独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2018年2月15日

昨日17号が書いていたように、さっそくすでに人の気配がない台北です。まんまと地下鉄のダイヤが変わっているのでいつも通りに家を出てもいつもどんどんやって来るMRTがこない。電車内は小型のスーツケースをもっている人が多く、この人達もこれから帰省するんだろうなぁといった雰囲気。しかも、本日とてもいいお天気なのですが、窓から見える101がいつもよりもくっきり。空気が澄んでいるなという印象なのですが、これは人が少なくて排気ガスが少ないからよ、と17号が教えてくれました。なるほど!こんなにも違うだなんて、スクーター文化おそるべしです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 14~26度
台中 晴れ 14~26度
高雄 晴れ 18~28度
花蓮 晴れ 17~24度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2647NTD
1NTD→3.627JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2018.2.12発表)/01,06,08,17,25,33/第二区ナンバー02
大楽透(2018.2.13発表)/04,10,19,26,35,45/特別ナンバー38

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高速の旅でも途絶えさせないメッセージ 高鉄4Gサービス本日全線開通」
台湾高鉄では昨年8月の世界大学運動会前に新竹以北線のインターネットサービス4Gを開通後、継続した政府各部会および5大電信業者、施工業者などのたゆまぬ努力の結果、国家通訊傳播委員会(NCC)は本日15日、高鉄全線における4G時代がはじまったことを宣布しました。これで新幹線乗車後はどの乗客もスマートにいつでも無料で高速移動中でも品質のいい通信サービスを無料で受けることができます。
台湾高鉄は開通後から現在まで西部においては重要な交通動脈となっており、昨年の利用者数は6千万人を超過。これまでの記録を更新しました。しかし、高鉄の速度は300kmという高速に加え、沿線にはトンネルや地層、高架など複雑な地形などの問題などにより、3C商品に依存している旅客にとっては高鉄の通信問題に関しては頭を悩ませるところでした。
よって、行政院の主導の下、NCCおよび交通部などは昨年台湾5大通信業者より2万人もの人員を動員し、2017年世界大学運動会の前に、新竹以北沿線の4Gインターネットサービスの開通を目標に完成を目指し、遠方からやって来る外国人選手および旅客を迎え入れ、高鉄の完全無料WiFiサービスを提供しましたが目下あとひとつの目標は年末までに高鉄全線の4G通信サービスの完成でした。
総長68kmもあるトンネル内では100kmのドイツから輸入した同軸ケーブルを引き、350kmの光ケーブルを通しました。全台湾で6つのメーカーでしか施工を行なっていないので、高鉄会社の訓練を得て、証明書を取得し、ようやく施工を行なえましたが、施工時間は高鉄の営業時間を避けなければならないため、深夜から早朝にかけての3~4時間のわずかな時間しかなく、それは容易なものではありませんでした。NCCスポークスマンの翁柏宗氏によると「このような高速の列車の上面にはドップラー効果があるので困難を極めます。高鉄には48のトンネルがあり、長さは最小でも120m、もっとも長いものですと7360mです。そのもっとも困難な場所はやはり総長68kmにもおよぶトンネルで、あんなにも狭い空間の中にケーブルを通し、やっと4Gの信号を送ることができるのです。」
これらの名もなき英雄たちの努力のもと、今日、全世界すべての旅客が利用出来る4G回線が開通しました。ネット上でiTaiwanの無料申請を行なうと、高鉄12の駅、および350kmの全線において、いつでもどこでも無料ネットサービスを誰でも受けることができます。「高速旅客のメッセージを途絶えさせない」。これが理想とされる目標です。
(情報:中央廣播電台
乗客率がもっとも高いであろうこの旧正月のスタートに見事開通とはおみごとですね。新幹線の車中は確かに回線が繋がりずらく、携帯はあきらめて読書に切り替えるなどしていたのですが、うれしいサービスがスタートです。あとは欲を言うと一般座席にもぜひ充電用のUSBケーブルを何卒お願いします!
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード