FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年7月11日

昨日から台風マリア(8号)で大騒ぎの台湾です。台風自体は幸いたいしたことなく今朝には通過していたのですが、昨日午後早めに新北市からは本日が台風休暇となることが発表されたのですが、隣接している台北市では昨夜22時過ぎに通常通り出勤と発表され、隣接する2都市で歩調が揃わない結果となりました。台北市の発表後、生放送のトーク番組では、自宅が新北市で会社が台北市の場合、又はその逆はどうするんだ、自分は台北市で塾を経営しているが明日は新北市の講師たちは休むことになるが、塾は通常通り開講しなければならず、前日の夜では代わりの講師もみつからないなどと不平不満のコールインが鳴りやみませんでした。台北市政府のフェイスブックにはものすごい抗議のコメントが書き込まれていたようですが、今日の朝になってみて台北柯市長への評価が上昇中とのことです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り23~30度
台中 雨/曇り25~30度
高雄 曇り/雨26~31度
花蓮 曇り/雨26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2654NTD
1NTD→3.594JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.07.09発表)/01,07,10,20,23,24/第二区ナンバー01
大楽透(2018.07.10発表)/09,11,21,24,39,43/特別ナンバー07
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「夏休み親子鉄道の旅! 7/27より親子車両列車を増便」
夏休みは家族でレジャーへ行く機会も多いと思います。台湾鉄道は7月27日(金)より平日の親子車両列車の運行を4便から10便に、日曜には4便から11便へ増便すると発表しました。夏休みの間多くの親子連れに乗車して、楽しい夏休みの思い出を作って欲しいとPRしています。
台湾鉄道では7月27日より開始される親子車両の増便に続き、今後も継続して増便していく計画をしています。その他親子車両は子供連れの家族及び妊婦が優先的に利用できるとされており、チケット購入の際や乗車時に証明書類(母子手帳、または子供の年齢を証明できる原本の書類)のチェックが必要です。また親子車両は全指定席となっており、座席のない立乗車チケットは販売していません。規定違反者には台湾鉄道より新たなチケットの購入とチケット金額の50%の違反料金が課されますのでご注意ください。
AAA BBB
(情報:新頭殼newtalk
台鉄も次から次へと色々なアイデアを出してきますね。
親子列車というからには年齢の低い子供を想定していると思われますが、明確な年齢制限は
ないようですね。これがまた台湾らしいところです。そして妊婦さんも優先対象ということろが
これまたユーニクですね。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード