独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年9月13日

台風18号(名前は泰利)に現在進行形で振り回されている17号です。
明日から台湾東部の旅に出発予定なのですが、発生直後は東部に上陸予定だった18号のおかげで現在まで、代案のスケジュール作成、別ルートの複数交通機関と宿泊場所の確保、と弊社スタッフ一同通常の2倍以上の労力と手間を強いられております。(涙) しかもまだ明日どうなるか不透明。。。台風という自然現象に逆らえるはずはなく、せめて当初予測されたルートや速度を何度も大きく外れるようなことだけはご遠慮願いたいと切に天にお願い申し上げます。
18号


お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/雷雨26~29度
台中 曇り/雷雨27~31度
高雄 雨/雷雨27~32度
花蓮 雨/雷雨24~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2642NTD
1NTD→3.633JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.9.11発表)/01,03,21,26,32,34/第二区ナンバー02
大楽透(2017.9.12発表)/07,23,29,36,45,49/特別ナンバー14
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「中秋節には月餅を食べるだけでなく平渓で天燈を上げよう!」
今年の中秋節はどのように過ごす予定ですか?毎年BBQをして月餅を食べるだけのイベントにはもう飽きていませんか?今年の中秋節は平渓で期間限定の「中秋節ランタン」を上げて、写真を撮ったり美しい思い出をく作りませんか。
新北市の平渓は古い歴史的雰囲気と伝統文化が濃厚な有名なスポットで、多くの国内観光客が訪れていましたが、ここ数年は積極的に海外へもPRを続けてきました。今年の中秋節には国内向けのみでなく、特別に海外の観光客にも参加を呼びかけており、韓国、日本、タイ、ヨーロッパやアメリカなど多くの国の観光客が中秋節のイベントに参加を予定しています。
毎年開催される「新北市平渓ランタン祭り」は国内外より多くの旅客が訪れ、国際的にも著名なイベントとして知られるようになり、ナショナル ジオグラフィック誌の「2016冬季旅行で訪れる世界お薦めスポットベスト10」に選ばれた他、交通部観光局が実施した「105年来台旅客消費動向調査」で初めて外国人旅客に人気の十大スポットの第三位にランクインしました。
新北市政府は今年から中秋節当日(10月4日)に平渓中学にてランタンを上げるイベントを開催し、より多くの人を平渓に呼び込もうとPRしています。海外各国と国内の旅客が平和と幸福を祈りランタンを上げるほか、今年は特別に中秋節限定版のランタンを作成し、期間限定のチェックインポイントなどを設けたスペシャルイベントを予定しています。このイベントと9月11日の12時よりインターネットにて申込みの受付が開始されますので、参加ご希望の方はこのチャンスをお見逃しなく。
新北市政府観光旅遊局陳局長は、「元宵節と中秋節は台湾にとってどちらも重要な伝統行事で、みんなで一同に集いランタンを上げ平安と幸福を祈るとても意味のあるイベントです。今年の中秋節のランタン祭りは平渓エリアの小トリップとランタン上げのコースを企画し、特別にインターネットサイトで事前予約を受け付ける方式をとり入れ、台湾民俗の美がより多くの人々を惹きつけ平渓の美しさを感じていただきたい。また季節ごとに異なる多様な美しい景色も楽しんでください。」と述べました。
中秋節当日はイベントがスムーズに進行する為、交通規制が実施されますのでご注意ください。10月4日の中秋節は午後15時より22時まで、靜安路白石里の活動中心から平溪図書館の範囲にて交通規制が実施され、また795番のバス及び鉄道の臨時便が運行される予定です。詳しくはイベントサイト及び各交通機関のホームページにてご確認ください。また主催者は参加者に公共交通機関の利用を呼び掛けると共に、消防安全規定の厳守を呼び掛けています。
(情報:NewTalk 新頭殼
日本人観光客にも大人気のランタン上げ。今年初めて元宵節以外に中秋節にも公式イベントが開催されるようです。きっと例年の如く大混雑となること間違いなしだと思いますが、すでに公式サイトまでありしかも日本語バージョンまでありますので興味のある方はチェックしてみてください。
きっと中秋節後のインスタには限定版ランタンがたくさんアップされることでしょう。
http://skylantern.ntpc.gov.tw/jp/

(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード