独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年8月28日

先日お日本人のお友達をお馴染みの饒河街夜市の占いの先生のところへ
ご案内しました。こちらの先生は小鳥占いで有名な先生なのですが、このお友達が
総合的な運勢を知りたいということもありすすめられたのが、「紫微斗数」という
生年月日と生まれた時間を基に運命を占うわりと良くあるスタイルの占いでした。
この占いの先生結構お歳なのですが、タブレットを持ちだし友人の生まれた年月を入力し、それをソフトが自動で旧暦に直します。その画面に生まれた時間を入力すると一瞬で写真のような「運命盤」が完成!占いもすでにハイテクの時代なのです。
占い
もちろんこの「運命盤」を読み解く解説を先生がしてくださり、今後気を付ける事、○歳のときにはとくに健康に注意するように、○歳から○歳までは投資はしてはいけないなど色々なアドバイスをしてくださいます。ちょっと前までは占いの「運命盤」もピンクや赤い紙に手書きで書かれた物が一般的でしたが、トラディショナルな分野にも時代の波は押し寄せてきているのを実感しました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り27~36度
台中 曇り/雷雨25~33度
高雄 晴れ/雷雨27~33度
花蓮 晴れ/曇り26~33度
今週のお天気→北部と南部は火曜、水曜と一時雷雨またはにわか雨が降りますが、木曜、金曜は曇りとなるでしょう。中部と東部は連日午後から雷雨またはにわか雨の予報がでています。台湾はまだまだ残暑ではなく、夏真っ盛りの暑さがしばらく続きますのでみなさまご自愛ください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2677NTD
1NTD→3.5880JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.8.24発表)/04,12,15,17,22,30/第二区ナンバー03
大楽透(2017.8.25発表)/01,04,19,24,28,31/特別ナンバー49
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「烏來トロッコが復活 二年ぶりに再運行開始」
烏來老街と滝の間を走る烏來名物トロッコが復旧作業を終え運行を再開しました。先日林全行政院長出席の下、試運転イベントが開催され、都市からも近く自然に恵まれた古くからの観光地である烏來は、トロッコの運転再開後は国際観光スポットとして更に知名度が広がることが期待されています。
烏來のトロッコは覧勝大橋の西側を出発点とし、烏來滝付近の終点駅まで約1.6キロの長さで、烏來老街と滝の間を結ぶ重要な観光資源とされています。民国104年(2015年)の台風の影響で運休が続いていましたが、行政院農業委員会新竹区管理処により復旧作業が進められてきました。
林全行政院長と農委会の主任委員が出席し、「烏來Lokahトロッコ再現」試運転イベントが開催されました。また同時に2015年より中断されていた烏来のトロッコ列車がすべての整備工程を終え、関係部署及び専門家の実地によるチェックを終えた上で、運行基準に達するとの結果が出た事が発表されました。林院長は、二年前の台風は烏来地区に大きな被害をもたらし、新烏路が中断した為、烏來が孤島になってしまっただけでなく、トロッコの線路も流されてしまい烏來老街地区の居住民はみな浸水の被害にも苦しんだとのべました。以降地元の居住民は一刻も早いトロッコの運行復旧を願って来ましたが、林院長は今年の視察ではすでに堤防も完成しており、すべての工事工程も予定より順調に進んだので、今後は水害問題が起こることはないとかたりました。また、烏來のトロッコは古くからの建物であり、再建時には新しい規定の下で多くの困難にも遭いましたが、行政院秘書長陳美伶氏のご協力により、新北市政府、内政部、交通部等の各部署と都市開発、安全運行、特殊建築物ライセンスなどの問題もクリアし、トロッコ運営の推進を進めることができたと感謝を述べました。最後に内洞森林遊楽区の復旧工事の完成を待ち、将来はもっと多くの旅客を烏来に呼び込みたい、その為に烏來居住民は、ローカル夜市にも原住民要素を融合させたり地元の特色を活かし、烏來が国際的に著名な観光地となるよう力を合わせ協力しようと呼びかけました。
(情報:中央社
前職が旅行業だった17号は、烏來のトロッコは台風や大雨の度に故障し長期間運行停止されるので、一年で通常運行している日数の方が少ないのでは?というイメージがあります。今回やっと二年ぶりに大復旧工事を終えて再運行の運びとなったので、行政院長の言葉通り今度は少々の雨風の後も問題なく運行できる烏來の顔として活躍して欲しいですね。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード