独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年7月7日

S__35274757.jpg S__35274756.jpg S__35274755.jpg

今朝、家の前で青年が自転車に携帯をかざし、一帯何をしているのだろうと思って見てみるとなんと新しいレンタサイクルの「oBike」でした。初めてみた。U-Bikeと違うところは自転車自体についているQRコードを自分の携帯のアプリで読み取ればロックが解除され使用できるようになるのでU-Bikeのような自転車置き場がいらず、好きな場所で乗り降り出来るみたいな感じのようです。色々出てきますね。でも格安で便利な移動手段としてのU-Bike愛用者としてはほんとこういうのありがたいです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨 27~35度
台中 晴れ/雷雨 26~34度
高雄 晴れ/曇り 28~33度
花蓮 曇り/晴れ 26~32度
週末のお天気→北部26~35度曇り/雷雨、中部25~34度曇り/雷雨、南部25度~35度晴れ/雷雨、東部26~33度曇り/晴れ。全体的に晴れ間がみられますが一時的に雷雨の予報が出ています。お出かけの際はぜひカバンに折りたたみ傘を。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2608NTD
1NTD→3.679JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.7.6発表)/08,12,21,30,34,35/第二区ナンバー05
大楽透(2017.7.4発表)/04,21,27,28,30,35/特別ナンバー42
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「キャラクターレストラン ファンの心を胃をしっかりつかむ」
近年台湾ではアニメーションの風が吹き起こっています。様々なキャラクターレストランが雨後の竹の子のように新規オープンし、熱狂的なファンやSNSのチェックイン目的以外だけではなく、おいしい食事が出来る場所としての評判も定着し、女性客を中心に賑わいを見せています。
人気者たちを引き連れた「Moomin Cafe╱嚕嚕米主題餐廳(ムーミンカフェ)」も台北東区に出店が決定。本日7日正式オープンを迎えます。店内は4名掛けのテーブルをメインにムーミン小屋のイメージで設計されています。ムーミンファミリーたちが順番にテーブルに回ってきてくれるのが特徴でひとりで食事をしていても孤独を感じることなどはありません。新商品は「嚕嚕米家族燴飯(ムーミンファミリーシチュー)」。特製のムーミンやニョロニョロの型のライスにピリ辛のチキンカレーやマッシュルームビーフシチューを添えた一品です。ランチ限定商品の「北歐套餐(北欧セット)」はムーミンの故郷フィンランドの名物である特製ミートボールにスモークサーモンと北欧グラタンがセットになっていて北欧感を強く感じられます。飲み物の「特製ラテ」はエスプレッソに新鮮な牛乳を注ぎ、上には特製ココアで4種類のキャラクターから好きな人物を描いてもらうことができます。現在日本のムーミンカフェの平均客単価は400元から500元。台湾では300元から400元の間ではないかと予測されています。
スイーツブランドのAMANDIER雅蒙蒂と台湾サンリオがタッグを組んだ「シナモンロール期間限定カフェ」は8月31日まで期間限定の営業を行なっています。「喜拿松露蘑菇燉飯(シナモンロールトリュフマッシュルームシチュー)」は關山米のために厳選した食材を使用し、しいたけ、マッシュルームを白ワインで煮込み、フランス産バターとトリュフソース仕上げた地味深い一品となっています。
威秀グループが手掛けたレストラン「Hello Kitty Red Carpet美式餐廳」は店内を映画館に見立てた発想でそこにキティのエッセンスを追加しました。スイーツの「繽紛魔豆歡樂餅(カラフルマジックビーンのフェンネルケーキ)」はサックリ揚げたフェンネルケーキにオブラートで葡萄、イチゴ、パッションフルーツ、オレンジ果汁を包み込んだマジックビーンをトッピングし、その他にピーナッツチョコレート風味のカスタードクリームを絞り、フェレロロシェチョコレートとピーナッツシュガーを飾った一品です
(情報:中國時報
街を歩けば見かけるキャラクターレストラン、キティ先輩は数店舗、リラックマ、ワンピース、こびとづかん、くまもん、などなど思いついてみたらいっぱい出てきました。笑。長年、かわいいけれどなんか値段も高いし味も想像つくよなぁ、なんて思って食わず嫌いみたいな感じだったのですが調べてみるとかなりレベルがあがっていることが判明。今日のニュースの3店舗もかなりのクオリティの高さだし、ちょっと覗いてみたいなぁとこっそり思ってみたり。台湾観光のスポットのひとつとしてもありですよね。
(担当特派員:TOPOK号)

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード