FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年10月11日

最近ニュースをみるとき、見たことない面白い料理を見つけました。それは「皮帶麵」(ベルト麺)です。ニュースにより、ネットユーザーが店に麺を注文したとき、麺の太さを聞かれて、思わず太いと回答したら、来た麺は僅か一本しかないです。これきっと細くて長い麺だと思いますが、写真を見てベルトみたいめちゃくちゃ太い麺でビックリしました。調べたら、恐らく新彊など少数民族料理らしいです。いつもそう思いますが、台湾であまり移動しなくでも北から南まで各種の中華料理を味わえることはすごく幸せです。もちろん味は中国本場の味と比べられないですが、でも、新彊料理みたい遠い西部特色料理まで味わえるのはありがたいと思います。台北にもベルト麺を売る店があるらしいです。いつれにその一本しかなくベルトみたい太い麺を味わいたいです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨19~21度
台中 曇り21~28度
高雄 曇り23~29度
花蓮 雨21~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2681NTD
1NTD→3.559JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.10.08発表)/09,16,21,24,29,36/第二区ナンバー03
大楽透(2018.10.09発表)/08,13,16,23,35,41/特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「国慶フロート車カーニバル 中正紀念堂に登場」
2018国慶フロート車カーニバルは昨日(10日)に中正紀念堂に登場します。関連イベントは台北市観光局に主催され、五日間に行います。フロート車の展示時間は昨日(10日)午後5時から9時まで以外、ほかの10月11日から14日までのイベント期間は毎日午前10時から夜9時までで、いつでも近くにそれぞれ特徴があるフロート車を観賞できます。。
国慶フロート車カーニバルイベント期間、昼間には綺麗なフロート車展示を観覧できますし、夜にもフロート車のライトデザインを観賞できますので、昼間と夜に違う様子を楽しめます。また、「10×10見たことがない台北」宝探しイベント、熊讚ブラボーテーマエリア、雑貨や手作りバザール、美食イベントなど活動もあります。こちらの活動は内政部政務次長花敬群と台北市長柯文哲が共にイベントの幕を開きます。
イベント起動儀式が終わってから、市長柯文哲がフロート車エリアに参観に来て、台北市のフロート車のデザインの巧みさを褒めました。市長はフロート車の一サークルを回って、熊讚ブラボーのフロート車に泡が出ることに面白く感じて、また「10×10見たことがない台北」宝探しイベントを体験しスタンプを捺印しながら、熊讚ブラボーテーマエリアで写真を撮りました。しかも熊讚ブラボーに自ら葉書を書いて、「真剣に毎日を過ごすように」励ます言葉を書きながら郵便ボックスに入れてその場で郵送します。
「10×10見たことがない台北」エリアには親子が一緒に宝探しゲームを楽しめます。エリア内で台北市のテーマスタンプを10個を探すイベントには、10個スタンプを集めましたら限定の熊讚ブラボードローストリングポケット賞品を交換できますし、5個スタンプを集めましたら限定の熊讚ブラボー観光バス模型を交換できます。限定の熊讚ブラボードローストリングポケットはとても人気があり、一日目は40分以内ですぐ品切れになりましたので、興味がある方は次の4日間に早めにした方がお薦めです。
イベント中には熊讚ブラボー特別エリアを開設して、臨時的な郵便局も設置します。熊讚ブラボーは不定期に郵便配達員を装いながら、スタンプの集めイベントを促進します。毎日のスタンプは違います。また、熊讚ブラボーは不定期に現れて、観客と写真を撮ったり、歌を歌ったり、ダンスしたり、観客と近距離で交流します。熊讚ブラボーの関連商品を買いたい熊讚ブラボーファンなら、隣にもテーマ商品エリアがありますので、「国慶専用熊讚ブラボー商品」例えばヌガー、ブックカバー、Tシャツなど限定商品を販売しております。
フロート車展示と宝探しイベント以外、ステージエリアには毎日に特色ある大道芸やパフォーマンスグループなどの演出があります。5日間の演出テーマがそれぞれは祝いの日、熊讚ブラボーの日、共に栄える日、楽しさの日、目新しさの日です。
百年歴史ある台北城は台湾文化の集大成です。主催単位台北市観光局は普段と異なる雑貨、アートや手作りバザーリを行いますし、現場でも手作りDIY活動などがあって、親子が一緒に楽しめる専属記念品を作れます。詳しい情報は臺北旅遊網(https://www.travel.taipei/zh-tw)と臺北旅遊網のFBにてご参考ください。
(情報:旅遊經
一年一回の国慶フロート車イベントです。注目点は熊讚ブラボーテーマエリアじゃないでしょうか。親子も一緒に楽しめる宝探しゲームもありますし、熊讚ブラボーと現場で交流できるのは魅力点だと思います。イベント時間が長くないですが、今週の週末のお出かけるスポットとしてはお薦めです。
(担当特派員:TOP22号)

本日もクリックお願いします!



プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード