FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年8月16日

故宮でいま「鄭問 千年一問」を開催してます、鄭問さんは台湾出身の漫画家です。パソコンがあまりないの年代に水墨画の技法と西洋の絵画技巧を融合した特殊な美しい画風で色々な人気な作品を作りました、台湾漫画界の「国宝」と呼びます。彼は日本でも作品があります、「東周英雄伝」「MAGICAL SUPER ASIA–深く美しきアジア」などです、15号も同じ高校で卒業しました、高校時に、鄭問さんは私みたい後輩たちにとって、素晴らしい存在です。残念ですが、今年3月に鄭問さんが亡くなりました、でも彼の素晴らしい作品全部残りました。いま故宮で展覧会やってます、9/17までです。
もし時間があれば、是非見に行ってください

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨20~32度
台中 曇り/雷雨30~32度
高雄 曇り/雷雨29~31度
花蓮 曇り/雷雨20~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2691NTD
1NTD→3.548JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.08.13発表)/03,16,19,25,35,36/第二区ナンバー02
大楽透(2018.08.14発表)/15,16,17,25,34,49/特別ナンバー05
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「北部 中部 南部にある有名な月老廟」
もうすぐ七夕節が入り、カップルたちは色々お祝い方法でお祝いします、單身の人は良縁が成就したいなら、月老祀られているの廟へ行くお参りことですね!いま台湾で北部 中部 南部にある有名な月老を祀られている廟をまとめました、それぞれお参り方法も教えます。
1.台北萬華龍山寺
線香を入り口付近にある売店で購入します。お供え物はクッキーやあめ あるいは外に売ってる蘭花など。お供え物は2組にして、1組は正殿でお供え、1組は月老殿でお供えことです。7柱線香を持って、正殿から後殿までお参りして、それぞれ香爐で線香1本を立てることです、最後に月老殿前に行って、月下老人さまに心の中で自分の名前、住所、生年月日をはっきりと告げた上で、「いい出会いがあるように」とお願いします。次に、赤い糸をもらってもいいかどうか、神様にお伺いします。ポエ(三日月型の赤い木)を使って、表と裏が連続で(聖筊)3回出れば、赤い糸をいただいていいということです、月老殿の中にある箱から赤い糸が入った袋を一つ取ります。その袋を手に取り、香炉の上を時計回りに3回回してことです。
2.台北霞海城隍廟
先に廟の建物と点火所の間にある売店で金紙と線香セットと月下老人(お)供えセット(鉛銭、赤糸、喜糖)を購入します。線香はお参りがすべて終わるまで3本とも点火したまま持って、天公爐に行って、線香を3本とも頭の上に持ち上げたまま、名前、生年月日、年齢、住所、お願いごとを天公様に伝えることです。廟の方が信者の拝む残したの喜糖は旧暦の5月の祝典や廟会時に使うデザートを作ります、あるいは信者は廟にお参り来る時に招待するデザートや年貨大街時の招待する平安茶を作ることです。
お参りした後に、もし縁結びチャンスがあれば、もっと進めできるように、花(開花結果の意味)にお供え物しても一回お参りに来ることです、
3.台中樂成宮
金紙と線香は2組に買います、月下老人様にあめが好きので、あめも用意することです。赤い糸をもらってもいいかどうか、神様にお伺いします(ポエ(三日月型の赤い木)を使って、表と裏が連続で(聖筊)3回出れば、赤い糸をいただいていいということです)。月老殿のテーブルの隣に赤い糸を一つ取ります。天公香炉の上を時計回りに3回回してことです,終わった時に廟の箱で香油錢(賽銭)を入れます。赤い糸は手をつけることです、男性は左手・女性は右手です、あるいは紅包(お年玉袋)で赤い糸に入れる、かばんや枕の下で置きこともできます。
続いて、重要な式:あめをかえる。(お)供え物をもって、3回礼拝して、それからその中の1包を開けて、中5粒を取り出して、月下老人殿まえにテーブルで行ってテーブルであめも置いてます、自分持ってるお菓子はテーブルで置いてるあめと順番に替えることです、5粒全部替えたら、絶対他の人に食べさせない、全部自分で食べることです。

4.台中慈德慈惠堂
赤い糸をもらってもいいかどうか、神様にお伺いします(ポエ(三日月型の赤い木)を使って、表と裏が連続で(聖筊)3回出れば、赤い糸をいただいていいということです)。廟の受付で姻緣袋と赤い糸を一つ取ります、赤い糸をもって、廟の姻緣樹に行って、自分好きなどころで赤い糸を結ぶことです。また廟は「姻緣幸福袋」があります、身近に置くことできます。残したおあめは友や家族に食べさせることができます、友や家族に福きたる意味です、もし良縁が成就したら、「喜餅(台湾で結婚式時に友人や親戚に配るお菓子)」を持って来て、月下老人様に感謝することです。

5.彰化鹿港天后宮
お供え物は金紙と線香、白花(とげがない)、5種類あめ(酸っぱい味とがあるのいけない)、果物(酸っぱい味のいけないととげがない)、鉛銭、赤い糸です、、鉛銭、赤い糸 金紙と線香は廟で売ってます。
お参りしたら、赤い糸と2つ鉛銭を結ぶ、香炉の上を時計回りに3回回してことです。かばんや枕の下で置きこともできます。

6.日月潭龍鳳宮月下老人祠
日月潭龍鳳宮の月下老人祠は恋愛成就にご利益があることで有名です。そのためたくさんの良縁が成就したい単身の男女がお参りに行きます。線香でお参りしたら、赤い糸をもらってもいいかどうか、神様にお伺いします。赤い糸をいただいていいということです。赤い糸をもらってもいいかどうか祈り時に、自分の名前、生年月日、年齢、住所、お願いごとできるだけ詳しくを月下老人様に伝えることです。月下老人祠の隣に「祈福金卡」があります、自由取って使うことができます、カードで自分の願いを書いて、祠堂の辺でつけることもいいです

7.台南大天后宮
先に線香を使って、月下老人様にお参ります、そして双方の名前、生年月日、年齢、住所と感情状況を月下老人様に伝えることです。線香を立って、ポエ(三日月型の赤い木)を持って、香炉の上を時計回りに3回回して、月下老人様に御神籤をいただくようお願いして、ポエを地面に投げて、表と裏が連続で(聖筊)3回出れば、ポエの(陽、聖、陰) 配列・組合せで対応の御神籤をもらえます、全部27種があります。もらったら、自分で御神籤を説明書で確認することができるし、廟の方人員に解いてもらうことです
(情報:新頭殼
外国人にとって月老を祀られている廟と言えば、台北の萬華龍山寺と台北霞海城隍廟しか知ると思います。実は台湾で恋愛成就にご利益があるの有名な廟もたくさんあります、ラブ運や縁結び アップ台北以外のどころ旅行へ行く、当地の月老を祀られている廟にお参りことスケジュールに入るができます。
■台北萬華龍山寺
住所:台北市萬華區廣州街211號

■台北霞海城隍廟
住所:台北市大同區迪化街一段61號

■台中樂成宮
住所:台中市東區旱溪街48號

■台中慈德慈惠堂
住所:台中市西屯區大墩十九街82號

■彰化鹿港天后宮
住所:彰化縣鹿港鎮中山路430號

■日月潭龍鳳宮月下老人祠
住所:南投縣魚池鄉中山路291-26號

■台南大天后宮
住所:台南市中西區永福路二段227巷18號
(担当特派員:TOP15号)

From1号→得意&好きなネタだけにすげーやる気は感じた。が、飴の丁寧語「おあめ」が強力だったのは言うまでもない。も一歩!

本日もクリックお願いします!



プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード