fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年7月19日

弊社の向かいのオフィスで払くジョンレノン(仮称)、滅多に会えない?けど今日も遭遇。全力ジョン風なので是非他のトップレンジャーズにも会ってもらいたい。ちなみにパンツは懐かしのパンタロン。たまにしかブログ打たないので(汗)お詫び?のしるしにとっておきのプレゼントを↓
IMG_0115.png IMG_0117.png
IMG_0116.png IMG_0114.png

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 27~33度
台中 曇り 27~33度
高雄 曇り 27~32度
花蓮 曇り 26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2623NTD
1NTD→3.635JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.07.16発表)/05,07,11,19,29,33/第二区ナンバー06
大楽透(2018.07.17発表)/11,20,26,34,41,43/特別ナンバー09
ロトの購入方法など詳しくはこちら
<今日のニュース>
「台北「300元牛肉麵」で満席。22Kは南部限定?」
22Kは「南部限定」?一名のネットユーザーがmobile01に投稿。ユーザー本人が最近南部から台北に来た時にあるショッピングエリアで一人前300元(日本円約1200円)の牛肉麺セットを発見。この店は満席のにぎわいでそれを見た本人は「多くの人が経済状況が良くないと言い給与も22K~30K(日本円約8万5千円~11万円)となっている。これは南部萬部地域だけの給与水準なの?」と発表したことでちょっとした論議がスタート。
このユーザー、過去に見たボロボロな古い松山駅が今は新しいショッピングエリアに生まれ変わっている事にも「同じ場所とは思えないほど違う」と発言。これは南部が数十年何の進歩もなく足踏み状態であることから南部と北部の給与には格差が生まれているのでは?感じ始めているようです。夜の6時過ぎ適当に選んだ店で一人前の牛肉麺セット(麺+小皿のおかず+飲み物)だけで300元もするセットメニューを目の当たりにし、心の中で「こんな高い金額で売っている麺はきっと食べたらおいしいのだろうだけどこの金額では多分長く商売は出来ないだろうな、だから人もこんなに少ないんだろう・・・・・」と思いながら食事をしていました。
このユーザー食べ終わって店から出ようと思った時に店の中が一気に満席になっている事に気づいたのです。一席も空いてない状態を見て本人は自分が入った時間がまだ夕食の時間よりも少し早い時間だったことも気づかずに入って来ていたことにも気づいたのです。それと同時に台北の人たちは300~400元もする食べた結果普通の味しかしない麺を食べることにも不思議な感覚を覚えました。「多くの人は経済状況が悪いと言い、給与も22K~30K(日本円約8万5千円~11万円)となっている。これは南部萬部地域だけの給与水準なの?台北の給与はきっと高いはず。だからこそ田舎ではなく都会にこんな店があるのだろう。なかなかすごいな」と。
このネットユーザーは物価がどんどん上がる中、給与だけが上がらない、若い人たちはもう家を買うなんてことも考えない。何故なら給与が22K~30K(日本円約8万5千円~11万円)しかないから。それと同時に少しでもいい生活をしたいという気持ちから「食べたいものを食べ、買いたいものを買える」生活も願っています。しかし台北には最近世界各地からの観光客が溢れ品質に対する要求などもどんどん高くなっていることから販売価格などもどんどん上がってしまっているのです。
ただ投稿する時に文章のベースとなっている場所は高めのセットメニューを販売するショッピングエリアとなっている為すべてがそういう訳ではありません。この投稿を見た他のユーザー達からも「台北にも沢山の屋台がある。全部が3,400元のモノを販売している訳ではない」、「安ければマズイ。食べ終わってからこの内容をアップしているけど結局は?」、「外国から来た人たちも台北の物価の高さにビックリしている。別に消費を強制されている訳でもないし一般市民が毎日こんなグルメスポットで食べてるわけじゃないから」など色んなコメントも寄せられています。
この議論の中でのポイントは「結局の所今の時代に生きてる人は贅沢すぎ」という事になっていますが、台北以外の場所でも3,400元のセットメニューは販売されていますし経済は不景気と言われていますがもっと高いレストランもあります。「あなたが入ったお店は経済がいい悪いなんて全部けむに巻いちゃうレストランなんでしょうね」。こんなコメントも投稿されていました。
(情報:三立新聞網
給料が高いの安いのって事は経営者的には置いておいてw、第三者的な目線で見ても不思議でしょうがないのは<この給料とこの物価でどうやって生活をしているんだろう??>です。300、400元の牛肉麺セットはまあたまたま話題の中心に上がっただけでこんなの毎日一般の人たちは食べないから別にいいけど、車やバイクはどうやって買ってるんだろう?家はどうやって買ってるんだろう??服は一体どこで買ってるんだろう??などなど謎は深い。社会人になれば即財テク的な感じで少しでもお金を増やすことを一般小市民もやっているって話は聞くけど(給与が入ったら即保険に回してそこからの利息を頂くとか外貨に変えちゃう?とか・・・・)とにかく生活しやすい環境ではまったくないと思うけどみんな生きてる。マジで摩訶不思議。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード