FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

蕭家牛雜湯


民生社区の美食を言えば、この地元の人に長く愛された蕭家牛雑湯を紹介しなければなりません。台北の美味しい牛雑湯ランキングTOP4に入れるくらいの店ですが、いつも夜7時前に完売してる状態です。店の外観が地味です。ちなみに、隣の店は有名な六順豆花で、食事を終わったら食後のデザートを食べたいなら、すぐ隣のスイーツやカキ氷などを食べられますって、すごく便利だと思います。
店紹介ブログー六順_180817_0015

店はちょっと小さいですが、清潔感があります。
店紹介ブログー六順_180817_00101 image_blur_店紹介ブログー六順_180817_00111

メニューは壁に書いてあります。この店は牛雑湯、牛肉焼きそば(或いはビーフン)、豚肉焼きそば(或いはビーフン)、空心菜と牛肉の炒めとホルモン麺線しか売ってありません。名物の牛雑湯はスープだけ一回のお代わりができます。
店紹介ブログー六順_180817_0007

早速牛雑湯を注文して、味を食べてみます。牛雑湯の中に、色々な牛のモツやすね肉などが入ってあります。スープには薄い薬膳の味ですが、実はバジルの香りが強くて、全然モツの臭みがありません。隣のお皿にはモツを食べる時味付け用の辛いソースですが、バジルの香りでソースをつけなくでも美味しいです。柔らかいモツや歯答えがあるすね肉で、色んな食感が味わえます。全体はさっぱり味で、特にスープの香りや旨みが美味しいです。(牛雑湯 NTD70)
店紹介ブログー六順_180817_00021 店紹介ブログー六順_180817_00041

牛肉焼きそばを注文したいですが、もう売る切れて、豚肉焼きそばしか注文できません。味は普通の焼きそばの味です。(豚肉焼きそば NTD80)
店紹介ブログー六順_180817_00051

完売したの空心菜と牛肉の炒めも好評があるらしいですが、今回は残念で食べるチャンスがないです。焼きそばの味は普通ですが、牛雑湯はかなり美味しいです。牛雑湯を味わうためにリピートにしたくなる店ですから、今度空心菜と牛肉の炒めもチャレンジしたいですね。

<基本データ>
住所:台北市松山區新東街26巷1號
電話:02-2766-5267
営業時間:11:00~19:30 月定休

<22号のちょっとひと言>
牛雑湯が臭いと思う人が多いかもしれませんが、でも実際に食べてみると全然臭くないし、むしろバジル特有な香りで食欲を刺激します。牛雑湯が美味しくて地元にいつも行列になっております。牛雑湯をチャレンジしたい方は食事の時間にお早めに行くことをお薦めします。

お勧め度★★★★(場所はMTR南京三民駅から徒歩15分くらいちょっと遠いところです。駅からバスで乗り換えるのをお薦めします)
リピート度★★★★★(牛雑湯のさっぱり味や香りにハマりやすくてリピートしたくなる店です。)

(担当特派員:TOP22号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。




プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード