独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年7月5日

最近二週間ぐらい咳が止まらない。元々扁桃腺が腫れて熱。日本の市販薬を飲んだが治らないから仕方なく病院へ。薬もらったけど全然治らない状態。こんなに咳してて息ががゼイゼイしててもレントゲンも血液検査もしない。日本だったらお医者さんの方から指示されてあれやってこれやって、注射してみたいな流れだけど台湾の治療は目視とほんのちょっとの触診のみ。聴診器だって表オンリー。何故??それで一体何がわかるのか??中医の先生の方が脈とって舌見るからよっぽど診察してるっぽいじゃないか!(これはこれであやしいが何もしないよりはマシ笑)。これって後から聞いた話だと患者の方から主動的にレントゲンとって、注射してって言わないとやってくれないんだって。それじゃこっちが医者みたいじゃん!みたいな。更に腹が立つのは薬。一個の半分を飲めって丸いまま渡されるんですけど、だったら割って渡せよ!って話。1/2に割るならまだ出来るが、17号は昔1/4にしろって言われたらしい。で、ご丁寧にやったら1/4どころか粉々で1/4飲む事すら出来ない状態になったらしい。なんで病人に煩わしさを残すんだろう?もうイヂワルとしか思えない。もう医者を信じられなくなった1号は薬剤師の知り合いに症状を説明し薬を処方してもらった。そしたら、ちゃんと朝、昼、夜、寝る前パッキングになってて空けて飲めばいいだけの状態に。やればできるんじゃん!どうしてすべての医療機関が同じ事をしないのかわからない。知り合いだったらやってくれるとかちょっと金払えば全部飲むようにパッキングしてくれるとかそーいう話なの?なら金払うから先にどんなオプションあるのか説明してもらいたい。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨 26~35度
台中 晴れ/雷雨 26~33度
高雄 晴れ/雷雨 27~33度
花蓮 晴れ/雷雨 26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2615NTD
1NTD→3.670JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.7.3発表)/03,07,08,11,31,32/第二区ナンバー03
大楽透(2017.7.4発表)/04,21,27,28,30,35 /特別ナンバー42
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「北台湾最大の夜市 一万五千坪の敷地に450軒を超える屋台が」
最近オープンした新北市樹林興仁花園夜市は敷地面積1万5000坪、屋台のブースは700店舗分用意されており、現在450店舗が営業中。北台湾最大の夜市となっています。この夜市を訪れる人が快適に回れるように雨避けを用意。更に各屋台ブースにも換気システムや油と離した下水道などを準備し、トイレには100万元もの費用をかけ建築。百貨店でショッピングを楽しむかのような夜市ショッピング体験をしてもらうというコンセプトで設計を行っています。
新北市樹林の興仁花園夜市は夜市経営チームが中心となり合法的なチェーン展開をする新しい夜市。グルメパラダイス、アミューズメントランドにバイクと車の駐車場完備。バイクは1000台まで駐車可能。全台湾の特色あるB級グルメを網羅した、食べる、飲む、遊ぶ、買うをすべて網羅したグルメとショッピングの天国なのです。
一般の屋台や雑貨を販売する夜市とは快適度、空間の広さが全く異なる計算された夜市は食べる、飲むだけではなく遊ぶ、買うという欲求をも満たしてくれる場所となっています。グルメエリアの横にはサービスセンターも設置され、迷子の呼び出しや各ブースの情報紹介などのサービスも行っています。エリア内にはトイレも設置されているので一般の夜市のようにトイレがなくて困るという問題もありません。各通りの角にはゴミ箱も設置され路上に放棄されるごみの確率も大幅に下がっています。気持ちよく快適に皆さんに利用していだける清潔な環境で屋台めぐりやお買い物をお楽しみ頂けます。
夜市の中には沢山のグルメが揃っています。台湾スタイルのみならず、イタリアンなどの各国の料理、煮物にスイーツ、新鮮な回線を使ったグルメメニューが沢山揃っています。巨大なスルメ焼き、シンガポールの某有名レストランシェフが作る煮物や海鮮のグリルなどには多くの人が買いにくる人気店となっています。また興仁花園夜市子供たちにも大人気。メリーゴーランドや豆列車などの各種遊戯施設が整っており、お子様もお楽しみいただける夜市となっています。
【夜市インフォメーション】
新北市樹林興仁花園夜市
住所:新北市樹林區保安街二段70號
営業日:毎週水、木、金、土、日
(情報:景點家(旅遊新聞)
この夜市の規模やビジュアルは上記の情報サイトをクリックしてもらうと写真が見えるのですぐわかる。上空からの写真とか見ると凄い規模だって事が一目瞭然なんだけど、ごみがないキレイな夜市、トイレがあるから安心とかって普通に考えたらそうなってて当たり前のことなんだよね。それがそうなってないって事で自慢になりだからここは素晴らしいって事になるっていうのもある意味悲しい。そもそもモノ食べる場所でしょ?そこにゴミが一杯って食べる方も嫌だろって話。しかしこの夜市経営グループって一体何モノ??こんだけブースがあってちゃんとした団体がやってるならきっとこのブースを借りてモノ販売しますロケにも協力してくれることでしょう。士林なんかよりよっぽど話が早そうだからこんな普通の会社経営のような夜市が出来てくれてありがたい。ちなみに台北市内だとまったく統制取れていないようだが実は寧夏夜市は組合的なモノがとてもしっかりしていてちゃんと屋台とかも管理しているからビジネス的な話をする必要有の場合は寧夏夜市が宜しいかと思います。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード