独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

填一點

21号今日は行天宮駅の近く填一點というケーキ屋さんに食べに来ました。中国語で填一點の発音は甘くてちょうだいと同じです。店はなんと民宅の中にあります。まるで友達の家に訪ねるみたいで、温かい感じでいます。
IMG_5720.jpg IMG_5721.jpg

店の中に入っていると、お客の数が結構多いです。私はラッキーで、最後の席に座って頂きました。店の全体的には黄色系の灯り、木製のテーブルを並べられます
IMG_5722.jpg IMG_5738.jpg IMG_5737.jpg

メニューはこちらです。第一ページにはオーナーさんのこだわりの食材が書いてあります。そして、店名の填一點(少し入れる)はこだわりの食材でみんなにパワーをあげたいという意味です。オーナーさんの気持ちを分かったあとは、次のページへ見ましょう。飲み物の種類がたくさんあって、コーヒー、ワイン、カフェインなしドリンクを選べます。しょっぱいのが食べたいなら、キッシュとスコーンも売っています。利用時間はなんと限られないです。
IMG_5724.jpg IMG_5725.jpg IMG_5727.jpg
IMG_5728.jpg IMG_5729.jpg IMG_5730.jpg

ケーキの種類が冷蔵庫に展示されます。下に並べられるのはビールです。仕事中なので、見るだけで満足です。
IMG_5731.jpg

もうすぐ売り切れしまいます。早速注文します。

IMG_5733.jpg 松露巧克草莓(トリフチョコレートイチゴ)NT135元
冬になると、定番のイチゴを食べたくなります。チョコレート、抹茶と合わせるデザートを注文しました。ケーキの食感がふわふわで、全然乾くないです。イチゴも甘くて、珍しいです。普通のデザートにつけたイチゴは絶対美味しくないです。中身のクリームも繊細です。チョコのケーキと一緒に食べると、最高です。

IMG_5734.jpg 抹茶草莓提拉米蘇(抹茶イチゴティラミス)NT145元
こんな味のティラミスは初めて見ました。一口食べると、なんか抹茶の苦味が薄くて、イチゴとクリームの甘さしか食べません。一番残念のはお酒が入っていないところです。多分抹茶の味をキープしたいために、お酒を入れなかったかもしれません。

IMG_5736.jpg 熱拿鐵(ホットカフェラテー)NT110元
店が使うのはブラジルー、コロンビア、グアテマラ、イルガチェフとミックスした中深煎りコーヒー豆です。合わせたカフェラテーの結果はコーヒーの味が強いです。

IMG_5739.jpg 司康雙雙對對(しょっぱいと甘いスコーン各一個)NT140元
店によって、スコーンの食感がそれぞれ違います。しょっぱい味はローズマリーチーズ、甘い味はチョコオレンジにしました。ここのスコーンはサクサクしているタイプです。私にはトローリが好みますけど、つけたチーズソースとクリームは繊細で、美味くて、受け入れます。

<基本データ>
所在地:台北市中山區松江路204巷24號一樓
(MRT行天宮駅1番出口より徒歩約6分)
電話番号:02-2563-9290
営業時間:12:00~19:30、月休

<21号のちょっとひと言>
一番美味しいケーキ屋さんではないけど、お店の暖かい雰囲気のために、二度目行きたいです。今度もシフォンケーキにしましょう。
お薦め度★★★★(オーナーさんからこだわりの食材でパワーをくれました。)
暖かい度★★★★(内装は温かくて、利用時間が限られないところは一番温かいです。時間を考えず、友達と一緒に喋ったり、ケーキを楽しめます。)
(担当特派員:TOP21号)

From1号→ティエンイーディエンと読むこの店名。何故「甘くてちょうだい」っていう意味と同じなのか?ちょっとわからない。それよりもいつから価格の書き方がNT000元という表現方法になってるのか?(前からそうだった!?)の方が謎。

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

(謎の大量行間空け)








プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード