独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年9月4日

先日台湾人の友人から、京都にマンションを買ったと言う話を聞いて驚きました。最初はAirbnbのように民泊のようにして貸し出すつもりなのかと思いましたが、そのつもりは全くないようでただ自分が年に数週間滞在する為に購入したそう。購入に至った動機は京都の一等地(といえなくもないロケーション)でワンルームといえどもこのクオリティーのマンションがこんなに安価(約一千万円)で購入できるのに驚いたからだそうです。台北だと駐車場しか購入できない金額で、京都のマンションが買えるという事実に驚く人が多く、実際日本には台湾人専門の不動産屋さんや代行手続をする業者が複数件あり、かなり繁盛しているようです。その後他の人にもきいてみましたが、数人すでに日本に不動産を持っている人がいて驚きました。日本は固定資産税が高いし、マンションだと修繕積立などの費用も結構な金額になるので投資には向かないと勝手におもっていましたが、台湾の不動産と比べると投資利益率はまだまだ高いとのことに目からうろこでした。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨25~33度
台中 曇り26~33度
高雄 曇り/雨28~32度
花蓮 曇り/雷雨26~31度
今週のお天気→北部は連日午後から雷雨の予報がでていますので、外出の際は傘をお忘れなく。中部は連日曇り、南部は木曜日までは曇り後にわか雨または雷雨が続きますが、金曜日以降は晴れるでしょう。東部は明日より木曜までは曇りの天候が続きますが、金曜よりくずれ午後は雷雨または雨の予報がでています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2660NTD
1NTD→3.610JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.8.31発表)/02,05,08,09,14,18/第二区ナンバー04
大楽透(2017.9.01発表)/05,11,14,16,36,40/特別ナンバー46
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「9月より試験的に毎週日曜日迪化街に歩行者天国が登場」
台北市大稻埕に位置する迪化街では、台北が繁栄してきた歴史の数々を街の中から感じられます。近年観光客の増加に伴い、現地の店舗より歩行者天国エリアを求める声が高まり、観光局は9月より連続4週間試験的に歩行者天国エリアを設けることを発表しました。もしテスト期間中の評判が良ければ、将来台北市の第7カ所目の歩行者天国となる可能性もあります。
迪化街の霞海城隍廟は縁結びの神様として広く知られており、多くの海外からの観光客も良縁を求めて参拝に訪れます。それに加え迪化街には古くからの漢方薬店、布業者や輸入品卸業者が集まっており買い物客もかなり多いエリアです。これらの事情を考慮し、現地の店舗とも話し合いを重ねた歩行者天国を試験的に導入することになりました。
歩行者天国の試験期間は9月から4週連続毎週日曜日に実施されます。午前10時より午後5時まで車両の出入り通行が禁止されます。実施範囲は迪化街一段,北は歸綏街より南は南京西路までの間となります。
テスト期間終了後は再度意見調査を実施し、その反応が好評で、店舗や住民の同意を得られるようであれば、台北市の第七番目の歩行者天国となります。
(情報: 台灣好新聞報
台北市内でも一大人気観光地の迪化街。確かに道幅の狭さ、歩きにくさと危険度はNO,1かもしれません。しかも卸業者さんも多いので、普通の乗用車だけでなくかなり大型のトラックまで進入してきます。たとえ日曜日だけでも歩行者天国となると安心してじっくり迪化街を散策できますね。それにしても台北市内にすでに6カ所も歩行者天国があったとは驚きです。2か所くらいしか思い浮かばないのであとで調べてみるといたします。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード