独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年8月4日

本日は台中の夏でしか食べれない、かなり癖がある食べ物をご紹介したいと思います。それはこの写真の中の緑のスープです↓↓
S__9879596.jpg
緑の部分は実は「麻芛」(マーイン)の葉っぱです。「麻芛」とは麻の若葉で、台湾では台中、彰化あたりでしか栽培していません。その若葉で作ったスープは地元では夏でよく飲まれていて、体内の暑さを取ってくれる効果があってしかも植物繊維が多くてヘルシーだという。でも癖があるので初体験の20号(台湾北部出身)もK.Oされました…。ちょっとネバトロっとして苦味があるため、好き嫌いがはっきり分けているそうです。台中に滞在しているもしくは予定がある方、せっかくなので夏でしか食べれないこのスープをどうぞチャレンジを。
(ちなみに20号は台中の「第二市場」にある有名ルーローハン屋さんで食べました。これを持ち帰りする地元の人の多さに驚きました…。)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨27~35度
台中 晴れ/雷雨27~33度
高雄 晴れ/雷雨28~32度
花蓮 晴れ26~33度
週末のお天気→台北 晴れ/曇27~36度、台中 晴れ/雷雨27~35度、高雄 雨27~33度、花蓮 晴れ/曇26~34度。全体的に今週末の台湾はお出かけにふさわしいお天気でしょう。紫外線が強い心配もありますので日焼け防止対策もしっかりやっといてくださいね!

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2659NTD
1NTD→3.611JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.8.3発表)/01,17,18,21,25,37/第二区ナンバー01
大楽透(2017.8.1発表)/02,12,21,30,42,47/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「和平発電所に台風被害 公的機関では昼に冷房をつけずにと行政院が呼掛け」
先月29日、台風9号(ネサット)は台湾に上陸していた際に、民営発電所「和平発電所」の花蓮にある送電鉄塔が強風で倒れ、送電出来なくなった事態になっています。和平発電所の発電量は130万KWで台湾総発電量の4%に占めており、また復旧には2週間もかかるという状態でして、元々最近では供電不足な台湾電力会社がもっと手強い事態に面しています。この事態について行政院のスポークスマンである徐國勇氏は7月31日に「電気の節約には公的機関では昼13時から15時まで冷房を付けないで代わりに扇風機を使ってほしい」とコメントしました。
徐國勇氏によると、和平発電所にある2部発電機の発電量は130万KWも達し、凡そ全国で4%の容量を占めております。台風で壊された部品の復旧は2週間もかかり、これからの供電不足の恐れをなくすため、台湾全国で総統府を含めた公的機関には、最も送電量が高い13時から15時まではあえて冷房を付けずに扇風機を付けてほしいです。これで送電量を抑えたいためだとも説明。
さらに徐國勇氏は、現在行政院もすでにこの政策を実施しており、本日(31日)午後にもすべての公機関に通達を配って、この2週間内の13時から15時まで、冷房を扇風機に代わってほしいと連絡します。ただし病院など電気が必要な場所では、今回冷房制限の範囲から外されるとも言及しました。
行政院経済部によると、目下のところ未来の1週間以内、8月3日と4日は供電不足の恐れがあると予測していますので、民間でもお昼の13時から15時まで冷房をつけない政策にご協力をと呼びかけています。
(情報:台湾好新聞
本日は思わず「はぁ?」と口から漏れるニュースを敢てチョイスさせていただきました。何故かというとこの政策はおそらく日本から来た観光客たちにも影響を与えるだろうと20号が勝手に思っているからです。この2週間台湾に訪ねてきた方々はもし用ができて、郵便局や交番や国税局などに行ったら、こんなに暑いのになぜクーラーつけないの?と思うでしょう。その原因がこのみんなに迷惑をかける政策です。謎が解けました。でも政策だと言っても、協力しない地方首長もいたそうです。(例えば台北市政府のあの個性のある方。)なので守るところも守らないところもあるそうです。またこの政策を提出した政府側にも問題あると思いますけど…。根本的な供電不足の問題の解決策を考えてほしいです。
(担当特派員:TOP20号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード