独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年8月14日

先日バスの車内で、バックにマタニティマークをつけている妊婦さんをみかけました。
S__62578690
日本にもマタニティマークがありますが、台湾のマタニティマークに初めて気が付きました。
トップレンジャーズでは唯一子持ちの17号ですが、17号が台湾で出産した当時は
母子手帳もマタニティマークもありませんでした。最近産婦人科ではみなさん「媽媽手冊」という台湾版母子手帳を手にされていますし、いつのまにかマタニティマークも普及していました。新しいタイプのバスの中にはベビーカーを置くスペースも確保されているので、アジア各国はますます子連れに優しい社会になってきているようです。台湾の交通機関内で、この黄色いマタニティマークの方をみかけたら、健康で目的地まで立っていても問題ないと思う方は席を譲って差し上げて下さい。きっとどの妊婦さんもとても感謝されると思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り28~37度
台中 晴れ/曇り28~34度
高雄 晴れ/曇り29~33度
花蓮 晴れ/曇り27~33度
今週のお天気→今週は台湾全土快晴との予報がでていますが、特に週初めの3日間は太平洋側の高気圧の影響を受け、台湾全土の気温が36-38℃と猛暑の日々となりそうです。特に正午前後に紫外線指数が一番高くなるので、その時間に屋外に出る場合は紫外線防止とこまめな水分補給をお忘れなく!

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2688NTD
1NTD→3.573JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.8.11発表)/01,05,12,22,30,32/第二区ナンバー08
大楽透(2017.8.10発表)/02,08,09,18,27,37/特別ナンバー33
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「MRT空港線と台北MRTがお得な共同セット乗車券を発売」
台湾を訪れた旅客へMRT空港線の利用を推進し、同時に台北MRTを便利に利用してもらう為、桃園MRTと台北MRTは初めて共同のセット乗車券を発売しました。このセット乗車券は乗車料金も優待価格になっており、国内の一般台湾人も購入可能です。
桃園MRTの劉董事長は桃園国際空港は国家の玄関口であり、MRT空港線は台湾の進歩の象徴だと述べ、外国から訪れた旅客が玄関口である桃園からMRT空港線に乗車すると直ぐに台湾の進歩を実感できると自信を持ちます。更に一度MRT空港線に乗車すると台北、新北、桃園の3つの直轄市の生活圏の様子を垣間見てもらうこともできるだろうと述べました。
今回初めて発売される桃園MRTと台北MRTの共同セット乗車券は、空港往復乗車券が含まれた48時間と72時間の2種類が8月10日から桃園空港第一ターミナルと第二ターミナルの入国ロビーの空港メトロサービスセンター、A12空港第一ターミナルチケット売り場、A13空港第二ターミナルチケット売り場、台北駅の五か所で販売されています。
セット乗車券は48時間チケットが520元(通常MRT空港線往復320元+台北MRT48時間280元=600元)、72時間チケットは600元(通常MRT空港線往復320元+台北MRT48時間380元=700元)となります。セット乗車券は購入後乗客が自由に乗車開始日を選択して利用することができます。また10月31日までの期間限定の優待として、このセット乗車券を購入すると、有名かき氷店、レストランや展望台など合計620元分の割引券が付いてきます。
桃園メトロによるとこのセット乗車券は他の乗車券とは異なる色やデザインを取り入れており、シンプルで主に桃園メトロノカラーである紫と台北メトロのカラーの青と緑を基調とし、台北のランドマークである101ビルと桃園国際空港の景色をシンプルなラインで表現した視覚効果のあるデザインとなっており収集価値のあるシンプルで洒落た仕上がりとなっています。MRTカードコレクターからの注目を集めている事でも話題となっています。
(情報:中央社
1泊2日か2泊3日で台湾を訪れる、桃園空港から台北市内までの往復を必ずMRT空港線を利用すると決めている観光客の方は利用するかも(?)ですが、その他の方にとってはあまり使い道のなさそうなチケットですね。割引もそれぞれ48時間が80元、72時間が100元とお得感もかなり小さいのが残念。日本のさまざまな鉄道チケットのようなビックなお得感がないとなかなか浸透しないのでは??と思いますが、とりあえず10月31日までの期間限定のプラス優待でどれだけ人気がでるのか見守りたいと思います。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード