独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年9月11日

インスタグラムの人気がうなぎのぼりで、インスタ映えするスポットやお店、食べ物がとにかく人気なんだとか。その一方でなんてことのないただの河原に石を並べただけの場所を、誰かが四角に並んだ石が豆腐に見えると言い出したのか「豆腐岩」と言われるようになり、いまやちょっとした新竹の観光スポットになりつつあるという場所に行ってきました。
S__66887682 S__66887683 
なるほど、かなりの距離をかなりの数の四角い岩が並んでいる景色は面白くもあり、その岩と岩は人が跨いで歩けるくらいの幅なので、行ったり来たりと自由自在に撮影ができます。両岸とも周りは空き地で車やバイクも停め放題。訪れた日は午前中雨だったのですが午後からは晴れ、驚いた事に17号が帰るころには車がどんどん到着し、田舎のあぜ道がちょっとした交通渋滞になっていました。インターネットのない時代なら決して誰にも知られることのなかったスポットでしょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り26~34度
台中 晴れ/曇り27~33度
高雄 晴れ/曇り28~32度
花蓮 晴れ/曇り26~32度
今週のお天気→台風18号(泰利)が台湾に接近しています。14日木曜日には台湾本土に上陸する予報です。その営業で明日より徐々に天気が崩れ始め水曜日からは台湾全土に大雨、豪雨、雷雨の予報がでていますので台風18号の今後の動きにご注意ください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2685NTD
1NTD→3.577JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.9.7発表)/02,03,07,12,14,22/第二区ナンバー04
大楽透(2017.9.8発表)/08,13,15,19,29,42/特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「台湾鉄道 68ヶ所の人気列車撮影スポットをインターネットで公開予定」
近年台湾鉄道は各種ラッピング列車を運行させ美しい移動風景を造り上げるなど、常に多くの鉄道ファンの目を惹きつけています。台湾鉄道管理局の統計では鉄道ファンに人気の撮影スポットは主に東部沿線に多く、合計68ヶ所あり、一ケ月以内にインターネット上で公開されることになりました。
台湾鉄道のラッピング列車は2014年花東線が電気化された時に台湾の有名なデザイナー蕭青陽氏がプユマ号に東部の美しい風景や原住民部落を描き好評を得ました。昨年はハローキティーラッピング列車、そして今年は台湾鉄道130周年を祝い8種類のラッピング列車がお目見えし注目を集めています。
台湾鉄道貨運服務総所の陳総経理は、「台湾鉄道の沿線には220ヶ所の駅があり、運行走行距離は1100キロもあります。それぞれの路線、一つ一つの橋には異なる風情があり、そこを列車が通過する時また違った景色が生まれます。ラッピング列車は更に移動する美しい景色としてみなさんに驚きと歓びをお届けするでしょう。」と述べました。
鉄道ファンにとっては列車を追い写真を撮ることは大きな楽しみです。台湾鉄道がラッピング列車を運行してからその熱は増々高まっています。台湾鉄道の統計では撮影の人気スポットは東部沿線に多く、合計68ヶ所あります。多良駅、太麻里地区櫻木の踏切、山里トンネル北口、新城駅南側の守臣橋付近などがそのスポットが人気スポットと言われており、一部の鉄道ファンが撮影した写真がインターネット上で出回ると、多くの人々から台湾鉄道に撮影場所はどこかとの問い合わせが多く寄せられており、この度インターネット上で公布することに決定しました。
陳総経理は、撮影時はくれぐれも安全に注意し、規則を守り、列車が走行する路線内にはくれぐれも進入しないようにと呼びかけています。
(情報:中央社
日本でも台湾でも熱心な鉄道ファンがたくさんおられますよね。鉄道ファンでなくてもみなさんスマホをもつようになってからSNSにアップするためなのか、個人で楽しむためなのかはわかりませんが、MRTでも変わったラッピング車両があると必ずみなさん立ち止まり撮影しています。全民総パパラッチ=全民総カメラマンと言われている時代ですので、撮影スポットが公開されたらその付近はしばらくの間、渋滞や不届きものたちにゴミを捨てられたりとまた新たな問題が発生しそうな予感。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード