独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年7月10日

台湾のレストランやお店は概ね取材依頼はウェルカムで、とても好意的に対応してくださいます。が、久々にとんでもない対応のレストランに遭遇してしまいました。まず、予定通りアポを入れていた日時に到着するとシャーッターが閉まっており本日休業状態。青ざめながら確かめると、毎月第一月曜はお休みとのこと。確かにネット上の情報にもこの第一月曜定休という情報は書かれているページとないページが混在しており、チェック漏れという我々の責任もあるのですが、電話でアポを取り確認したのにも関わらずオーナーはメモも記録もしていなかったということでしょう。そして翌日再度電話し、昨日アポの時間に行ったがお休みだった、本日再度取材に行きたい旨を伝えてもらっても、「あっ、忘れてた!」と全く悪気なし。そして訪問すると案の定店は満席、オーナーに時間通り到着したと伝えると、なんとすでに着席していて食事中の二組を追い払い(二階の席へ移動しろと)、我々を着席させ後は勝手にやってねと放置状態。そこは深夜や朝まで営業している有名お粥通りの一軒で、トレーを持ち並べてある好きなおかずを選ぶスタイルのお店です。日本人スタッフの一人が料理を選んでいると、料理をのせる店員のおばさんの強力な押し売りに負けカレイの蒸し物がトレーに乗せられていました。ほとんどの料理は一皿100元以下なのですが、カレイはどうやら時価というやつで、手書きで320元と書かれており一同唖然。昨日の突然休業からの再訪ということもあり、最悪な印象に。最後お会計時にオーナーが「没問題吧!(問題なかったよね?)」と何食わぬ顔で聞いてきたので、思わず「有問題!(問題大あり!)」と本気で答えてしまいました。この店は永遠に17号のブラックリスト入りです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨26~35度
台中 曇り/雷雨26~34度
高雄 晴れ/曇り29~34度
花蓮 曇り/晴れ26~33度
今週のお天気→北部と中部は連日午後から短時間スコールの予報がでています。南部は水曜まではお天気、木曜以降に午後からスコールの予報、東部は雨の予報はなく安定した一週間となりそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2594NTD
1NTD→3.698JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.7.6発表)/08,12,21,30,34,35/第二区ナンバー05
大楽透(2017.7.7発表)/18,30,40,42,44,49/特別ナンバー08
ロトの購入方法など詳しくはこちら
 
<今日のニュース>
「5ルート幹線バス(台北メトロバス)運行開始 乗り換えは半額に」
台北市政府が推進する新しい幹線バスライン(Taipei Metro Bus)、5ルートが正式に運営開始されることになりました。この5ルートはラッシュアワーには4-6分間隔にて運行され、一番少ない便数の時間帯でも5-10分間隔で運行されます。一般のバスとの違いは、悠遊カードなどの電子チケットで幹線バスまたは台北市、新北市エリアのバスに乗車し、1時間以内に双方向のバスに乗り換えた場合の料金は半額となります。
幹線バスルートは第一段階として、南北を走るルートとして敦化、松江新生、東西を走るルートは民生、仁愛と内湖の5ルートが選定されました。すでに運行しているバス、285,642,518,263及び287の5ルートを幹線バスとし、首都客運、大都会客運、台北客運と新店客運の各社により運行されます。
台北市副市長の林欽榮は、7月5日より幹線バス(台北メトロバス)の運行を開始することを公布し、将来は南北、東西とも8ルートずつ、合計16ルートの幹線バスを運行する計画を発表しました。来年末までには16ルートすべての運行を開始したいとしており、バスを有効利用することにより、より便利で快適な生活を提供出来るだろうと述べました。
悠遊カードのような電子チケット(普通カード)で台北市・新北市のバスに乗車し、一時間以内に幹線バス(台北メトロバス)に乗り換えた場合、大人料金15元が7元となります。先に幹線バス(台北メトロバス)に乗車しその後一般のバスに乗り換えても、幹線バス(台北メトロバス)から幹線バス(台北メトロバス)への乗り換えでも同じく半額割引を受ける事ができます。
(情報:中時電子報
バス料金(現行15元)が値上げされると言われてからかなり経ちますが、値上げどころか乗り換えは半額とのニュースが飛び込んできました。このニュースを読む限り、乗り換え前後で必ず幹線バス(台北メトロバス)に乗車しなければならないようなので、現状この5線のルートを利用しない人には何のメリットもないようですが。。。 以前よりMRTからバスへの1時間以内の乗り換えはバスが半額になるというシステムがありますが、その逆のバスからMRTへの乗り換えでの割引も早急に検討して頂きたく候。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード