独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年6月2日

端午節が終わるとまた気候が変わると言われているようで、今週よりぐっと蒸し暑い感じになりました。昨日、自分が具合悪いのかな、と思ったけれど、多分気温のせい。それくらい結構体にくる感じの変化です。台湾に暮らしている方も、旅行で訪れる方も急激な変化に体調をくずさないよう気をつけなければならないですね。また今日は全台湾大雨的な激しい雨。北のほうでは浸水している地域もあるらしく、「停班停課」、学校も会社もお休みになっているようです。ニュースでは淡水も一部道路が浸水しているようです。20号はビーサン履いてきたもよう。わたしもそうすればよかった!このあと外出の予定もあり、まだ新しいサンダルがきっとべちゃべちゃになることでしょう……。涙

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 25~27度
台中 雨 25~29度
高雄 雨 26~30度
花蓮 雨 26~27度
週末のお天気→今週末は全台湾雨の予報となっており、雷を伴うこともあるでしょう。また、地域によっては豪雨となる可能性もあります。ご注意ください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2612NTD
1NTD→3.673JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.6.1発表)/01,05,08,31,34,35/第二区ナンバー02
大楽透(2017.5.30発表)/07,14,19,30,31,39/特別ナンバ-40
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台鉄JR四国相互ラッピング列車 基隆を出発」
台鉄局と日本JR四国旅客鉄道株式会社は昨年2月、友好鉄道協定を結びました。記念締結友好の一周年を記念して、台湾鉄道局800型微笑み列車と日本JR四国8000系列車の塗装を入れ替えたラッピング列車を2日基隆から斗六へ向け発車します。
記念友好鉄路協定締結1周年を迎え、台鉄局と日本JR四国は同時に祝賀イベントを開催します。2017年10月13日までの半年間は「友好スタンプラリー」活動を行い、双方の鉄道の旅を盛り上げます。
「台湾鉄路管理局×JR四国友好スランプラリー活動」は駅舎めぐりを概念をしており、台湾および日本の代表的な10個の駅にスタンプを設置、台湾旅客はスタンプ10個を日本の駅で集めると、日本JR四国または松山駅にて限定300個の「台日記念周年マグカップ」をもらうことができます。
その他、JR四国鉄路では今年3月30日より、8000系列車の塗装を台鉄局の800型微笑み列車に塗り替え運転を行なっており、JR四国予讃線の高松駅と宇和島駅の間を走行しています。台鉄局もまた、800型微笑み列車を日本JR四国8000系列車の塗装に塗り替え、友好を図っています。
台鉄局によると、JR四国8000系ラッピング列車は6月2日基隆発斗六行き2173号にてその記念すべき発車任務を受けもちます。基隆発車時刻は午前9時58分、運転期間は今年6月2日より来年2018年6月1日までとなっており、主に西部幹線を走行する予定となっています。
800型車両の様々な部位は台湾車両と日本車両の設計からなっており、トップの部分が三日月、あるいは微笑みのような造型となっています。台鉄職員、および鉄道マニアからは「微笑み号」と呼ばれています。西部幹線の主力列車で、今回のJR四国8000系ラッピング列車の登場により、列車熱がより一層高まることが予想されるでしょう。
(情報:卡優新聞網
画像を見てみたけれど、どっちがどっちなんだか見分けがつかない。笑。車両の顔がスマイルの方が台鉄ね!と思っていたけれどなんとJR四国の方もスマイルだった。もともと車両は同じものでカラーリングだけが違うようです。でもこういうの、鉄道マニアの方などにとってはきっとたまらないものがあるのでしょうね。素敵な企画だと思いました!
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード