独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年8月16日

弊社ブログでも散々告知や記事がでておりますが、今週の土曜日(8/19)より台北で2017年夏季ユニバーシアードが開催されます。17号はスポーツ観戦には全く興味がないのでどこか遠い他人事だったのですが、今になって自分の生活圏に多大な影響を及ぼすことに気が付き茫然としています。17号の自宅は今回のユニバーシアードのメイン会場から徒歩数分内の為、がっつり交通規制区域に入ってしまうのです。特に開会式の19日の15時以降一般車は全面通行止めになるので自分の家の駐車場から車も出せなくなりますし、15時前に車で外出していた場合は、24時を過ぎるまで家に帰ってこられなくなります。もちろんタクシーも不可なので、この日はおとなしく一日家に籠ることにします。

S__63447044
8月19日(土)の交通規制(15:00~24:00)をお知らせします。
完全規制エリア(ユニバーシアード関係車のみ通行可)
1. 北寧路全車線
2. 敦化北路(八徳路-南京東路)南北内側車線
一部規制エリア(ユニバーシアード関係車と公共バスのみ通行可)
1. 敦化南北路(市民大道-民生東路)南北全車線
2. 八徳路(復興北路-光復北路)東西全車線
3. 南京東路(復興北路-光復北路)全車線
*8/19当日台北に滞在される方はご注意ください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り28~37度
台中 晴れ/曇り27~34度
高雄 晴れ/曇り29~33度
花蓮 晴れ/曇り27~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2655NTD
1NTD→3.616JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.8.14発表)/01,08,13,19,30,35/第二区ナンバー05
大楽透(2017.8.15発表)/13,16,27,28,33,42/特別ナンバー11
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「668万戸が停電 全台湾の半分が暗闇に」
「ここ一カ月間は安定した電気の供給が可能、赤信号にはなりません。」と経済部長の李世光氏が宣言したのもつかの間、昨日台湾中油によるガスの供給が10分間途絶えた為、大潭発電所の発電機6基すべてが停止し、それが飛び火し台中の火力発電機5号の停止につながり、急速に電気供給量が減り、午後4時51分より台湾全土の約半数にあたる合計668万戸に影響を与える大停電となりました。台湾電力は緊急にエリアごとに時間制で順番に停電する措置をとりましたが、昨晩9時40分に解除されました。今回の停電は18年以来最も悲惨な情況となりました。
昨日公民運営の火力発電所が前後して問題が発生しましたが、すでに復旧している和平発電所内の管の損傷を修復するのに2-3日かかる見込みです。その間1基65万キロワットの電力の供給が停止されます。また大潭発電所全体と台中火力発電所5号基の停止により420万キロワットの供給電力が途絶え、全台湾で668万戸が大停電するという被害が発生しました。台湾電力の朱文成董事長は今回影響を受けた利用者には電気料金から差し引く方法で補償すると述べました。
台湾中油の陳金徳董事長は、大潭発電所の6基すべてが中油からの天然ガスの供給で発電しており、昨日メーター契約会社の操作員が台湾中油職員同行の下、電源供給器を交換していた際操作を誤り、午後4時51分自動でガスが止まり、発電所内の発電機が停止したと報告しました。台湾電力の職員は「一瞬にしてモニター上の大潭発電所内6基がすべて見えなくなり、冷や汗が出た。」とその時の情況を振り返りました。すぐに緊急連絡で各部署へ連絡したが、最初は何が起こったのか全く分からなかったと言います。ただ発電機が停止したという事実に頭の中が混乱したそうです。その後の緊急調査によりかなり早い段階で、電源供給器の交換時に操作ミスが起こり大潭発電所への天然ガスの供給が途絶えたのが原因だと分かったそうです。
経済部は緊急会議を開き、台湾電力の幹部は大潭発電所内の6基すべてが停止したことにより、自動保護システムが作動し今回のような広範囲での停電に繋がったと分析しました。大潭発電所の電力供給量は大きいので、台湾電力は夜6時から、電気代領収書に書かれている番号A,B組に分け、3つの時間帯に区切り交替で停電すると発表しました。もともと夜9時にはすべての電力は復旧予定でしたが復旧状況が思わしくなく停電時間帯が追加され、最終的に夜9時40分に緊急電気制限は解除されました。
(情報:中時電子報
昨日17号はお休みで家に居た為、この大騒動を20時過ぎにLINEグループの「そっち停電?」というメッセージで知りました。弊社オフィスも19時過ぎから停電で、15号とOK号はなんと二十階以上の階段を下りて帰宅したそうです。ニュースでは信号機も作動しないので、街中はあちらこちらで大渋滞。エレベーターの中に閉じ込められた人も多数いるわの大混乱の一夜でした。それにしても今回の責任を負う形で経済部長が辞任し受理されたそうですが、一体全体この人が辞任して何か改善されるのか非常に疑問? どこの国も何かあると必ず誰か一人ビッグな方が辞職して治まるというのが定番シナリオのようです。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード