独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年9月25日

なんとも天気に恵まれた週末でした。歩いていると汗がだらだらレベル。代謝がよくなっているのかと思いきやただ気温が高かったというオチなのですが、温度に気持ちが追いつかない!台湾ではまもなく中秋節。街には月餅があふれ、ネットなどでは焼肉の文字を頻繁に見かけるようになってきました。10月に突入すると4連休などもありますのでどこかそわそわしている雰囲気に感じます。今朝は少し早めに家を出たので気分を変えてバスで来てみたのですが10/10の国慶節へ向けて国旗が立ち並んでいました。9月最後の週ですね。今週も気合を入れてがんばりましょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 28~36度
台中 曇り 27~34度
高雄 曇り/雷雨 29~33度
花蓮 曇り 27~33度
今週のお天気→25日から28日にかけては日中の天気は晴れまたは曇り、高温灼熱の天気となることが予報されています。25日午後は中南部地方及びその他の山岳区において26日、27日の午後は南部地区及び中部以北、東北部山区において短時間局地的な雨が降るでしょう。28日の晩からは東北風の影響により、北部及び東北部の気温はやや下がり、時折雨が降るようです。週末もこの東北風の影響で北部、東半部地区は局地的に時折雨の予報となっています。気温は各地25度から33度前後で推移します。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2609NTD
1NTD→3.683JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.9.21発表)/04,06,11,16,18,23/第二区ナンバー04
大楽透(2017.9.22発表)/18,35,39,43,47,49/特別ナンバー44

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「新北市のYouBikeステーションが400箇所に 全国一の設置数」
交通局は21日、青年社会住宅中和館前広場にて開催されたイベント「新北YouBike 400讚」内の式典にて市長の朱立倫氏の挨拶にて3年前にスタートしたYouBikeの設置場所が昨年は300、今年は400箇所を突破しました。来年の目標は500箇所を超えることです。これは交通にとってのラストワンマイル。市政府は最初の利用30分を無料とすることを堅持しますと述べました。
新北市の最大のポイントはその人口の多さで、毎日8万人を超えるYouBikeの利用があります。1ヶ月のトータル利用者数は252万人にも上り、これは全国一の数字です。YouBikeの登録館会員者数は130万人となっており、まもなく200万人を超える見込みです。YouBikeを利用する市民は日々増えている状況です。
現在多くの人がその他の公共交通機関から乗り換えてYouBikeを使用しています。すでに道路の多くの問題は減少傾向にあり、新北市は最初の30分間の乗車料金を無料とすることで多くの人々にYouBikeの利用を呼びかけています。
交通局長の王聲威氏によるとYouBikeは現在毎日8万人の使用があり、累計利用者数は4500万人を突破します。調査によると利用者の満足度は97%に達し、70%の移動を伴う旅の際にはMRTや公共バスに乗り換える前に利用し、40%の利用者は列車などに変わる交通ツールとして利用しているとのこと。そのことによっても、YouBikeがラストワンマイルとして重要な役割を担っているということがわかることでしょう。
新北市のYouBikeステーションは402箇所に達し、設置自転車数は1万946台となっています。イベント前日には中和区「中和青年社會住宅」、新店区「新店新和國小」及び汐止区「工建樟樹一路口」の3箇所が新設されました。
(情報:中時電子報
今年新登場したObikeなど様々な移動ツールが充実していて、且つ利用料もお得。ほんといい街だな、と思います。ただ、新北市も広いのでなんともいえないのですが、以前郊外の町をYouBikeで走り抜けていたことがあったのですが、台北市のように歩道に専用走行車線のようなものはないので必然的に車道を走行することとなり、結構怖い…と思ったことがありました。これは地方都市の台中や台南においても同様なのですが、利用者数の増加とともに安全対策もよろしくお願いしたいところです。でも最初の30分間無料はいいなー。
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード