fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年7月25日

最近20号は珍しく台湾のあるバラエティー番組にはまっています。「木曜四超玩」というネット番組です。日本文化に惹かれて日本語を勉強した高校時代以来、十数年も台湾のバラエティーに無関心な私なのに、この間、「木曜四超玩」に台北市長柯文哲さんが出演した回がきっかけで(そう、20号は柯文哲さんのファンです)見てしまいました。たまたまMCの方も結構笑いの才能がある台湾のバラエティー界の匠のような方で、つい2回も3回も見て大笑いしてしまいました。この番組の特徴は、面白いMCのトーク、珍しくプロデューサーの方もしょっちゅう映る(そして即モザイクされ、手間をかからせたことで編集に怒られている)、プロデューサーがよくMCをつっこむ、編集の心の声(毒)が字幕で漏れ出す…などなど日本の番組では絶対ありえないことばっかりです。すごく新鮮なので、今までの放送を遡って見ています。最近はこの番組のお陰様でたくさんの笑いを貰っています。永遠までに続いてほしいです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨27~34度
台中 晴れ/雷雨26~33度
高雄 晴れ/雷雨27~32度
花蓮 曇り26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2661NTD
1NTD→3.585JP

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.07.23発表)/03,04,17,23,28,32/第二区ナンバー01
大楽透(2018.07.24発表)/24,25,29,32,42,49/特別ナンバー12
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北に幅広い広がる黄金田んぼ インスタ映えスポットに」
歌手・周杰倫氏の歌《稻香》は台湾中知られています。けれど歌詞に書かれているような景色が台北にも存在していることは知られていません。北投にある関渡平原は目下台北市で唯一広い面積を持つ平原で、台北では珍しい幅広い水田んぼがあります。稲の栽培面積は数百ヘクタールに達し、年2回収穫可能となります。一回目の稲作りは2月中旬から3月中旬に田植えし7月前後に収穫、二回目の稲作りは田植えを省き、収穫した稲を残したまま育ち、11月から12月前後に収穫します。
関渡平原が幅広く、写真好きな方には写真映えのスポットたくさんあります。例えば田んぼの中にある路地を撮りたいなら北投区承徳路七段401巷あるいは中央北路二段257巷(MRT「復興崗」駅の近く)から入るのがお勧めで、田んぼの抜けにある夕日の撮影でしたら夕方に大業路527巷161弄(MRT「忠義」駅の近く)から入ったほうがお勧めします。
台北で暮らしている方、もし黄金色の旅行を満喫したいなら、宜蘭冬山の稲田んぼ、台東の「伯朗大道」以外、身近なところにある関渡平原の稲田んぼが7月末の稲刈りまでに、こちらの稲の波そしてプンプンと来る稲の香りをコレクションしましょう!
(情報:台湾好新聞
確か稲田んぼと言ったら、台東の「伯朗大道」と宜蘭の蘭陽平原が有名で真っ先に頭に浮かびますね。そんな美しくて人を癒す景色が台北にもあることは初めて知りました。早速今週末でも見に行こうと思います!どうか、稲刈りする前に間に合いますように。

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード