独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年9月1日

昨日はユニバーシアードのパレードで大盛り上がりだった台北。トップレンジャーズのメンバーたちも現場や高いところ、テレビなどなど各々に楽しんだ数時間でした。さて、暦の上では9月に突入!今年はあと何ヶ月で終わるのかしらと指を折りながらカウントしてみるとあと4ヶ月!!今月もまた気がつくと終わってそうな気もする上に、台湾は変わらず夏日が続きますが、9月のイベントを満喫しつつ充実した日々を過ごしたいものです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 27~34度
台中 曇り/雷雨 27~34度
高雄 曇り/雷雨 28~32度
花蓮 曇り/雷雨 26~32度

週末のお天気→週末は台風雲の影響で南部および東半部地区は短時間の雨及び雷雨の恐れがあります。その他の地域も局地的な短時間の雨または雷雨、所によっては大雨の発生率が高まっています。雨具を持ってお出かけください。北部の天気は27-34度曇り/雷雨、中部26-34度曇り/雷雨、南部26-33度曇り/雷雨、東部26-32度曇り/雷雨の予報となっています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2677NTD
1NTD→3.588JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.8.31発表)/02,05,08,09,14,18/第二区ナンバー04
大楽透(2017.8.29発表)/05,18,25,31,48,49/特別ナンバー44

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高鉄早朝列車ダイヤ早まる MRT空港線も全力協力」
高鉄の始発の時間が5時50分へと早まります。そして桃園捷運も全力で新ダイヤの検討を行なっており、利用者にとっては出国旅行の利便性がより高まることでしょう。
高鉄が31日は発表した内容によると、サービス強化のため、南部旅客の早朝便出国、及び北部での商談、会議などのビジネス要求のニーズが可能となるよう、10月3日より現在連日運行している早朝6時左營駅発北上列車の200系よりも発車時刻が早まった5時50分発300系の調整を行なっています。停車駅は左營、台南、嘉義、雲林、彰化、台中、桃園、台北及 南港站です。
高鉄では毎週計974便の列車運行サービスを行なっており、毎週月曜~金曜、早朝5時50分から7時までの時間帯で左營駅発北上列車は7便運行しています。停車駅の運行モデルは快速、特急、各駅停車となっており、多くの旅客のニーズに応えられる設定となっています。10月3日よりスタートする左營駅発北上列車300系は台中以南の駅は各駅列車となっており、7時26分高鉄桃園駅、7時44分台北駅に到着予定となっており、多くの旅行客の乗換えへの利便性を大幅に向上させるダイヤとなることでしょう。
また、桃園捷運においても、高鉄の早朝運行サービスに合せ、桃園捷運公司、台灣高鐵公司、桃園機場公司の3社で協議調整後、時刻の調整を検討しており、旅行者へ「早朝出国、早朝外出」を呼びかけます。4月28日より高鉄が早朝運行を開始後、中南部の旅客は午前7時26分に高鉄桃園駅に到着後、MRT空港線に乗換えを行い、16分乗車後の8時6分に桃園国際空港第2ターミナルへ到着するようになっています。運行開始から4ヶ月が経過しますが、MRT空港線高鉄桃園駅から乗車する桃園国際空港第1ターミナル、第2ターミナルへの旅客数は日々伸びが見られます。10月3日からは雲林、彰化からの北上乗客も加わることによMRT空港線への流れにも変化が訪れることでしょう。
(情報:新頭殼
(担当特派員:TOPOK号)
結局、10分早まった5:50分の発車でも雲林、彰化へ停車するので台北への到着時間は現在の200系とさほど変わらない時間となります。ところで高鉄といえば不思議なのですが2度ほど北上と南下のホームを間違えたことがあります。高鉄にはそんなに頻繁に乗っているわけではないので確率にするとかなりの効果率な上、その失態により一度は雲林にて台北駅行きの最終を逃すという痛恨のミス。次の列車を待とうと確認したら雲林からの最終は台中行きでした。ここは台北行きにすべきでしょう、と今でも声を大にして言いたいです。でもどうしてホームを間違っちゃうのかが最大の謎。

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード