独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年9月22日

ここ最近の衝撃のニュースといえば安室奈美恵さんの引退についてかと思うのですが、ここ台湾でもテレビ、新聞、ネットのニュースの数々でその話題を目にします。40代になっても代わらぬスタイルとキレのあるダンスでライブに行ったことのある人々は圧巻のステージは一度目にしておくべきと必ず言っていました。これから一年間はラストライブなどで駆け回るかと思いますが、ぜひワールドツアーも実現して台湾にも来て頂きたいです!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 27~33度
台中 晴れ/曇り 27~33度
高雄 曇り/晴れ 29~33度
花蓮 曇り 26~31度
週末のお天気→台北27~34度で土曜は曇り/雷雨、日曜は曇り/晴れ、台中26~34度で台北同様、土曜は曇り/雷雨、日曜は曇り/晴れ、高雄26~34度曇り/雷雨、東部26~32度曇り/雨の予報となっています。予報の雨は局地的短時間の雨のようですが鞄を傘をしのばせておいたほうがよいかもしれません。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2619NTD
1NTD→3.664JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.9.14発表)/05,13,22,25,26,31/第二区ナンバー05
大楽透(2017.9.15発表)/03,08,11,16,33,37/特別ナンバー35

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「第六市場が台中金典綠園道商場に登場」
台中百貨店においても現在周年セールの「周年慶」の戦線真っ只中ですが勤美集團と太子建設が共同投資を行い、台中百貨店「金典綠園道商場」のなかへ人情味溢れる伝統市場「第六市場」を創り出しました。台湾においてはじめて百貨店の中へ伝統市場がオープンすることとなりました。
「第六市場」は台中市経発局長呂曜志、太子建設社長謝明汎、金典綠園道商場社長陳懷呈、全国ホテル副理事長柴俊林らが立会いのもと、盛大に営業をスタートさせました。
台湾大道上にある金典大樓は台中金典酒店(スプレンダー台中ホテル)、ショッピングモールの金典綠園道商場によって構成されており、この2大事業の昨年営業収益は約12億円にも上ります。ですが、反対に真向いにある廣三SOGOの金典綠園は昨年の赤字額が2000万近くに上ると言われており、太子と勤美とは明暗を分けています。
金典綠園道商場社長、陳懷呈によると百貨店でのショッピング環境は優雅なものだが、価格は親切なものとはいえません。そして、伝統市場の人情味溢れる雰囲気はとても魅力的だが環境はとても古いものばかりです。「第六市場」はそれらの問題を打破し、きれいで清潔な売り場環境に伝統市場の味わい。空間デザインやハードウェアの面でもこだわっています。国外の高級スーパーマーケットのような雰囲気で屋台商品の公正価格、品質はそのままで、スーパー、市場の長所を打ち出しています。
陳懷呈が強調しているのは「第六市場」は台中の第6つ目の伝統市場だということです。金典綠園道は高規格の新形態伝統市場を打ち出したのです。目的は伝統市場屋台における職場環境の改善です。第六市場には50の屋台が出店できるようになっていますが、現在は9割契約が終了しています。フードコート区以外の屋台はテナント料が1万~2万元となっており、金典綠園道の年間テナント予算収益は1千万元とされています。
現在出店している屋台は五郎蔬果、社區豆腐坊、韓國阿嬤泡菜、老東家滷味、臺機農有機菜、元榆牧場、土博士杏仁茶、有心肉舖子、金仔米店、宏辰鮮果、好醋多工坊、雙木林手作饅頭、姑姑媽快樂廚、友善農場、梁老爹手作坊、榛食本味、美軍豆乳冰、熊掌刈包、華品摃丸、大創、雞膳之家、德麗烘焙、以諾莊園、素麥軒、蓮廚素食、湳雅山農鋪、芭蕊速顏館、海德、胖胖豬、鮮磨坊、仙德曼、碧田家蘿蔔糕、卡哩卡哩亭のほか、8兩津水產及び日日青蔬果などです。
(情報:台中報導
ありそうでなかったデパートの中に伝統市場。ただのテナントやデパ地下とはまた異なった趣で非常に興味深いです。伝統市場の2代目、3代目などもこのような職場環境で働けるなら喜んで店を継いだり継承者問題なども明るいものになっていくのではないでしょうか。ですが、古くからある市場の雰囲気も非常に味わいがあり、そこはそこでふらっと気軽に買いにいけるところが魅力です。お互いのよさを残しつつも、相互で経済発展していけるといいなと記事を見て思いました。次に台中を訪れたときにはぜひ覗いてみたいです。
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード