独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年8月30日

この間20号は前々職会社の同僚と花火を見に行きました。台湾では夏や祭りではなくて「特別な日」にだけ花火を打ち上げるのは定番となっているようです。例えば、年越しイベントの時やお寺の神様の誕生日など。それ以外は少ないと思います。ただし、近年から大稻埕碼頭(迪化街近く)では七夕の花火を打ち上げるようになりました。このイベントは台北では毎年の一大盛事になっています。花火を打ち上げるのは一夜のみ。午後から歌手がラブソングを歌ったり、何らかのイベントをやったり盛り上げて、夜20時くらいから何分間の花火を盛大に打ち上げます。もちろん、まだまだ日本の花火大会で見たきれいな花火には及ばないですが、十分誠意が感じる花火です。今年は10分間も打ち上げましたので満足でした。なんか花火を見たら今年の夏がもうすぐ終わる気がしましたね。(でも台湾の場合はまだまだ暑い日が11月くらいまで続きます。すべてが錯覚です。)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ28~36度
台中 晴れ/雷雨27~34度
高雄 晴れ/雷雨28~33度
花蓮 晴れ/雨26~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2663NTD
1NTD→3.606JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.8.28発表)/04,10,15,16,17,28/第二区ナンバー01
大楽透(2017.8.29発表)/05,18,25,31,48,49/特別ナンバー44
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「ユニバーシアード閉幕 台北アリーナ及び台北陸上競技場周辺交通規制」
2017ユニバーシアード閉幕式は30日夜6時30分、台北陸上競技場にて行います。交通安全や秩序を守るため、本日台北アリーナ及び陸上競技場の周辺道路は午後3時から24時まで車両の出入りを禁じることを台北市交通局により発表されました。
台北市交通局によると、規制される範囲は北寧路、敦化北路(南京東路~八德路段)北方向行き外側道路、敦化南路(八德路~市民大道)北方向行き外側道路及び右側1線内側車道、八德路(敦化北路~北寧路段)すべての車道、南京東路(敦化北路~北寧路段)東方向行きすべての車道。台北市警察署によって陸上競技場周辺の交通ルール違反や駐車違反に対する取締りも厳しくさせるため、閉幕式に参加する方は地下鉄などの公共交通機関をご利用くださいと呼びかけもしています。駐車規制の範囲は:北寧路(南京東路~八德路)、八德路(北寧路~敦化北路、北側)、敦化北路(南京東路~八德路)、南京東路(北寧路~敦化北路)などとなります。
バスをご利用する場合、「台視」、「敦化八德路口」、「市立體育場」この3駅には止まらないのでご注意ください。駐車場に関しては、小巨蛋、田徑場、松山運動中心、台北體育館、北寧路など5か所の駐車場が出入り禁止となり、Youbikeに関しては社教館駅と台北田徑場駅は12時から24時まで一時停止となります。
(情報:台湾好新聞
いよいよ、近年で最も台湾を盛り上げてくれたユニバーシアードは無事幕が下りることになりますね。日本チームが1位、台湾チームが3位という良い成績が取れて、メダルの数も少なくありません。また、世界各地の選手たちには台湾のいろんな顔を見せましたね。正直台湾チームは3位まで入れるなんて予想もつかなくてびっくりです。これで政府や世間に台湾のスポーツ界を見直してもらい、重視してもらうことになるだろうという声も出てきましたが、今の政府にはそんな余裕はあるのかなも心配です。 (担当特派員:TOP20号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード