FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年9月24日

中秋節の連休、皆さんは何をしていますか?20号は人生初のバイクツーリングで驚いたことが有りました。大型バイクの免許が取れて2ヵ月間バイク一切触れていなかったのに、連休の初日にいきなり台北⇔苗栗のバイクツーリングに誘われました。ドキドキしながらも何事なく走ってきましたが、帰路の西濱快速道路を時速120KMで走っしてる最中にスマホホルダーからiPhoneが落ちてきました!!!その場でバイクを止めることもできなく一旦その場を離れました。驚いたのは管轄と思った「公路總局」に電話して聞いたら向こうもどうしようがなく、「自分で探してください」って回答を貰ったのです。しかも、実は1日1回決まった時間に快速道路に落ちた落とし物を拾ってくる公務車もあるそうですが、それも連休の為休んでいました。その後やむを得なく自力で戻ってiPhoneも見つかりましたが(連休の為か車も比較的に少なかったです)、どうしても公路總局の対応に納得いかなかったのでネットで調べたら、どうやらその付近の警察局の「交通分隊」に処理してもらうのが正解(?)らしいです。そもそも国道や快速道路にモノを落ちる方はいらっしゃらないだろうけど、万が一の時の為の情報として、頭に入れてもらっておいたほうが無難かもしれないですね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 24~28度
台中 曇り 26~32度
高雄 曇り/雨 27~32度
花蓮 曇り/雨 24~30度
今週のお天気→今週は中部以外全体的に雨の天気が多いようです。台北は24~29度、台中は晴れや曇りで25~32度、高雄は27~32度、花蓮は25~32度のようです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2632NTD
1NTD→3.623JP

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.09.20発表)/22,25,31,32,34,35/第二区ナンバー02
大楽透(2018.09.21発表)/03,05,10,11,29,45/特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「『台湾インスタントラーメンランキング10』に入選 国宴料理でもお常連さん」
ご多忙な現代人にとって、インスタントラーメンはたくさんの人にとって便利で簡単に食事を済ませるチョイスの一つです。先日有名なアメリカ人ブロガーのHans Lienesch氏による発表された「2018台湾インスタントラーメンランキング10」で入選されたインスタントラーメンの内、興霖食品と馬祖酒廠により共同開発された「五木馬祖老酒麺線」はこのランキングで唯一入選されたお酒の香りがある麺であり、2年連続政府主催の宴会で使われていることもあり、売り切れが続出するような一品です。
2002年から、「インスタントラーメンの神」と呼ばれているHans Lienesch氏は毎年各国のその年度のインスタントラーメンのランキング10位までの商品を食べ比べ、それぞれの商品に対する味レポをしています。今まで千余りの商品を食べ比べたことが有り、インターネットではかなり公信力があるブロガーでして、多くの美食ハンターにとっても重要な参考になっています。
Hans Lienesch氏による最新発表された「2018台湾インスタントラーメンランキング10」では、唯一お酒の香りも味わえる「五木馬祖老酒麺線」は9位に入選され、彼のコメントでは、このインスタントラーメンの特徴は馬祖老酒のチャーミングな香りとクコの実を完璧にスープに溶け込んでいて、さらに大量な薬膳を使われたソースも老酒麺線のユニークな味にぴったり合って、予想外のおいしさに彼を驚かせたことで5つ星の好評にしたそうです。自社製品が入選されたことで興霖食品から、Hans Lienesch氏にはとても感謝していまして、光栄だと感じておりますとコメントしました。(情報:台灣好新聞
美味しいインスタントラーメンって本当に食欲をそそられてたまらないですよね!私も一時期インスタントラーメンにはまって毎日食べたくてしょうがない時期があります。小さい頃も台風が来るたびにインスタントラーメンが食べれて大喜んでいました。近年は「台酒花雕雞麺」など台湾のお酒が入れたインスタントラーメンがやけに人気が出ています。お酒が好きな方に人気かも知れませんね。以前ならその美味しさはきっと私が分かるはずがないが今ならなんとなくわかる気がします。定番のパイナップルケーキよりこういう地元の特徴があるインスタントラーメンもお土産に良いかもしれません。
(担当特派員:TOP20号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード