FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年10月10日

本日台湾は「國慶日」のため祝日です。朝、少し早めに家を出られたので、なんとなくバスで行こうと思い、乗ってみると運転手さんにどこまで行くの?と聞かれました。なんでだろうと思いながらも「台北駅」と答えると「今日は行かないよ」、と。3つくらい前の停留所まで止まるかどうか確認してみたもののすべて止まらず。なんと、と思って途中地下鉄に切り替えましたが國慶日のイベントのためですね。もういまさらかもですが、来年のためにも、この日バスに乗る方はお気を付けください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 22~26度
台中 曇り/晴れ 24~32度
高雄 晴れ/雷雨 26~30度
花蓮 曇り/雨 22~28度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2640NTD
1NTD→3.612JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.10.08発表)/09,16,21,24,29,36/第二区ナンバー03
大楽透(2018.10.09発表)/08,13,16,23,35,41/特別ナンバー21

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「北台湾温泉季開幕」
秋冬は暖かい温泉の季節です。北台湾温泉区である新北投、陽明山、紗帽山、金山萬里、烏來、礁溪などの北部6大温泉区では今年交通部観光局北海岸及び観音山国家風景区管理所が再び合同で各温泉区のイベント「2018-19台湾好湯-温泉養生季‧湯遊北台湾」シリーズを開催。活動は10月中旬まで順次展開されます。
北台湾温泉区のそれぞれの特色は日本風情に溢れた新北投温泉区では市民は気軽にMRTで訪れることができます。また、山と海の傍にあり泉質が多様、海鮮も楽しめる金山萬里温泉区、蘭陽平原や野菜やフルーツが豊富な礁溪温泉区、タイヤル族の集落でフィトンチッドが最も多い烏来温泉区、地質景色が壮観で生態系が豊富な陽明山及び紗帽山温泉区が6大温泉区で来客をみな心待ちにしています。
多くの方に温泉を楽しんでいただきたいため、各温泉区では異なる温泉イベントを開催します。「「2018宜蘭不老温泉季」は10月13日から28日まで礁溪温泉公園にて開催。街頭パレード、音楽パーティ、BBQ、月光夜会などが行われる多彩なイベント内容です。烏来温泉の「2018烏來好湯綠遊經」
は10月13日から21日まで開催され、PM2.5から遠く離れた場所で山歩きを共に楽しんでほしいとしています。11月1日から5日までは「2018台北温泉季」が開催。新北投駅傍の七星街が盛大に盛り上がります。今年は「名湯海湾宴-潑湯祈福祭り」がメインテーマでとにかく豊富な屋台が賑やかに並ぶほか、子どもたちによる御神輿、北投文化の記憶となる浴衣のデザインコンテスト及び、流しアーティストのPK合戦など、北台北温泉を訪れると素晴らしい温泉だけではなく、美食や体験イベントなどより温もりのある旅行となることでしょう。
(情報:旅遊經
公式ホームページはこちらです。
http://www.walkerland.com.tw/event/2018hotspring/index.php
いまだ温泉地に関しては行きたい気持ちはあるものの、どこがいいのか、どういうシステムなのかがよくわからずといった感じなのですが、HPには推薦温泉などわかりやすい形で載っていたのでこの機会にリサーチしてみたいです。
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード