今年の12月末に同じく第2ターミナル16番、17番カウンター付近に13個の荷物預け入れ機の運用をスタートさせ、合計26個の機械を稼働させることにより、1日6000件の荷物預け入れが可能となります。
自動荷物預け入れ機運用後は旅客に対して不便がないよう、航空会社のスタッフも操作をサポート、わずか何秒かで登録証を取得できます。ただし、大きな荷物の場合は従来カウンターでの預け入れが必要です。こちらの機械の開放時間は5時~23時となっており、いちばん早くて午前6時以降の出発便にて利用が可能。日付を跨ぐ場合は利用不可となっています。現在利用可能な航空会社はチャイナエアライン、エバーなどの台湾エアラインのみの提供となっていますが、よりよいサービスのために将来的にはその他の航空会社の加入を検討してます。
(情報:台灣新生報
オンラインでチェックインが終わっていても、荷物の預け待ちでカウンター前の長蛇の列に並ぶことが多かったので、ロビー内に機械ができるのは便利ですね!空港線の台北駅のインタウンチェックインもまだ知らない人が多く、先日台湾に遊びに来た友人に使ってみてもらったところ、はじめてだったからMRTに乗るとき荷物がないことが逆にちょっと不安だったけど便利だった!と言っていました。エバーとチャイナの方はぜひご活用ください。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード