独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年7月26日

とある行政機関が用意した日本語資料の翻訳がちゃんとしていないモノをまたもや発見。来年開催される結構デカメなイベントですが、公式資料なのにこんな日本語レベルでいいの?って仕上がりに。とりあえず印刷物として、」とか。とかが改行されて文頭にあるとか常識としてあり得なんだけどっていうのは一体誰がチェックしてるんだろう?この仕上がりになった段階で印刷会社には刷り直し命令だと思うんだけどすでに世の中には配布されている模様。そして肝心な日本語翻訳文章もこれなら「マツサーヅ」って堂々と書いてあるレベルの方がまだいいんじゃね?的な微妙な変具合に仕上がってるのが恥かしさとここに関わったであろう人の罪深さを感じずにはいられない。それはなぜ?一頁の中に四段落文章があり、二段落目だけ日本語が出来るタイワンニンからよって翻訳したのことがわかるです、な文章になってていいのか?って話ね笑 あとさ日本人だから誰でも翻訳できるかっていったらそーじゃないって事もよーく覚えておいてほしい。少なくとも社会人経験のない留学生にこのような政府機関発行のオフィシャル文章は翻訳させてはいけません!こーいう費用を少しでも安くって思って安く翻訳してもらえる人にお願いするのが台湾の常のようだが、こーいうところをケチる事で恐ろしい恥をかくって事をよーく覚えておくように(まあ所詮何が書いてあるかわからないから恥ずかしいとも思わないんだろうけど)。とにもかくにも来年までフローラ関連資料からは目を離すな!!って事で笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨 27~36度
台中 晴れ/雷雨 27~35度
高雄 晴れ/雷雨 28~31度
花蓮 晴れ/曇り 26~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2629NTD
1NTD→3.650JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.7.24発表)/05,19,25,29,32,34/第二区ナンバー08
大楽透(2017.7.25発表)/02,11,23,30,33,42 /特別ナンバー07
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「oBike 草むら、トイレに乗り捨てられる。観音山が自転車の集団墓地化」
論議が続く自由に停車が可能なシェアサイクルoBikeですが、違法停車の状況は日増しに増える状態となっています。観音山の山間部でまで違法駐車の範囲は広がっており、草の中や土の上にまで駐車されています。もはや自転車の墓場のような状態。ある人はトイレの中に乗り捨てされているoBikeを発見し、観音山旅客サービスセンターのスタッフがその撤去をするなどの対応もしており、各地の観光地がまるでゴミ処理場のような状態になっています。oBikeの運営会社の責任において放置自転車の処理を行うなどで対応してもらいたいものです。
元々ここはひとつの駐車場にすぎません。バイクを駐車するように区切られています。しかしながらoBikeに占拠されその姿はまるで廃棄場の要にも見えます。観音山風景区では草の中に骨組みが見えるような状態で自転車が散乱。トイレの中にまでoBikeがゴミのように置かれています。ある登山客からは登山を楽しみながら見る自然の風景のあちこちがoBikeの墓場のようになっているという投稿もなされました。何故大企業が管理しているにもかかわらずこのような状態に?あるネットユーザーからは台湾の水準がシェアサイクルを利用するレベルまで成熟していない事が問題、決まり事を守るという概念がない事が問題だという指摘もされています。「新北市」では7月に連続して17の行政エリアでoBikeの停車禁止を公告しています。すでに撤去数は4~5千台にのぼっていますがいっこうにこのメチャクチャな状況が収まりません。観光スポットにまでこの現状が起きている状況に対しoBikeの運営会社は毎週巡回し見回りを覆ないながらどのように改善することがベストかを検討中だと説明をしています。ただ今現在言える事は利用者の方に対し、秩序を守った停車、バイクの駐車可能スペースに駐車する事をお願いするだけしか方法がないと言っています。
(情報:民視
これ今年から運用開始となっているようですが見たことあるかな?見つけようと思わないと見つけられないかもだけど、すでにこんな問題が起きてるらしい。っていうかシステム自体がこうなる事が当然だろってのは明らかである。この記事にも書いてあるけど「ルールは守るもの」という概念よりも「ルールは破るためのバイブル」概念が主流だと思われる台湾では清く正しく美しく返却されるなんて想像できなかったけど、やっぱり予想通りいろんなところで自転社の死骸が目につく状態になっていると笑。そもそもこの自転車はバイクの停車場とか、自転車の停車場に置くって事が決まりみたいだけど、そこに停車しなくても返却出来ちゃうわけでしょ?&駐車可能スペースに仮に空きスペースがなかったとしたらどうすれば?って事を考えた場合凄い細いスペースでも頭だけでもねじ込めるよね?って事でどうにも改善なんか出来ないからこのobikeのサービスは終了でいいのでは?継続するなら逆にこの状況を逆手にとって街を荒らす「汚bike」に改名でもいいかも?(笑) すでにレンタルスポットが固定されているシェアサイクルyoubikeなどが存在してるんだからこれはいらんだろうに1票。ちなみにこのシェアサイクルってシンガポール発らしい。そりゃそーだろ、ちゃんとしてないと罰金になるシンガポールだからこそ存在できるシステム。しかし最近はなんだかシンガポール化を目指しているのか?って思えるような規則作りをなさっているよーな気がする政府だからこのシンガポール発の秩序があってこそシステムなチャリを導入したのかもだけど、夢を見るな現実を見ろと言わせていただく笑
(担当特派員:TOP1号)


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード